※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにわ
妊娠・出産

妊娠中の2人目で、出産費用や検診費用について迷っています。里帰り出産を希望していた1人目は補助券+6000円支払いが必要でした。奥田産婦人科と田中病院の費用が高い印象で、スクリーニング検査についても不安があります。里帰りができないため、悩んでいます。

2人目を妊娠中の者です。
出産費用や検診費用について質問です!!
妊婦検診、出産を茨木市の奥田産婦人科、田中病院で迷っています、、、。
1人目は里帰り出産を希望だったので妊娠検査をしたクリニックで妊婦検診に行ってましたが補助券では賄えず、1回目から毎回補助券+6000円支払っていました。
友人に話すも分娩出来るところは妊婦検診は毎回補助券で賄えるよ!?と驚かれたこともあり、そうなの!?と気になりました。

里帰り出産は田舎だったので一時金+8万で済みました。
(平日の夜中出産、破水から6時間で陣痛)
田中病院も奥田産婦人科も費用が結構かかる印象です。
奥田産婦人科では妊婦検診でも結構費用がかかる検査(スクリーニング?)をするとありました。スクリーニング検査?は1人目はしたことがなかったので全然わかりません。それは田中病院でもするのは同じなのでしょうか?

たくさんの細かい質問ですみません!
実家が遠すぎて里帰りが無理なのでとても不安で悩んでいます。

コメント

ちゅる(29)

二人とも田中病院で出産しました(^^)
妊婦健診は補助券でまかなえる時とそうでない時がありました!

費用は、預かり金で10万払って、上の子の時は四日間促進剤したのと年末だったので、退院時にプラスで15万くらい払ったと思います!

下の子の時は、5日間入院で下の子には少し治療が必要だったのでその分入れて退院時にプラスで3万くらいでした(^^)

  • なにわ

    なにわ

    補助券で賄える時があるんですね!!前回は本当に毎回不足金を支払っていたのでそれだけでも有難いなぁと思います!!(;;)

    さすがに結構かかりますね、、。
    リニューアルしてから綺麗になったから結構するとは聞いていたものの驚きです!!
    ありがとうございます!!
    これは悩みます、、。

    • 8月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    上の子の時はリニューアルする前で、下の子が新しくなってからでしたが、すごかったです🤣
    全部屋個室で、カードキーになってました(笑)
    ご飯も美味しいし綺麗だし言うことなかったです(笑)
    高いだけあるなぁと🤣
    先生たちも優しいですし😊

    もともとの出産費用が確か
    一時金以上の値段だったので
    出産一時金プラス10万円の預かり金で賄うって感じです(^^)

    • 8月9日
  • なにわ

    なにわ

    出産費用が52万位ですと説明を聞いたのですが、上のお子さんの時は一時金42+預かり金10+不足金15ってことですか!?

    サイトを見るとすごく豪華なのでビックリです!カードキーとは!凄いですね!笑

    • 8月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうです😅
    促進剤を四日間してたので、9日間入院で、
    個室もつかったし、年末年始の入院は通常よりも少し高くなってたので、それぐらいしました💦

    3人目もし授かれたら、
    また田中病院にしたいと思えるくらいのところでした😊

    • 8月9日
  • なにわ

    なにわ

    なるほど!!
    出産時期にも状況にもよりますね、、!
    とても詳しく教えていただけて良かったです!
    ありがとうございました!( ˆ࿀ˆ )✨

    • 8月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あと、子どもの検査や私の検査でも保険が効くもの?だと
    領収書と子どもの保険証ができ次第持っていくと返金してくれましたよ(^^)

    同じ時期に出産したママさん達と朝昼を一緒に食べれたのですごい楽しかったです😊

    無事に出産できること祈ってます(^^)
    ご自愛くださいね😊

    • 8月9日
  • なにわ

    なにわ

    1人目を産んだのがもう5年も前なので忘れてることも多いですが確かに保険証出来たら返ってきてた気がします!笑笑

    ありがとうございます!✨
    母子ともに元気に無事に出産出来るように頑張ります!☺️

    • 8月10日
はる

上の子をリニューアル前の田中病院で出産して今検診で田中病院に通っています🙆‍♀️
上の子の時は平日の朝に破水してその日の夕方に出産したので退院するときに少し戻ってきた記憶があります😊
検診はお金を少し払うときもあるし補助券のみで大丈夫な時もあります✨
上の方も言っていますがとりあえず綺麗な印象があります。ご飯も美味しかったので今回も田中病院で産みたいなと思っています😊✨

