※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおりあめ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が、寝る時に腕をつねってきて困っています。つねり癖がなくなる方法を知りたいです。

3歳4ヶ月の娘が、寝る時に腕にまとわりついたり、手を繋ぐのですが、無意識と意識してつねってきます。
すごく不快で、手を振り払ったり、怒ったりの毎日です。うまく交わしたり、つねり癖がなくなるようにしていきたいのですが、こんな経験されてた方おられますか?
年齢とともになくなりますか?
一歳半の頃から噛み癖→2歳頃からつねり癖があり、触られるのが不快でたまりません。

毎日最後の最後の寝かしつけで、イライラして怒って後味が悪いです。アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

(*´꒳`*)

不快な事がたまればイライラして怒ってしまいますよね💦
私の息子は私が寝転がると、私の横に寝転がって不注意でおもいっきり頭突きされるときが多々あります😱
泣きたくなるほどめちゃくちゃ痛いです💦笑
私の知り合いで、お子さんがオネショを毎朝してしまい
いつも怒っていたけど、怒るのをやめたらしなくなったと言っていました。
怒られるという精神的な何かがあったのかもと言ってました。
私も最初はイライラして怒ってしまいましたが、気をつけようねと言って怒らないようにしています。
ストレス溜まりますが、拒否をするのではなく受け入れる気持ちを持ってみようかなと😣

どうしてつねっちゃうのか聞いてみた事ありますか?
あえてつねってみてと言ってつねらせてみて
じゃあママもと言ってつねってみて、ほら痛いんだよーってやってみるとかいろいろ考えてみました😓
難しいですよね💦

• とおりあめ

とおりあめ

本当ですね。怒ってもなんの解決になってないので、怒り損だし、何ならお互いいい方向に向かってませんもんね。
    riiikoさんのコメントすごく心に響きました。

つねられて、イラッとして時々つねり返して、これと同じことやってるんやで!と激怒してることがあります。
    そうじゃなくて、お互い穏やかな気持ちの時に、なぜつねるのか聞いてみたいと思います。そして、イラッとしますが、今まで毎回イライラしてたのを、最初は二回に一回でも受け入れてみたいと思います。

早速心がけたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月9日