※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

友人の育児にイライラしてしまいます。赤ちゃんに対する配慮が足りないと感じています。虐待まがいの行動に心配しています。

カテ違ったらごめんなさい。

育児の仕方に正解はないのは分かってます。
自分の育児が正しいんだ!とも思ってないです。
けれど、間違ってはいないと思っています。

子供はオモチャじゃないんだよ
自分の子供だからって自分の好きにしていいわけじゃない

友人の育児の仕方にイライラしてしまいます。
可哀想で見てるのも聞くのも辛かったです。

赤ちゃんにミルクをあげるときに
床に服などを丸めて置いて、
その上に哺乳瓶を置いて1人でのませていました。
2ヶ月の新生児にです。

母親の温もりなどを感じながら
安心して飲むミルクではないんです。
1人で床で一生懸命飲んでたんです。。。

この子だっこが嫌いなんだよね〜といって
ほとんど抱っこもしないで
抱っこの仕方が下手なんだと思うけど抱っこしたらギャンギャン泣いてました。
でも私が抱っこして歌を歌ってあげたらすごく安心した顔でおちついていました。私の胸によりかかってました。

毎日旦那の送り迎えをしているらしく、
夜中のミルクの時に先ほど説明した状態のまま
赤ちゃんを置いて旦那の迎えに行っているらしいです。
往復1時間くらいです。
飲んでいる途中にむせたら?
気管にはいって苦しくなったら?
飲み終わった後のげっぷは?
仰向けになって吐いたら窒息死するよ。

よく2ヶ月の子を家に置いていけるなと正直もうドン引きしました。どうかしてると思いました。

ああ、うちの子仰向けにならないから大丈夫!とか
帰ってきたら哺乳瓶ポイってして寝てるよーとか。

のみおわってから絶対ママ〜どこ〜って探してると思います。泣いてると思います。抱っこしてほしいと思います。

彼女は実家住みなので家の中に赤ちゃん1人というわけではないのですが、もちろん違う部屋で親は寝ています。

その他にも、
ソファーの上に置いてご飯の支度してたら顔から落ちた。
外食行ったときにパフェ一口食べさせた。
椅子席の椅子に(ソファーじゃない)座布団ひいてそのうえに赤ちゃんを置いたり、
チャイルドシートを付けずに助手席にそのまま赤ちゃんを置いてました。

ありえないって思うの私だけでしょうか。
可哀想で仕方ないです。
もっと赤ちゃんのこと守ってほしいし、
愛情もいっぱいそそいであげてほしいです。

今も赤ちゃんが無事か心配です。
元気なのか心配になります。

神経質にするのはよくないしーとか言ってきたけど、
自分が適当に楽したいからって言い訳にしか聞こえません。
もちろんそういう意味じゃなく言っている方もたくさんいますが、彼女は違うと思います。
そして彼女みたいな母親が増えていると思います。。。

虐待まがいなことしてると思うのですが、
どうおもいますか??

確かに私は少し神経質かもしれません。
過保護というか、彼女とは正反対です。
でもそれは赤ちゃんのことを第一に考えて、
赤ちゃんにとって何がいいかちゃんと考えているつもりです。
抱き癖?だからなに?って感じです。
抱っこしてほしがっているから抱っこします。
うちの子はすんごく甘えん坊です。
家事する暇ないくらいべったりで大変なこといっぱいあるけど、こんなにたくさん抱っこできるの今しかないし。
そのうち嫌がってしたくてもさせてくれなくなる


みなさんの意見きかせてください。お願いします

コメント

deleted user

読んでてありえないな。
とは思います。
ただその人の育児?方法があるので…
ありえないと思う親なんて
この世の中
沢山いますよ。
そうはならないようにしようと
思います!

