※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉・東京での保育園について相談です。引っ越し後、専業主婦で保活をする予定。認可外の補助情報や庭園付きの保育園を探しています。保育園が見つかるか不安です。

埼玉・東京の保育園について相談させて下さい!

事情があり、他県から埼玉か東京に引っ越すことになりそうです。

私は現在専業主婦で、求職しながら保活をすることになると思います。

家を決めるにあたり、なるべく保育園に入りやすいところを探したいのですが、どこがおすすめでしょうか?😭💦

求職中だとかなり点数が低くなるので、認可は無理かな…と思っているのですが、認可外の補助がある市区など、情報を教えて頂けると助かります😭

今は夫の転勤で、すごく田舎に住んでるので専業主婦でやっていけたのですが、首都圏に戻るとなると私も働きに出ないと生活が厳しそうなのに、果たして保育園が決まるのか…と不安に思っています💦

小規模保育園・家庭保育園などではなく、出来れば庭園付きがいいのですが、庭園がないにせよ保育園が独立している園に通わせたいなと思っています。

コメント

ママリ

東京の豊島区・北区は比較的入りやすいと見たのですが、2017年の情報だったので、いまはそこも難しいでしょうか?
また、埼玉は調べるとどこも難しい状況に思えたのですが、実際入るのは難しいのでしょうか?

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区は比較的入りやすいですよー!
まだ0歳児なら枠余ってるくらいなので😄

0歳の4月入園であれば求職中でも入れてる方が同じクラスにいたので大丈夫かと🙆‍♀️

• ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

認可保育園です☺️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    葛飾区、入りやすいのですね! 知りませんでした😭

認可保育園に求職中で入れてる方がいらっしゃるなんて朗報です!!
    ありがとうございます😭✨

• 8月9日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私は共働きでしたが希望1園しかかかずで入れたのでそこまで激戦ではないかと思いますよ☺️

あと、1歳から入れる園も数カ所あるので1歳以降に入園させるという手段もあります💡

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😭✨

なるほど!!😳
    そういう場合は、1歳になったら保育園の申請をする感じになるんでしょうか?

• 8月9日

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

そうです💡
    1歳児クラスになるので2歳になる年の4月に入れるように申し込めばオッケーです🙆‍♀️

ままりさんの場合だと
    0歳児クラスだと今年の12月ごろの一斉申し込み
    1歳児クラスだと来年の一斉申し込みって感じです☺️

あとは8、9月くらいまでなら0歳児クラスも空きがある園が何箇所かあるので途中入園もできるかと😄

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださってありがとうございます〜😭✨

なるほど!
    4月に1歳になったときに、1歳児クラスに途中入園も空きがあれば可能ってことですもんね!?

葛飾区、候補に入れてお家探したいと思います💓

• 8月9日