※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまち
子育て・グッズ

1歳の息子は19時に寝ていますが、早いでしょうか?皆さんは何時に寝かしつけていますか?

こんばんは!
赤ちゃんの寝る時間について質問させて頂きたいと思います🙏
1歳0ヶ月の息子は毎日19時に寝ています。
そのことを話すと大抵は「早っ!」と言われます😓
確かに今後、保育園に入ることを考えると少し早いのかな?と思ったりもします…
ちなみに起きるのは6時半から7時です。

皆さまは何時くらいに寝かしつけていますか?😴
19時に寝かすのは早すぎるでしょうか?😯

コメント

はんな

別に早すぎないですよ!

保育園行くようになったら、
今よりもっと疲れて、
おうちついたらばたんきゅーです。
なので、今のままでいいと思いますよ!

成長と共に19時に寝なくなってしまうときが来るまでは
そのままでいいと思います。

• いまち

いまち

ありがとうございます!
    そうですよね、年齢や生活環境が変わればまた変わってきますよね!子どもの様子を見ながらやっていきたいと思います😊

周囲のママさん達に早い早いと言われて少し気になってしまいました😂

• 8月9日
ふみ

赤ちゃんの理想的な就寝時間は19時と見聞きしたので、今現在も就寝時間は19:00です😃

遅くて困ることはあっても、就寝時間が早くて困ることは親子共にないと思います。

脳の発達にも質の良い睡眠はいいですしね👍

うちの子も起床は6:30〜7:00ごろです。

• いまち

いまち

理想的な就寝時間19時!そうなんですか!😳
    それを聞くと19時に寝かしててよかったー!と思いました!笑
    保育園はじまると19時に寝かしてあげられないと思うので、今のうちは理想的な時間に寝かしてあげようと思います😊✨
    ありがとうございました🙏✨

• 8月9日
  • ふみ

ふみ

19:00就寝は保育園に通い始めるとなかなか難しいかもですが、その場合は遅くても21:00には寝床に入り、そして22:00の時点で寝入っているのがいいそうです。

理由は22:00から成長ホルモンが分泌されるため、俗にシンデレラタイムと言われる22:00〜2:00に寝ていることがいいからだそうです。

遅く寝かせても、早く寝かせても、何をしようが育児に口を出してくる人は出してきますからね😅

もちもちさん親子に合ったスケジュールが1番です👍

• 8月9日
  • いまち

いまち

具体的な回答ありがとうございます😳✨✨
    とても参考になりました!
    早めに就寝させてあげられるような生活習慣になるように私も頑張ります😂
    確かに我が家に合ったスケジュールが大切ですね!ありがとうございました😊✨

• 8月9日
タロママ

5歳ですが19時です(笑)

1歳過ぎから20時に電気消して~ってやってましたが、なかなか寝ず、結局21時近くになってしまうので途中から19時に電気消して暗くしていました。
3歳頃から昼寝も無くなり、19時にパタッと寝るように、、

習い事などもあって、週に1日~2日は19時30分以降になる事もありますが、基本19時です(笑)

寝る子は育つ!と勝手に思って自然に任せてます😊

• いまち

いまち

まだ歩いてもいない我が子は想像もつきませんが、5歳となると、日中の活動量がとても多くなるんでしょうね😳✨昼に元気に遊んで早寝って理想的な感じがします✨
    1歳からの経過も聞けて嬉しいです😊

• 8月9日
  • タロママ

タロママ

そしてみんなに早いねーと言われてます(笑)
    でも同時にいいなーとも❤

• 8月9日
  • いまち

いまち

確かに19時に寝てくれると大人の時間が長くなりますもんね😊✨
    5歳になっても19時就寝できるよう規則正しい生活を送っているpikoさん尊敬します😳✨

• 8月9日
みにおん

うちも9ヶ月頃からずーっと19時就寝です☺️起きる時間もだいたい6-6:30くらい。そして、寝るの早いって言われます😂今保育園に通い始めて2ヶ月で、少し遅くなって19:30くらいに寝かしつけ始めてる感じです。
私としては、20〜20:30くらいに寝てくれるとバッタバタしなくて助かるんですが、もう18時過ぎのお風呂の時点でおネムなのでいつも帰宅してから休む暇なしで寝かしつけしています😂
たまに夜更かししてますが、しても20時くらいです。
もし、少しずらそうかな?とお思いなら30分くらいずらすだけでも違うと思いますよ☺️

• いまち

いまち

そうなんです!保育園通い始めると、バタバタするのが目に見えていて😂
    様子見ながら少しずらして見ようかな?と思います😊
    保育園通いだしてからのエピソードが聞けて参考になりました🥺
    ありがとうございました✨