  • nao

    nao

    ありえないですよね
    確かにありえないと思う親なんてたくさんいますね(;´・ω・)
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
A

衝撃的すぎます‥。
あり得ないですね‥。
うちの子は◯◯だから大丈夫!とかってまだ2ヶ月なのになにを根拠に言ってるんでしょう‥
あかちゃん置き去りにしていることやこうゆう育て方していること、親や旦那さんはご存知なんでしょうか。
わかっててなにも言わないのなら周りの方達も異常ですね‥。
あかちゃん、可哀相です‥。
あかちゃんももう諦めているのかもしれないですね。
サイレントベビーになりそう。
そして助手席にそのまま寝かせるって‥殺す気ですかね、死んでもいいと思ってるんですかね。
神経質になるのはよくないって‥無神経すぎるというか無関心過ぎます。
そんなテキトーなら産まないでほしいです。
神経質になりすぎるのも良くないとは言いますが、それって主にばい菌のことだったりしますよね。普通の親なら神経質になりすぎるの良くないってわかっててもやっぱりそうなるのが普通だと思うんですよね。
ほのさんの思うことは間違ってないと思います。
その状況を見て、聞いて、ご友人にはなにか言いましたか?
なんとしてでも間違っていることに気付いてほしいです‥。

  • nao

    nao

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃん置き去りは親も旦那も知っています。なにも言わないので多分自分もそう育てられたんだと思います。。。
    赤ちゃんが可哀想でたまりません。
    ひとりで泣き疲れて寝てるのを想像したら涙がでてきます。こんなの育児放棄ですよ。

    言いたかったのですが、あまり言えませんでした。少しところどころつっかかってみましたが、笑って大丈夫大丈夫って感じでした。

    • 4月2日
  • A

    A


    そう育てられたとしても
    自分はこういう親にはならない!って育ってくれればよかったのにそれが普通だと思って育ってしまったのですね‥

    まさに子供は自分のアクセサリーって感じがしますね‥
    仮に今は良くても(何も良くないですが)自我が出てきたときにうるさいからって手をあげそうな気がします。
    でもやっぱり自分の性格云々ではなくて、普通にそれ育児放棄だよなんて言えないですよね‥。
    全然大丈夫なんかじゃないよ‥。
    下のコメントも全て拝見しましたが、周りの人もみんなおかしいですね。今そのあかちゃんを助けられるのはほのさんだけではないでしょうか!他の方が仰るように相談所や保健センターに連絡してあげてください!

    • 4月2日
  • nao

    nao

    元々はなんでも言える仲だったのに、子育てのことになるとなかなか言えなくなっています。そんな自分もほんとに嫌です。
    今日はずっとバタバタなので明日かけてみます(>_<)!!

    • 4月2日
チロルチョコ

ありえないと思います。
赤ちゃん可哀想。
虐待してるのとかわらないですよ。
児童相談所に連絡したら確実に赤ちゃん保護されますね。

赤ちゃんおいてくなんてありえない。
同じ親として考えられない行動ばかりですね。

赤ちゃん助けてあげてください。

  • nao

    nao

    旦那にも話したら、やばいしょいつか虐待しそうと言っていました。
    どの程度で連絡した方がいいのか分からず悩んでいました。
    やはり連絡するべきですよね!
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
小麦🐰

ありえません…読んでいて涙が出てきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな小さいのに一人でミルク飲まされて、抱っこもしてもらえず置いてけぼり…
無理です、大事な自分の子にそんな事絶対出来ない(T_T)
それに対して何にも言わないでのこのこお迎えを待ってる旦那さんも信じられない!
帰ってきて、一人ぼっちで泣き疲れて眠ってる我が子を見ても何にも思わないのでしょうね…
辛すぎます…

人それぞれ育児の基準は違うと思います…
でも、これはさすがに虐待の域かと💦
そのうち「うちの子お出かけ嫌いだから〜」とか言って昼間でも赤ちゃん置いて夫婦で出かけちゃいそうで怖い( ;∀;)

助けてあげてください(´;ω;`)
赤ちゃんに、ママの温もりを教えてあげてほしいです…

  • nao

    nao

    悲しいお気持ちにさせて申し訳ないです。
    ありえないですよね。
    可哀想で仕方ありません。
    ままのぬくもりを知らないで一生懸命のんでいる姿をみてとても胸が痛くなりました。
    虐待の域ですよね。
    私の感覚が間違っていなくてよかったです。
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
ぴぃ3125

読んで涙が出ました。うちも2か月です。
なんというか、、、
あり得ないの言葉しかでてきません。
児童相談所に相談してみてはいかがですか?

