※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきは🔰
その他の疑問

よく、年子で1、2歳差で兄弟を作ってる方たちがいますが、なぜ、そんな…

よく、年子で1、2歳差で兄弟を作ってる方たちがいますが、
なぜ、そんな急ぐのかがとても疑問です。
自分の姉が4歳差なので、もう少しゆっくりしてからふたりめかなーと考えています。
隣の人が1歳6ヶ月のお子さんがいて、昨日、会うとお母さんが出て来て先週二人目が生まれたんですーって報告うけました。

年齢とかもあるかもだけど、脱げ毛が落ち着き、体重が落ち着き、母乳も落ち着き、ようやく出産前の自分に戻れるかなと思ったら又妊娠したら女性としてはしんどくないですか?

1歳6ヶ月くらいだとまだ意志疎通も少しだし、そこにもう一人新生児が加わると私はキャパオーバーになってしまいます。
年齢以外で、早めに産んでおきたい点や理由があれば是非教えてください。

コメント

ちゅる(29)

2歳差です(^^)
子どもは三人ほしいなと考えてて、
3人目は4.5歳離して欲しく、
また3歳差だと、入学卒業受験が被る?ので大変だなぁと思ったからです😊

• あきは🔰

あきは🔰

三人産むとなると間隔あけていられないですね。確かにその考えは抜けていました。ありがとうございます。

• 8月10日
🌟

一気に子育て終わらせたい!というのと、双子ちゃんに憧れてて、小さい子二人って可愛いなって思ったから年子にしました!

• あきは🔰

あきは🔰

双子ちゃんに憧れがあるなら、時間をあけずに産みたいですよね。小さい二人はかわいいですね。

• 8月10日
ママリ

私の場合は2歳差がいます😊
2歳差もほんと大変ですが、上の子がやっと自分で色々できるようになってからまた一から子育てするのが大変かなと思い、この差になりました🤣もう8歳6歳の姉弟ですが随分楽です😊一時期は大変でしたが年も近いので遊びも同じことができるので助かってます😊なんやかんやあっという間でした🤣

• あきは🔰

あきは🔰

年が近いと一緒の遊びができるのはいいですね。あまり空けすぎると1から子育てって又大変ですよね。ありがとうございます。

• 8月10日
マミー

何年もあけるとまた初産のような出産になると聞き歳あけすぎるのはやめようかなと思いました😅(歳近い方が2人目はだいたい早く産まれるよと助産師さんに言われました)
あとは大変だろうけどいっぺんに育児してポンポンと成人してくれた方が成人後に旦那とゆっくりできるかなーとか思ったり😌

• あきは🔰

あきは🔰

老後の事を考えると早く産んで50歳くらいから自由になれるというのもよいですね。先の事まで考えてすごいなと、思います。

• 8月10日

1歳5ヶ月差を育ててる20代です☺️二学年差が良かったからです😊色々大変ではありましたが今では二人で遊んでくれるし何より小さい二人がトコトコ歩いていて可愛いです(笑)

• あきは🔰

あきは🔰

小さい二人が トコトコは想像するだけで可愛いですね。それを考えると二学年差も素敵ですね。

• 8月10日
🙆‍♀️

私は妊娠は簡単に出来そうで出来ないから、他人の2人目が早かろうが遅かろうが、興味はないです😂

たしかに、年子は大変そうですね〜。赤ちゃん返りして大変だってゆー友達もいました。

4歳差で上手く産まれればいいですね!!そー思って6歳差とかになったら...私は上下6歳差ですが、未だ60前の母親は学生の子供を育ててますし。大人になってからは気にしてませんでしたが、子供の頃は年の近い兄弟はいいな〜なんて思ったりもしました。遊びが合わないんです😓

