※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。お昼寝中に途中で泣いてしまうので、トントンで寝かしつける方法を検討中。抱っこ紐で寝ているが、2人目を考えているためトントンで寝て欲しい。エルゴの使用についても悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がいます。
お昼寝のことで相談があったのですが…

いつも午前中はほとんど寝ないで午後にお昼寝をします。
そして、ベッドで大好きなぬいぐるみを抱っこしてゴロゴロしたりするといつのまにか寝てくれるのですが、40分〜50分ぐらい経つと一度起きて泣いてしまい、それでもトントンしても泣いちゃうので抱っこ紐で抱っこするとストンと寝てくれます。
まだ5.6歩しか歩かないので、歩き出すと疲れてぐっすり昼寝してくれるのかな?なんても思うのですが、そろそろ2人目を考えているので抱っこ紐ではなくトントンで寝て欲しいのですが…💦

ちなみに1歳過ぎまで添い乳で抱っこのままじゃないと寝てくれず、ベッドでゴロゴロして眠れるようになったのも1歳2ヶ月ごろからです。

夜中は途中で起きても泣いたりせず朝までぐっすり寝てくれます。
お昼寝の時はいつも途中で泣いてしまうので、泣いてもやっぱりトントンで寝かしつけるようにしていったほうがいいのでしょうか?

ちなみに抱っこ紐はエルゴを使用しているのですが、妊娠したら使用を控えたほうがいいのかも悩みです。

どなたかアドバイスいただけたらありがたいです!!

コメント

なおなお

うちの子も1時間しないうちに起きてましたよ!ずっと起きたら抱っこで私の上で寝かせてたんですが、面倒臭くなってやめました!お尻らへんを突き上げるように(縦揺れのイメージ)トントンしばらくしてたら寝ました!それを3日続けたら起きずに2時間は寝てくれるようになりましたよ!
抱っこしてくれないんだって分かったんですかね😂

• みみみ

みみみ

教えていただきありがとうございます!!

• 8月13日
はーちゃん

今妊娠中ですが抱っこ紐普通にしてます!
ゴロゴロして寝てくれるなら途中で起きてもそのままトントンしてればいつか寝れるようになりそうな気がします🤔

• みみみ

みみみ

• 8月13日
mimi3

うちも今1歳4ヶ月の娘がいます!

私もお昼寝はずっと抱っこでした。
一歳過ぎたあたりからそろそろしんどいな…と思い
お昼寝のネントレしました!

うちは毛布みたいなブランケット?を口に当てて寝るのでそれをいつも顔まわりにおいて頑張ってもらいました!

動きだしそうになったら抑え、(笑)次第に寝てくれるようになりました!

しかしほんとうに眠くないと寝ないのでそれまで午前寝、午後寝としていたのですが、月齢もあるのかもしれませんが、午後寝のみになりました!

• みみみ

みみみ

• 8月13日
♥2+1♥

うちも、同じ月齢ですがお昼寝に限らず双子の寝かしつけるのはかなり苦労してます😂
お昼寝に関してですが、うちは午前中にしてます👍
(午後の時もありますが)
というのも朝は6:30~7:30には起きるので午前中に眠くなるみたいです😌
なので午前中今の時期はプール入れると疲れて自分から布団に横になりたがります🙂
全然寝ないで横にさせても2人で歩き回って喋って騒いでなかなか寝ないこともありますが、基本は自分から眠くなるまで遊んだりして体力使わせるようにしてます💪
午前中に昼寝(昼寝というのか…)すると夜が7:30過ぎ位から眠くなるので8時前後、遅くても9時までに寝かせることができると朝も早く起きるようになったので、その連続で昼寝時間も自分から眠くて横になったりするようになりました🙋‍♀️✨
抱っこで寝かせるとそれに慣れて抱っこじゃないと寝なくなると聞いた事あるのでうちは抱っこでは寝かせてませんでしたが、案の定今は抱っこで寝かせようとすると嫌がります😂良いんだか悪いんだか…ちょっと、拒否られて悲しくなります😭

• みみみ

みみみ

• 8月13日

お昼寝の時間が実は今は40〜50分がベストって事はないですよね😅
実はうちの子お昼寝はきっかり1時間で起こしてます💦
じゃないと夜寝ません😭
たまに疲れていて寝足りない時は追加で2回目お昼寝するときもありますが、それも30分で起こしています。

• みみみ

みみみ

• 8月13日