  • nao

    nao

    悲しいお気持ちにさせて申し訳ないです。
    なんで産んだの?っていう気持ちになりますよね。。。
    相談してみようと思います
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
  • ぴぃ3125

    ぴぃ3125

    ほんとです。
    だったら子供作らなきゃいいのにっておもいます‼
    考え方は人それぞれだと思います。
    私も泣いてても、ちょっと待ってて~ってなったり2階で寝てるから1階で作業したり、ってひとりぼっちにさせることもあります。私の考えが100%あってるとは思いません。
    でも!!
    やっぱりこの方は間違っていると思います。

    知り合いもネグレクトで、子供は施設にいます。
    悪びれもせず遊んでいる姿、仕事を探そうとしないところ、ほんとにビックリします。 ほんとになんで産んだの?と思いますし、子供はこの親に育てられなくて良かったねって思っちゃいます。

    この方のお子さんも幸せになってもらいたいです!!
    大きな事が起こる前に、どうか助けてあげてください。

    勝手な私の意見を長々と失礼しました。

    • 4月2日
  • nao

    nao

    しかも、ミルクの上げ方なんか可哀想じゃない?って言ったら、
    全然だよ!私の友達みんなこの上げ方見て、いいねそれー!次の子からこうしよー!って言うよ!
    って言ってきました。
    周りも感覚いかれてるって思いました。
    なんか、彼女は適当にしてるじぶんかっこいいみたいな感じで思っています。

    • 4月2日
  • ぴぃ3125

    ぴぃ3125


    そーゆーのかっこいいって思う人いますね‼
    その友達達もおかしいです。
    類は友を呼ぶですね‼

    実家の親も旦那さんもみんながおかしいんだと思います‼

    • 4月2日
  • nao

    nao

    みんなおかしいんです(>_<)
    なのにTwitterなどでは、可愛いとか一生守るねとか、いい母親ぶってるんです。
    本当にそう思ってたら、ぶってるとか言ったら失礼かもしれないですけど。

    • 4月2日
mini.

え???
それって虐待なんじゃないですか??
多分それ相談した方がいいと思います。
普通の親ではないですよ(;_;)

  • nao

    nao

    虐待、私もそう思います。
    私の姉もそれ虐待だよと言っていました。
    赤ちゃん助けてあげたいです
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
まーたママ

こんにちは☆
朝から心が痛くなりました。
子育ては人それぞれ、他人から見たら不思議に思われることもあると思いますが、ちょっと理解できる範囲ではないですね。

どうして、すべての赤ちゃんが愛されて愛されて、大切に想ってもらえないのか、、、虐待のニュースを見るたびに、悲しくて自分の娘を抱きしめています。

赤ちゃんにとって何が幸せなのかも、考えてしまう部分はありますが、そのご友人が心を入れ替えてくれることを願うばかりです。

私だったら、縁を切られる覚悟でハッキリと言うかもしれないです。

  • nao

    nao

    縁を切られる覚悟ではっきりと、すごいです(;´・ω・)
    私も絶対言えるタイプだと思っていました。
    でも何故か直接いえませんでした。
    勇気がないダメな奴だと自分にがっかりしました。。。
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
はなまる子

育児の観点がズレてて、まったく保育の仕方がなって無さそうです。すでに、常識を外してる行為もあるので、このままでいけば、一線越えてしまう日も近いような気がします。

可愛そうなことに、どんなママであっても世界中でママが一番好きなんです。赤ちゃんは不満があっても何も言えないのに不公平ですよ。実家の母親は、その人の育児をどう思ってるんでしょうかね〜😱💦

現時点では虐待行為に当たらないとしても、末恐ろしいです!

赤ちゃんの為にも、保健センターに早めに報告してください。どうかお願いします😭😭😭

  • nao

    nao

    子供は親を選べない。
    ほんとにそうですよね。
    赤ちゃん私が引き取りたいと思ってしまいました。いっぱい抱っこして愛情そそいであげたいです。。。
    電話するところは保険センター?なんですか?
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
  • はなまる子

    はなまる子


    お返事下にあります!!
    新規回答になってしまいました💦

    • 4月2日
てんきママ

あり得ないですよね。
育児放棄の虐待みたいな感じですよね(。-_-。)
さっき我が子を泣いたから抱っこしてオムツかえてる時にフッと泣いててもほっとかされてる赤ちゃんこの世の中たくさんいるねんなーと切なくなりました{(-_-)}