• あきは🔰

あきは🔰

上手く産まれたらいいですけど、こればっかりはわからないですもんね。いっしょに遊ぶのが難しいのが、年離してしまうと悩みなんですね。ありがとうございます。

• 8月11日
ままり

早めに産んだほうがまた大変な時期を一変に終わらせれるからかな?と思います😊

• あきは🔰

あきは🔰

早めに全て終わらせた方が楽チンになりますよね。ありがとうございます。

• 8月11日
まー

理想は2学年差で欲しかったです(^^)
理由は早めに育児を終わらせたかったってのが一番でした。
実際はなかなか授かれなかったので4学年差ですが💦
それでも20代前半で2人目を授かれたので良かったです(^^)
我が家は子どもは2人目までと決めているので2学年差兄弟は諦めています。

• あきは🔰

あきは🔰

一人目ができても、ふたり目に、じかんかかるのは知りませんでした。その事も考えて早めに二人目つくって方がいいんですね。ありがとうございます。

• 8月11日
まま

理由の一つとしては、大変な時をまとめてしまいたいと思いました
キャパオーバーになりそうな時は旦那や義両親の手伝いがあるので頼れてます。手伝いがあるから年子でも大丈夫だと思うのも理由の一つですね
女性としてしんどいとはあまり思ったことないです
まだまだちっちゃい赤ちゃん2人いて幸せ二倍って感じです。

• あきは🔰

あきは🔰

まとめて育てた方が後楽チンですよね。手伝いあれば、なんとか、乗り切れそうですよね。ありがとうございます。

• 8月11日
JMK***S 活動中

1歳8ヶ月差です。
3人を目標で妊活して、1人目から治療して時間がかかった。
今、3人目妊活しているけど、卵巣機能も実年齢のままとは言えないからです。

• あきは🔰

あきは🔰

三人作るのでしたら早めに産んでおかないとあっという間に過ぎてしまいますね。私は三人は考えていなかったので、ゆっくりしたいなーと考えてしまいました。

• 8月11日
ママ

二人はほしくて、二人産んでから仕事に集中したかったからです。

• あきは🔰

あきは🔰

私も二人はほしいと思います。早く産んだ方が色々使い回せるものもあるし、経済的にも助かる所はありますね。ありがとうございます。

• 8月11日

1歳3ヶ月差の年子を育てています。今すごく大変ですが、一気に育てて、2人とも巣立ったら旦那とゆっくり好きなことしようと思ってます🥳

• あきは🔰

あきは🔰

一気に産んで後ゆっくりするのも素敵ですね。ありがとうございます。

• 8月11日
h1r065

2学年差ですが3人目と4人目が2歳2日空きとかで上は2歳空いてないです。

6年くらいで体重の増減は15キロ前後を4回繰り返してます。

そこがしんどいとかは思ったりはないですね。

赤ちゃんがかわいいってのと3人は欲しかったし、男の子産みたいがあってですねー。

大変だけども親もいま手伝ってくれるし元気なうちに産んじゃおうでと自分自身が病気になったりとかで欲しいときに産むことができない可能性とかもあるので産めるうちに産もうです。

妊娠してる状態って一生のうちで何回も体験できるものじゃないですしね。

授かれたら嬉しい気持ち大きいし、もうひとりとかいまも思いますね。

保育園とかも考えると第三子以降は無償とか児童手当とかも年齢開かずの方がお得かなとか思ってもありますよ。

• あきは🔰

あきは🔰

三人子供を産むとなるとのんびり時間をあけてはいられないですね。やはり、自分の体型とかよりも可愛い子供みてたらどうでもよくなってきますよね。
    病気とか健康の事を考えると深刻になるともう一人とかどうしようかなって考えるかもしれませんし、そうなると早めに産んでもよいかもしれません。
    ありがとうございます。

• 8月11日
  • h1r065

h1r065

3人欲しいなら早く産んでしまうほうが良いかなとは思いますよ。一緒に遊んでくれるのもメリットです。
    私は31で1人目でしたから3人目は35までにはと思って計画通りには行き、四人目も授かれました。

• 8月12日
み

子供2人の予定だったら、4.5歳あけたいと思いますが、
4人希望してるので2歳差で、33歳までにはみんな生んでしまって、35くらいからは1番下も年々小のある幼稚園にいれて、バリバリ仕事したいと思ってるからです!