• 8月9日
まい

娘ももうすぐ一歳です💡
娘も18時半~19時には寝ています。朝は6時までぐっすりです。

私も周りから早いと言われたことがありますが、そもそも日本の赤ちゃんや子どもが寝るのが遅すぎて世界的に見たらかなり問題らしいので😅乳幼児期の睡眠不足が影響して、学校に行った時に授業中寝ちゃう子が増えてるみたいですよ。

なので気にせずはやめに寝かせてます😄ぐっすり眠れるのって成長ホルモンも出て、大切だと思うので。

• いまち

いまち

同い年赤ちゃんですね😊
    そうなんですか!日本は早いんですね!周りのママ達は21時とか遅い子は23時の子もいて、私が早過ぎるのか?と思ってました!
    ですが、まいさんの回答を見て早めに寝かせた方がいいなやっぱりと思えました😂
    ありがとうございます😊✨

成長には子どもの睡眠習慣を整えることも大事ですよね✨

• 8月9日
まーこ

もうすぐ一歳の娘も19時就寝です。なんなら18時半の時もあります。
朝は5時半起き。
せめて6時におきてほしいけど、寝る時も眠くて眠くてグズグズなので19時で落ち着いてます。最近夜間断乳したので続けて朝まで寝ます。
もうすぐ保育園行き出すとどうなるかわかりませんが寝ないよりいいかなと😂

• いまち

いまち

そうですね!寝ないよりは間違いなくいいですね😂
    夜間断乳すると母的にはだいぶ身体が楽になりますよね☺️
    我が子も保育園に行きだしてリズムが変わるとどうなることやら…🤔
    回答ありがとうございました✨

• 8月9日
ふー

うちは保育園には行かせる予定ないですが...
毎日19時半前後に寝ています💤
起きるのも同じくらいです😊
たしかに周りには早っ!て言われますね😅
でもそれでリズムがついてますし、気にしてないです!

• いまち

いまち

確かに!それぞれの家庭や子どもにリズムがありますもんね!そのリズムで子どもが起源よく元気なら問題ないですよね😊✨✨
    私も気にしないことにします!ありがとうございます😊

• 8月9日
まめ

羨ましいです😭
うちは逆に早く寝かせたいのですが、
共働き、保育園だったので
18時お迎えからのご飯作って食べさせて、お風呂〜
となると20時は過ぎてしまい
21時就寝です。

• いまち

いまち

我が家も共働きの保育園になる予定で、保育園に入ると19時就寝とはいかなくなってしまうと思います🥺
    なので今から少しずつリズムを変えていった方が突然寝る時間が遅くなるより、負担が少ないかなりと思って💦
    保育園お迎えからのスケジュールを聞けて参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月9日
おもち

19時半には寝て、朝8時くらいまで寝ます☺️

• いまち

いまち

ぐっすり眠ってますね😳✨
    他の方の回答にありましたが、赤ちゃんのうちはよく寝た方が良さそうですね😊✨
    回答ありがとうございました🙏✨

• 8月9日
みよママ

沢山寝てくれてお利口さんじゃないですか♡♡👶🏻🍼💞

うちは20時に寝て5時には起きます!
早い時は4時半です!
羨ましい😂😂

• いまち

いまち

4時半ですか!早起きさんですね😳
    私は6時半でも「早いよ…あと30分…」なんて思ってしまうのに😂
    アイコンの笑顔にとても癒されました☺️✨

• 8月9日
ひろ

うちの子もだいたい19時か19半に寝ます^ ^
寝た後のフリータイムが長くてありがたいです✨
でも旦那がいたり、実家でガヤガヤしていると21時くらいまで寝ないです。
保育園行ったらまた寝る時間変わるかもですね😌

• いまち

いまち

確かにそうですね!
    寝た後にのんびりできる時間あると助かりますよね😊✨
    保育園行って生活環境変わるまでは19時就寝で大人の時間ものんびりさせてもらおうと思います!笑

• 8月9日
みみ

うちは18時から18時半には寝ます!保育園に通わせていますが、この時間に寝ます😊
たまに外食とかしたいのですが、眠くてぐずるのでもう少し起きていて欲しいぐらいです😂笑

• いまち

いまち

保育園に通っていて18時半に寝かせられるんですね!すごい😳✨私は要領が良くないのでバタバタして就寝時間が遅くなってしまいそうです😭
    そうなんです!夜の外食ができない!!わかります!笑
    もう少し大きくなったら家族でディナーしたいですよね😂✨

• 8月9日