※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
ココロ・悩み

妊娠2ヶ月で同棲中。犬の散歩が大変で、引越しや犬のことで悩んでいます。産後の状況も不安。意見をお願いします。

初めまして、現在妊娠2ヶ月になります。
実家から徒歩5分程の場所で恋人と同棲しており、近日入籍します。

実家には母と父と犬が住んでおり
犬は外でしか排泄しない子なので
朝は母が散歩に30分ほど連れて行き
夜は私が30分散歩に連れて行きます。
雨の日は屋根がある場所まで車で連れて行きます。
父は仕事が忙しく、協力的ではありません。
母も体調が良くなく、朝の散歩、パート、家事
と毎日かなりしんどそうにしています。

現在恋人と同棲している家がワンルームの為
安定期に入る頃に引越しを考えています。
恋人の職場は隣県にあり、現在の住まいから
車で約1時間15分かかるので帰ってくるのも遅いです。

そこで、引越し先の場所や
犬を引き取るべきかと色々悩んでおります。
実家で犬を飼い続けるにしても
引き取るにしても
初マタでいつまで散歩に行けるか
産後はどうしたらいいのか考えても
分からないことだらけで不安です。
皆様の意見を教えてください。

ちなみにですが、実家に部屋が余っていないので
産後も実家に泊まりに行けそうにありません。

コメント

もな👠

結局は今引き取っても、出産の際に実家に預けることになるのでもし引き取るとしたら出産後1ヶ月以降かなって思います。

そもそも、お母さんは犬を引き取ってほしいと希望してるのでしょうか?

いうま

わんちゃん、私も以前飼っていましたが、一言でいうと大変です。お家でトイレができる子ならまだ楽だと思いますが、外でのトイレが身についている子だと赤ちゃんが生まれてからは難しいと思います。赤ちゃんは決まった時間に泣いたりお腹すいたりできません。それと散歩の時間がかぶってしまうと互いにストレスになっちゃいます。
出産されるまでだと、37週頃までは毎日決まった時間に行けるかもですが、、体一番に考えると体調が優れないときなど、何があるかわからないです。
犬ってとても大事で家族同然ですよね。だからこそ、無理に引き取って散歩が減ってトイレが失敗しちゃったり、環境を大きく変えるのはわんちゃんにとってもしんどいと思います。
ご家族と話し合われてみてください。

あやか

産後1ヶ月、赤ちゃんの首が座るまではベビーカーを押して、犬の散歩、、、
引き取った場合、一日二回の散歩に、子どものお世話。
旦那さんが遠くでお仕事されているのであれば、協力が得られない可能性もありますよね。
そういったことを考えると、現段階で犬を引き取るのは、大変かと思われます😣