※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあMOM
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつの使い分けで悩んでいます。肌が弱い子で、紙おむつが合わず困っています。布おむつに戻したいが、交換回数が多くて大変です。アドバイスをお願いします。

布おむつについて
産まれてからずっと布おむつを使ってきました
外出と寝る時のみ紙おむつにしてました

最近1回のおしっこの量が増えたせいか布おむつ2枚重ねで1時間おきに交換でも服までべちゃべちゃになり困っています

肌が弱い子なので紙おむつはどのメーカーも合わず1時間半から2時間で替えてもプチプチとできてしまう子で布おむつに戻したいのですが何回も着替える事になるので今は仕方なく紙を使っています

なにかいいアドバイスありますか?

コメント

4児ママちゃん

私も産まれたばかりの頃や仕事休みの日には布オムツを使っていました。
カバーが小さくなっていないですか?
カバーが小さくなってくるとよく服がべちゃべちゃになっていました(;´Д`Aでもサイズアップをすると濡れなくなっていましたよ☆
後はカバーから少しでも布が出ていると服が濡れていました(^^;;
布だからそこからしみてくるんですよね(ーー;)

  • れあMOM

    れあMOM


    カバーは問題ないと思うんですよね😣
    布もでていません⤵⤵
    試しにワンサイズ大きいのを使ってみます☺

    • 4月2日
  • 4児ママちゃん

    4児ママちゃん

    サイズアップしてみてください☆
    後そぉーいえばカバーするのに中々寝転んでくれない時期にはトレーニングパンツに布を当てて使ったりもしていました(*^^*)
    布オムツは再々確認しないとすぐに漏れてしまうので、大変ですが…頑張って下さいね♡

    • 4月2日
  • れあMOM

    れあMOM

    ありがとうございます(^^)

    • 4月2日
玄米おむすび

うちもベチャベチャになったりしますw2回オシッコ出たのかな~って思ってました!

その日カバーを使いきったら紙オムツに布オムツあててます✌
パンツタイプで通常はMサイズですが頂いたオムツがLだったので布をあてるとフィットしてます。
ただパンツタイプの布オムツカバーをつかってきてないのでパンツタイプの紙オムツに輪オムツを装着し履かせるのは時間がかかります💧💧
成形オムツならなんとかできそうですが(-_-;)

あとうちは1枚ですが女の子のオシッコの位置だけ厚くしてます❗
それでも濡れちゃうことはありますが。

  • れあMOM

    れあMOM

    成形の持ってるのでやってみます

    • 4月3日
deleted user

折方はどんな風にされてますか?
私の子もおしっこの量が増えてきたので、折方を工夫して、写真のように折って使うと大丈夫でしたよ(^^)
これは、同じように漏れて悩まれてたかたも、同じ方法で漏れなくなったみたいです(*^^*)
半分に折って、またそれを上の方だけ半分にして、3重になるようにしています。

後は、布の洗剤は何を使われてますか?
石鹸成分のだと、撥水される場合があるようです。

それでもだめなら、オムツなし育児をしてみるのもいいかもですね♪
うちの子も紙オムツで2時間が限度です。
それでもかぶれちゃうほど肌が弱いんで、気持ちわかります!!

  • れあMOM

    れあMOM

    2枚重ねて1枚はこんな感じでやってます
    おむつなし興味ありますがどんなのですか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうされてるんですね(>_<)
    それは失礼しました(。>д<)

    タイミングを見て、オムツを外して外で出させてあげる方法です(^^)
    受けるのはおまる、トイレ、洗面所、お風呂場、どこでもOKです!!
    私は西松屋の999円おまると、ダイソーの300円補助便座を使ってます♪
    寝起きから始めるのがいいですよ(^^)

    • 4月3日
  • れあMOM

    れあMOM

    8ヶ月くらいから朝起きたら
    朝寝
    昼寝の後には座らせてるんです😅

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^^;
    これまた、失礼しました(。>д<)

    • 4月3日
  • れあMOM

    れあMOM

    自分がやっていた事がおむつなしだと知れてよかったです😆

    ありがとうございます(^^)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしオムツなしについて知りたいことがあれば、オムツなしのスレがあるので、見てみてください(*^^*)
    私もそこでいろんな情報を交換しています(^^)

    • 4月3日