  • なにわ

    なにわ

    ありがとうございます!
    友人の出産は田中さんと江川さんが多くて、奥田さんも良いと聞くので悩んでいました、、😭

    金額も気になりますがやはり快適に産後を過ごせるってのは大事な気がしますね!!✨
    ありがとうございました!✨

    • 8月9日
らんらん

昨年、娘を奥田産婦人科で出産しました☺️妊婦健診では追加で払ったことないです。補助券で全部いけていました。
出産費用は、予定帝王切開だったので自然分娩よりたぶん高くて、プラス19万くらいでした。でも入院中は助産師さんも優しいしご飯も美味しくて満足でした😊ただ、先生は賛否両論あります…何でもハッキリおっしゃるので、メンタルが傷つきやすかったり短気な方は向いてないかもしれません😅私もメンタル強くはないですけど、先生は赤ちゃんの為に言ってくれてることなので、厳しいことも頑張って受け入れました😅

  • なにわ

    なにわ

    ありがとうございます!
    なるほど!奥田産婦人科は補助券だけでいけるんですね!!

    確かに先生が体重管理等々厳しめだと聞きました、、。
    メンタルは弱い方では無いのですが妊娠中は弱くなりそうな予感です😭😭
    しばらくは仕事も継続しつつ妊婦生活を送るつもりなのでちょっと先生のことは不安ですね🤔🤔

    • 8月10日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんです、先生は体重にシビアです😅でも決して極悪非道じゃないですし、診察は冷静にされているのだと思いますよ(^_^)体調に気をつけて妊娠生活を送ってくださいね🎵

    • 8月10日
  • なにわ

    なにわ

    赤ちゃんのことを思ってのことですね!!
    私ももう少し色々と考えてみようと思います✨
    ありがとうございました!☺️

    • 8月11日
まる

出産していないのであれですが、田中病院で出産予定です。
詳細の用紙頂いたのでよかったら!
分娩予約は24週に入るまでみたいですが、いっぱいだと受け付けてくれないみたいなので、決まったらお早めに☺️

  • なにわ

    なにわ

    迷ってて用紙をもらってないので有難いです!!✨
    いっぱいだと駄目なんですね!?前回の里帰り出産は田舎だったのでそんなこと無かったので驚きです!!😐😐
    早めに決めて行こうと思います!ありがとうございました!✨

    • 8月12日
  • まる

    まる

    別の用紙に書いてありました!
    全個室なのでその関係とかですかね?
    参考になれば幸いです☺️

    • 8月12日
  • なにわ

    なにわ

    ありがとうございました!✨
    早めに行こうと思います!✨

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

一人目を奥田産婦人科で出産しました。
私は、先生も助産師さんも合わず、二度と関わりたくないと思いました。
二人目は田中病院で出産予定です。

奥田産婦人科の先生は、とにかく太るなと全員に言ってます。あと、予定日を遅めに設定して、なるべく産休に入るのを遅らせてます。
赤ちゃんは痩せていようが、小さい方がリスク低いのでね。。
陣痛が10分〜8分間隔できたので、今から行きますって電話したら、8分切るまで待っててと言われました。夜中だったので仕事増やしたくなかったのかなと思います。
結局、7分間隔になってから電話して向かいましたが、ついた頃には3分間隔で、痛すぎて嘔吐して散々でした。ほぼ自宅で陣痛耐えてました。。
お食事も豪華でしたが、誰かの使い回しのバターが入ってたことがありました。飾り切りの食材とかも多かったのですが、あれも使い回しかなぁ?と思えました。
助産師は、私が夜中に赤ちゃんが泣き止まず精神的にまいったので、一晩預かってくださいと泣きながら頼みに行ったのですが、ここは保育所じゃないと突き返されました。陣痛から合わせて3日ぐらい寝れてなくて、ヘトヘトだったのに、甘えてると言われました…
夜中の巡回のたびに、私は泣き止まない赤ちゃんを抱っこしながら、足もパンパンに浮腫みながらお乳をあげたり、半泣きで対応してたのに、声かけるだけで去っていったり…
私も医療従事者ですが、ここのドクターもナースもあり得ないなと思いました。。

  • なにわ

    なにわ

    そうでしたか、、。
    先生が厳しいと噂で聞いていたし実際に院のホームページにも厳しいと患者からは言われると記載があったのでこれを聞いて不安感が増しました🥺🥺

    今は田中病院に通っていますが費用の関係で奥田産婦人科に変えるか悩んでいます。
    先生や助産師さんのことを我慢して費用を抑えるか、否か、、。

    教えていただいて良かったです!ありがとうございます!

    • 12月16日