※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
妊娠・出産

37週2日で臨月で、出産への不安が強い。母性に自信が持てず、同じ気持ちの人はいるか不安。出産後に変わるか心配。

37w2dになりました。
毎日夜になるとお腹が張って下腹が痛く、肛門痛も混ざって寝返りもやっとの状態です( ; ; )
臨月は大変ですね。

いよいよ出産までカウントダウンですが、正直楽しみより恐怖が強いです。
出産の痛み、我が子へきちんと愛情が注げるか?
長く続く子育てを穏やかに出来るのか?
普段はポジティブな私なのに、子どもの事に関しては何故不安ばかりが先に立つのか…

お腹の子に話しかけたり、さすったり、そういう行動が出来ず母性が薄いのかもしれません。産まれたら変わるのでしょうか。
同じような気持ちの方いませんか?

コメント

かおる

私は起きているときはずっと
寝るまで背中の鈍痛があり
日中の普通の生活ですらつらいです( ; ; )
自分が妊婦になったからこそわかることですが(´Д` )
世の母に尊敬するばかりです。

私も楽しみより毎回恐怖です。
今までもずっとお腹に話しかけたり
さすったりも全くしてません( ; ; )
子どもは好きですがせっかちなので
すぐイライラしてしまいます。
こんな私に子育てができるだろうか?
と毎日悩みますが
きっと産まれたらなんとかなるんだと思います^ ^
お互いにもう少しで赤ちゃんに会えますね。
人生の中で本当に奇跡的な時間、妊娠期間を
残り少ないですが充実して過ごせるといいですね^ ^

  • かおる

    かおる

    毎回恐怖✖️→毎日恐怖でした。

    • 4月1日
  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    ホント、世の母を私も尊敬します。
    今は日中の生活だけで息切れしています。

    産まれたら、きっと自分なりに何とかやっていくものなんですよね…
    よく、子ども嫌いの男性も自分の子が産まれたらメロメロになる話も多いですし。

    人生の奇跡的な時間、素敵な表現をありがとうございます!そうですね、母親にしてくれる赤ちゃんに感謝しなくては。。
    かおるさんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょう!

    ありがとうございました☆

    • 4月2日
ryokosaito

昼夜に関わらず、下腹部のキーンとする痛みに悩まされています>_< 特に夜は胎動が激しくなる感じがして痛くてなかなか眠れません。私もニャンコロジーさんと同じで、周りの人にはワクワクしてるでしょ?!などと言われるけれど、正直、痛みへの恐怖の方が強く不安です。お腹の子に話しかけるという行為も、自然とは出来ずに、頭の中では半分は実感なないのかな?なんて思ったりしています。でも、焦らずに流れに任せていれば自ずと母性はでてくるものかな?とも思うので、お互いリラックスして出産を迎えましょう!

  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    下腹部痛いですよね( ; ; )
    そう、私も夜の胎動の激しさに悩まされてます。

    まだこの世に存在していないので確かに実感が湧かないですね。
    子どもと一緒に母親として少しずつ自分も成長していけるのかな。。

    リラックス、大事ですよね。
    私も流れに任せようと思います!
    ありがとうございます☆

    • 4月2日
りゅママ

わたしも今日で37w2dです!
まーず、不安だらけです!(笑)

わかります💦
わたしも話しかけたり
なかなかできずにいます。
こどもができて、
嬉しいし楽しみですが
なんかまだ実感がなくて
恐怖や不安のほうが大きくて
母性がまだ育ちません(笑)

  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    同じ週数で心強いです〜!
    不安だらけ、も一緒です( ; ; )

    皆さんの出産報告を読み過ぎて、わー可愛い、おめでとう!と素直に思う反面、ある意味激痛報告にも感じてしまい、恐怖が煽られてます。、、

    産んだら自然に母性が育ちますかね(^^)
    流れに任せるしかないですが、、

    なおごりさんも安産でありますように!

    • 4月2日
ソラ豆

私も今日で37w2dです‼︎気持ちすごくわかります😅さっき初めて前駆陣痛かも?っていう痛みを感じてワクワクの反面、陣痛はこれより痛くなるの?とビビってます💦
産まれてからもイライラママになっちゃいそうでちゃんと育てられるかなぁって不安です(´-ι_-`)でもやっぱり早く我が子に会いたい気持ちが強くて、複雑な気持ちですw

  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    陣痛、ホント恐怖ですよね💦
    日に日に下腹やお股が痛くなってきて、不安がつのります( ; ; )

    そう、私もまさに複雑な気持ちなんです。
    早く会いたい気持ちはもちろんあるし、楽しみなんですけど、不安が少し勝っちゃう、みたいな。。
    出産日も近そうですね!
    お互い安産でありますように☆

    • 4月2日
ぴーちゃん

私も人を一人育てるということに、不安が大きくって、それなのに、夫はぼーっとしてて、それにもイライラカリカリしちゃってて(´;ω;`)

話しかけれないのもわかります!
そんなに他のお母さんみたいに、お母さんスイッチ入ってないなぁって母親教室とか行くといつも思います。

でも愛情がないわけではないのですよね。

不安になるのも愛情があるからだと思います(*^^*)
はじめから構えずにゆったりまったりと頑張りましょうね!!

  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    そうなんです‼︎
    お母さんスイッチが他の妊婦さんに比べて入ってない気がするんです。。

    不安になるのも愛情ゆえですかね(^^)
    そう言ってもらえると嬉しいです。気持ちが楽になるというか。
    ありがとうございます☆

    ゆったりまったり頑張ります!

    • 4月2日