それと早く生んで、一気に子育てした方が、あとあと楽な気もしています!
2学年差だと、受験とか卒業とかも、かぶらなくたいい感じなので2学年差です

やっと出産前の体に戻れて、お酒とのめるーとか思いましたけど、もはや一気に我慢して、数年は子供を産む体!と割り切ってます。ホルモンバランスだけは戦いですけどね。

産まれてからわたしもキャパオーバーになるかもしれませんが、もうやるしかないと思ってます!

• あきは🔰

あきは🔰

4人のお子さんはすごいですね。しかも33歳までに産みきるとは驚きです。しかも仕事の事とか後の事までしっかり、考えて素晴らしいなと思いました。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月11日
まりん

2学年差で2人目妊娠中です。

私自身が妹と5つ離れていて、親は楽だったそうですが、私はずーっと寂しい思いをしました。

5歳って割ともう何でも出来る時に家に赤ちゃんが来たらみんな赤ちゃん赤ちゃんになりますもんね😅
妹と一緒に遊んだ記憶もないし、それなら一人っ子がよかったなーとホントにずっと寂しい思いをしてきたので、きょうだい作るなら歳が近くて一緒に遊んだり出来る年齢がいいなと思ってました^_^

• あきは🔰

あきは🔰

私も姉がいて4つ離れていて、一緒に遊んだあまり記憶がありません。
    そう思うと一緒に遊べる年齢の近い方がいいのかなと思いますね。
    ありがとうございます。

• 8月11日
sss

2歳差で今、臨月入りました!
今年27歳で30歳までには産み切りたいという希望があるので早めに兄弟を作ってあげたくて👶🏻✨

• あきは🔰

あきは🔰

何歳までに産みきりたいと思う方は結構いるんですね。
    早いにこした事はない感じですね。ありがとうございます。

• 8月11日
yu(*´ω`*)

うちは1歳半差です。
理由はいくつかあるのですが…
1つ目は元々3人欲しかったのですが、やっぱり子育てって体力が必要ですし、元々運動も苦手で体力がないので30歳までに3人とも産みたかったこと。
2つ目は主人の職業は一般的な定年よりもかなり早く定年がくること。
(定年後も仕事に出るとは思いますがどうなるかわからないので)
3つ目は子どもとべったりいられる期間って幼稚園に入るまでだけだと思うので、それまでは専業主婦をさせてもらって、子ども達がある程度大きくなったら仕事に出たいので続けて産みたかったからです😊

• あきは🔰

あきは🔰

三人の子供を希望できたら、早くに産んでおきたいですね。
    しかも先の事までしっかり考えて素晴らしいなと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日
ふうた

1歳10ヶ月差で産む予定です。
やはり一気に子育てを終わらせて、自分の人生を謳歌したかったのか1番の理由です。年が近いとおもちゃなども同じもので遊んでくれるし多少経済的にメリットあるのかなと思いました。
あとは産後の回復がとても早く、質問者さんがおっしゃるような産後のトラブルなどもなくすんなり体調も良くなった上、1人目の子供が今のところ手がかからないので早々に2人目を考えました。

これから色々大変な事が待っているのかもしれませんが、ズボラなのでなんとかなるっしょー!って感じです😅

• あきは🔰

あきは🔰

年が近いとおもちゃや服の使い回しはしやすいので、メリットありますね。一人目がすんなりいくとふたり目も造りやすいですね。
    勢いも大切なんだなと思いました。ありがとうございます。