一度児相に相談しに行ってもいいかもしれません。何かあってからじゃ遅いので。

  • nao

    nao

    育児放棄の虐待。
    その通りだと思います。
    自分の友達にこんな人がいるなんてとショックです。
    連絡してみようとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 4月2日
コタコーラ

う〜ん。
その方は子供は1人ですか⁇

ウチは年子なんで、ミルクの飲ませ方、同じようにやっちゃうこともありました。
が、上の子の世話、オムツ交換やらグズっている急ぎの時に手が足りずに、、ですが(゚o゚;;

2ヶ月の子をおいて車で、、、ヤバいですね(^_^;)
ビックリしました‼︎

ほのさん間違ってないと思いますよ‼︎
いやぁ〜衝撃すぎました‼︎
同じ母として、なんか悲しいです。。

我が子なんて、宝物じゃないですか。。
そんな人は生んじゃだめです。。
って言いすぎですかね(^_^;)

  • nao

    nao

    子供1人です!
    子供が3ヶ月になるまで実家にいるらしいです。そのあとが不安です。。。
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
♡♡めー♡♡

その方がそれで育ってるんじゃないですか?
だから、実家の親もなんも感じない…
あればあれ?って思うはず。
子どもはおもちゃじゃないけど、自分の自由のほうが先にってなる人いますよ?
それこそ、新生児を置いて彼氏の元とか…。
児相じゃないかもしれない、子育て福祉科だったり保健センターに、ちょっと気になる人がいて…と相談するのもいいかもしれません。主さんが伺いたてに行かなくていい人。
児相だったら、施設はそのくらいじゃ動かないので。
そして、これが普通!いらんことせんで!とか、望んでできた子じゃない!とか言いかねないような人やと思うんで。。
例えば、通告して、訪問が分かっても、お友達には来ちゃった?とか聞かないように₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

  • nao

    nao

    多分そうだと思います。
    周りも異常なんだと思います。
    保険センターのほうがよさそうですね(;´・ω・)
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
もちぃ1128

凄い心が痛くなりました。。
赤ちゃんが可哀想過ぎます。。
そして赤ちゃんの今後が心配過ぎます。。
どうかその赤ちゃんの為にも、
子育て支援関係のところに相談してあげて下さい>_<

  • nao

    nao

    心痛くなりますよね。
    可哀想でたまりません。
    電話してみます!
    コメントありがとうございました。

    • 4月2日
はなまる子

愛情も持ってない母親なんですね。それで無責任な行動ができちゃうんですね‥

家庭できちんと保育できてるか監督する為、保健センターでは新生児が生まれたら必ず各家庭に訪問してますよね。

生後2ヶ月の赤ちゃんなので、新生児訪問は、もうすでに済んでるかも知れませんが、自治体によっては市の職員じゃない方が訪問している所もあるようです。もしかしてリストに入ってるかも知れませんが(母親の育児怠慢)見過ごされている可能性も充分あるので、保健センターへ連絡した方がいいです。

保健センターが訪問して虐待にあたると判断した場合は、児童相談所などの一時保護児童の対象になるので、児童相談所の管轄になると思います。

今年度生まれたまだ2ヶ月目の赤ちゃんなら、保健センターも最優先して動いてくれるはずですので、時間をあけないで急いで電話してください。

  • nao

    nao

    わかりました!!
    今日は電話できないので明日かけてみます(>_<)
    詳しくありがとうございます(>_<)!!

    • 4月2日
  • はなまる子

    はなまる子

    これからも心配ですよね...

    でも、ほのさんが保健センターに通報する事で、これ以上最悪な事態になる事が防げたのだとしたら、赤ちゃんのこと助けられて本当良かったと思います😭

    その友人さんのような母親、決して珍しくはないようですよ。うちの市の保健師さんは、そういう子育て被害の赤ちゃんを防ぐ為にも家庭訪問してると言ってましたから、全国の家庭訪問する保健師さん頑張ってもらいたいですよね✊!!!

    • 4月2日
  • nao

    nao

    そうですよね。
    私が助けてあげたいです。
    そーゆー母親はなぜ子どもを産んだのだろう、と考えても考えても納得できませんね。

    • 4月2日
ニャンコ先生

有り得ません。
児童相談所に連絡してあげてください。
赤ちゃんが可哀想です(>_<)