※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての成功体験や対処法について教えてください。畳の場合のおしっこ対処法も知りたいです。

トイレトレーニングをはじめてます。今、二歳です。今は、お風呂はいる前に連れていってます。まだ、成功したことはありません😅
普段は保育園に通ってます。

成功体験談、こうしてみたらすんなりだった!この本が役にたった。とかあれば聞かせて下さい!

また、家の場合、畳部屋で過ごす事が多いのですが、畳の場合、もし、おしっこされてしまった場合の対処法とかありますか?

コメント

deleted user

朝イチ起きた瞬間が出やすいですよ☺️
あとは30分おきにゲーム感覚で楽しみながらおまるに座らせてました☺️
2歳の誕生日の次の日からはじめて1日目でおまる卒業、2日で完全にとれ、3日目からは外のトイレもばっちりでした😊

COCORO

畳でおしっこしたら 雑巾で子どもと一緒に拭いて

ファブリーズして

パンツと 雑巾を子どもと一緒に洗って

バケツにワイドハイターに漬けて次の日に洗濯してます。

家にいる時は お母さんがお子さんのおしっこ時間の把握をしてあげて

それに合わせて誘導してあげたら良いと思います。

本人が教えてくれるのを待つなら その子の成長しだいかと思います??我が子は言わないので(笑)当てにしてないので私が子供のおしっこの時間を把握して誘導してます

うさまる

出産するまで保育士しててトイトレの経験あります😌
30分〜1時間と時間の間隔を決めて決めた時間ごとに成功するしないに限らずお子さんをトイレに誘い成功した時間をメモとかしておくとだいたい何分間隔でおしっこが出てるというのが把握できてきたりするかと思うのでまずは時間を決めてこまめに声かけしてあげることがいいかと思います😌

又、トイレ拒否をした場合トイレにお子さんの好きなシールや絵を貼ったりお子さんが男の子と言うことなので車や電車のおもちゃを使ってトイレまで誘導し「トイレ駅到着〜」などと言うとお子さんも楽しめるかと思います☺️
あとはおしっこ成功したときはご褒美シールを貼るとかにしたらお子さんのモチベーションもあがるかも✨
たぶん初めのうちはトイレ拒否とかはないと思いますがトイレ行きたくないと言ったら無理して連れて行かず様子をみてトイトレを一旦お休みしてもいいかもです! 
拒否してるのに連れてったりするとトイレ自体を嫌になったりすることあるので😣

  • うさまる

    うさまる


    長々とすみません💦

    • 8月10日
  • ともとも

    ともとも

    詳しくコメントありがとうございます!トレパンのほうが、いいですかね?今、はじめてトレパンはかせましたが、ドキドキで😅休みなんで、今日は時間で声をかけてみます!

    • 8月10日
  • うさまる

    うさまる


    初めのときはオムツの上からトレパンを履かせてみたり今、トレパンのみでしたらトレパンの上からオムツ履かせてみると漏れる心配がないかと思いますよ☺️

    • 8月10日
  • ともとも

    ともとも

    コメントありがとうございます。オムツのうえからでも意味ありますかね?😅さっそく💩されました(笑)

    • 8月10日
  • うさまる

    うさまる


    オムツの上からでもいつものは違ってパンツだから子どもも新鮮な感じがするんですよ☺️
    あとはオムツとは違う感触だからパンツに慣れさせるためです☺️

    • 8月10日