※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコーン
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が固まっていて吸い取れない。綿棒でも取れず、傷つけそう。何かいい方法はありますか?

こんばんは〜生後16日の赤ちゃんの新人ママです❀.(*´◡`*)❀.ここ何日か前から赤ちゃんの鼻が鳴ってて鼻水が固まってるようです。夜中も苦しそうでムニュムニュ動いてます´д` ;鼻水吸い取るやつを買ってきたのですが奥の方で固まってて全然吸い取れません…。
綿棒でも取ったりしてるんですが傷つけてしまいそうで中々とれません(´Д` )何かいい方法はないでしょうか?

コメント

@おまつ

スコーンさんは母乳ですか??
母乳なら、母乳をしぼってスポイトで鼻に入れてあげて、少しマッサージしてあげて下さい✨
しばらくすると固まったのが出てきてするっと取れますよ٩(๑•̀ω•́๑)۶
母乳は鼻に入れても痛くないそうです◡̈*
でもミルクは痛いそうなので、するなら必ず搾りたての母乳でしてあげて下さいね♡

• スコーン

スコーン

うちは混合で育てているので今日母乳を綿棒に湿らせ試してみたところちょっと苦戦したものの綺麗に取れました♡鼻詰まりのせいでよく寝れなかったみたいですがぐっすり寝てます(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございました‼︎

• 4月2日
新米おかーちゃん

こんばんは!鼻づまりきつそうてすよね。私も生後少したって鼻づまりが可哀想だったので綿棒など試みました。一番効果があったのは、お風呂の時にお湯を胸の位置にたくさんかけてあげて蒸気で鼻くそなどか、柔らかくなったのを風呂上りに綿棒でとってました。どうしても、奥のが取れず苦しそうな時は、病院で取ってもらいましたよ(*^^*)先生も、手前のは取ってあげて取れないで苦しそうな時は病院においでと言ってくれました!でも、一回きりいきませんでした!

• スコーン

スコーン

お風呂上がりでも試みましたが中々とれませんでした(´Д` )
    病院で取ってもらうっていう手段もありですね❕
    取れないときは一回行ってみようと思います(*^^*)

• 4月2日
るちゃん

お風呂上がりは鼻くそが柔らかくなってるので取りやすいですがどうですか?♪

あと、私はいつも綿棒に母乳をポタポタしぼって鼻くそを柔らかくしてから、乾いたほうでスッと取ってます☺️✨
母乳は鼻に入ってもツーンとしないそうですし、鼻づまりにもいいみたいですよ♪

綿棒も雪だるまみたいな形のボコボコしたやつ(名前がわからなくてすみませんw)だと、鼻くそがひっかかりやすくていいですよ♪

• スコーン

スコーン

母乳鼻詰まりにいいんですね😊綿棒に母乳湿らせてやったら取れました♡後ボコボコした綿棒今度買ってきて試してみます^o^

• 4月2日
なつめママ

母乳いいですよ
うちの子も新生児のとき鼻がつまり気味で
母乳いいよ!って助産師さんに聞いたんですが
「痛くない」ってのがどーしても信じれなくて〜自分でやりましたよ(笑

これホント痛くないんです(笑
一時的に解消んで、良くならないときは、耳鼻科で吸引してあげて下さいね(^ ^)

• スコーン

スコーン

実際に試したんですね〜(*^^*)母乳ってすごいですね♡また鼻詰まりしてるときはやってあげたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 4月2日