• 8月11日
miho

1歳3ヶ月差と予定日通り産まれたら1歳2ヶ月差になる3人年子です!
3人目はまさかの妊娠でしたが、上2人は希望しての年子です😊
特に理由とかはないですね笑
ただ3人パパーッと産んでしまってもう妊娠予定はないので産んだら体型を戻す!もう妊娠出産で崩れることないから思う存分お金掛けれる!とかは思ってます😂
歳を話すと1度体型戻ったのにまた妊娠出産で崩れるのはもったいない〜って思っちゃって😂😂
ズボラだから自分に何度も同じ手間を掛けたくないんだと思います笑
ゆったりとした妊娠期間も赤ちゃん期間もないですが、3人目産んで3年すればきっと楽になる!あと数年か!って思うと自分的には頑張れます🤣

• あきは🔰

あきは🔰

体型がきっちり戻ってるので、又崩れるのはやだなーと考えています。
    早くに産んでゆっくりしたい寒害もよいですね。
    三人のお子さんで年子はなかなかの体力が必要ですね。
    そうなると早めにこした事はないですよね。
    ありがとうございます。

• 8月11日
シェリー

1歳半差で先日出産しました。
一番の理由は、2学年差を希望していたからです。
1人目が早生まれで、2人目は年内に産みたい!と思ったのが1つ。
そう思うと、早くて1歳半ごろかな〜とゆるく妊活を始めたらすぐに授かりました🤰
後は、今25歳なのですが、2人が幼稚園に入ってもまだ20代なので、仕事をするにもそれまで専業主婦で2人を幼稚園に入れてからがいいと思っているので続けて産もう!と決意しました。
年子は大変とよく言われていますが、私はどの年齢差も大変だと思うし、うちの子は手がかからなかったので、子育てを大変と感じたことがなく、1歳半でまだ言葉も喋れませんが、こちらの言うことは理解しているし、赤ちゃん返りもしてないし、逆に全てがわかるようになって上の子が記憶に残る寂しい思いをする前でよかったと産んだ今、私の価値観では思います。
上の子の時の産後回復も早く、早いうちから一緒に旅行に行ったりいろいろなところに出かけたり9ヶ月の時に結婚式をしたり女性としてもしんどいと感じたこともありません!お酒も飲まないので何も不便に感じません。妊娠出来ることって奇跡だと思っているのでこのタイミングで授かれたことにも意味があると思っています。
祖母の認知症が出てきたのも早くひ孫を見せてあげたいと思ったのもあったり、私が学生時代に心臓の手術をした母に(母の母は高校生の時に母を亡くしています)孫と一緒に過ごしてほしいと思ったのも理由の1つ。
授かりものなので、3人目も授かれても授かれなくても視野に入れているのも1つ。(その時は30までに産みたい)
子育てが終わったら旦那さんとまた趣味を楽しみたいし、ラブラブし続けたいし、若い方が私たちの趣味は動きやすいかったりもあるし、私の趣味も子育て終わってから存分にできるし、
色んな理由があって、色んな奇跡が重なって今の幸せな環境にあるので、急いでいる感覚もないし人それぞれ色んな理由があると思います。

• シェリー

シェリー

妊娠9ヶ月ではなく上の子の産後9ヶ月の時に結婚式です!

• 8月10日
かお

私は逆で、アドバイスにはならなくて申し訳ないのですが💦

うちは、3人とも、歳が離れているので、子育てが楽ですし、楽しいです😊

私も年子とか、2歳差とかは考えられませんでしたよ💦

イヤイヤ期や、3歳過ぎて、ある程度、自分のことは自分で出来るようになってからの方が、断然、ママは楽だと思います😊

私も、年子や2歳差で育児をしているママを見て、
自分には無理だなって思ってます。

でも、赤ちゃんって、欲しいって思っても、すぐに来てくれない場合もあるので、そこは難しい所ですね。

私は2人目の後に、3回流産してしまいましたので😢

ママの考え方次第かなと思います😊

猫さん

まさに私それです。
昨日出産しました、長女は1歳6ヶ月です!
欲しいと思ったから作りました(笑

ちょ

育児を一気にやりたいからです。体力が衰えるばかりなので続けで産んだ方が自分が楽だと思いました。あと少しでも早く働きにでて、自分達の老後、子供たちの貯金に当てたいからです