※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴい
子育て・グッズ

子育てで1人でいる時のお風呂の対応と気分転換方法について相談です。

5ヶ月になる子供がいます。
親は県外にいて子育てに協力してくれるのは旦那しかいません。引っ越してから、近くに友達もいなくて1日中2人きりで、息がつまりそうになる時があります。旦那は帰りも遅く、夜勤もあります。1人で居る時、赤ちゃんのお風呂などはどうしていますか?
また、気分転換できる方法が知りたいです。

コメント

ママリ🔰

まだ出産していませんが私も同じ環境です!(>_<)

2人とも別々の県出身で片道8時間以上かかるところにあり、近くには友達も親戚など頼れる人いません(´;ω;`)
不安で不安でしかたがないです(´;ω;`)
回答になっていませんが、思わずコメントしちゃいました(>_<)

むーみん623

私は娘が外出出来るようになってからは、買い物がてら軽くウインドウショッピングしたり、海外ドラマのDVDにはまってました(*´艸`)あとは、地域の福祉センターみたいなところでは、母と子のふれあいなんとかみたいのもよく開催されてるみたいなので、参加してみるのもいいと思いますよヽ(・∀・)ノそこでママ友もできるかもしれませんよ🎶
お風呂は娘だけ夕方に入れてます^ ^バスチェアーを使うと両手が使えて便利です^ ^自分は旦那が帰ってからか、娘が寝たら入ります^ ^

やまぴい

お返事ありがとうございます。
私も両親は片道6時間かかるところいます。出産は里帰りしていて、出産後しばらくは実家でお世話になっていてやっぱり子育ては親元がいかなと改めて思ったことでした。
今から出産が控えているのに不安にさせてしまってすみません(>_<)
お返事嬉しかったです。
また、こうやってお互いの気持ちを話合いましょう(^^)

ひょな

私もそうです!
旦那の会社の先輩と先輩の彼女さんとご飯をして仲良くなりました!

マイミー

こんばんは!私の気分転換は音楽と散歩とお菓子です。音楽かけながら、育児してますよー!それに、意識的に私は子供と外に出てます。近所の公園まで散歩したり、あてもなく一駅先くらいまで歩いたり。子供に話しかけながら、お花だよ〜鳥さんだ〜とか、私自身、特に興味のない分野にも目を向けるようにして、世の中色んなものをみてます 笑。意外と楽しいもんです。その帰りにコンビニでお菓子買ったりもして、紅茶や珈琲をお供にしたお菓子タイムが今一番幸せです♫1人で虚しいこともなく、最近は、たったの一杯くらい変わんないよ…と、ノンカフェインにこだわらなくなり、好き勝手に飲んでます。お風呂は全て1人でやってます。かつては大泣きされたので、何度も頭でシュミレーションして、効率良く入れられる方法を模索して入れていたら、今は全く泣かずに入ってくれてます。

やまぴい

お返事ありがとうございます。
気分転換に地域の催しに行ってみようと思います。
バスチェアーとは、バンボのようなものですか?
1人でお風呂へなかなか大変そうですね(>_<)

さわさわ☆

私もほぼ同じ環境で主人は単身赴任の為ほとんど毎日2人っきりです(´×ω×`)
娘が6ヶ月になるのでお出掛けもしやすくなり日中気分転換に近くのショッピングモールでウィンドウショッピングするのが最近の日課です(笑)
ショッピングモールなら授乳室やオムツ替えるとこもあるので(*´艸`*)
お風呂一番困りますよね。。
私もベビーバスで先に娘だけ済ませて寝かせてから夕飯やらお風呂やら済ませてます。
支援センターとかも行ってみたいのですが…まだ行けてません(笑)
息詰まるのすごくよく分かります(。>_<。)
私しょっちゅうです(笑)
もうちょっとしたら数時間預けてリフレッシュしに行こうかとも思ってます◡̈*♡.°⑅
そーゆうの大事ですよね!!

ほまりママ

同じ環境です!
お風呂は、脱衣場にハイローチェアおいて娘を待たせてて、自分は扉あけたまま先に洗って、済んだら娘とお風呂入ってます!

気分転換は、散歩やショッピングモールですかね(^^)
もう少し大きくなったら、図書館の読み聞かせや支援センターとかも行ってみたいです♪

deleted user

なんかいろいろ近いです✨
子供も同い年ですし、私も引っ越して近くにお友達いません。
旦那しかいないのに旦那は仕事が忙しくて帰ってくるのは夜中。
そしてたまに夜勤もあります!
旦那は休みで家にいても育児やらないので、普段から一人でお風呂も入れてます( ^ω^ )
自分が先に洗って、裸のまま子供を迎えに行って…でてきたら用意しておいたタオルに包んで、またもや裸のまま暖かい部屋に子供連れて行ってきがえさせて…ですね!
私は娘と二人でいてもあんまりストレスとかないので、普通に話しかけて過ごしてますが、暇すぎるときはショッピングモールとか歩いてるとおばあさんとか声かけてくるので、知らない人と世間話してます。笑 クリーニング屋さんのおばさんとか笑
あとは月に一度は児童館いってます!なかなかお友達はできませんがその時ちょっとお話しするだけで気分転換になりますよ✨

mayumama

初めまして!夜遅くにすみません。

私も最初は旦那さんがあまり育児に積極的に協力してくれませんでした大変でしたが今は協力してくれるようになりました!息がつまったときは近くの支援センターに遊びにいきそこでママ友ができるようになりました!あとは気分転換に子供をベビーカーや抱っこひもに乗せてお散歩がてら買い物など気分転換に外にでるようにしてます!
私の実家はとういいのですが旦那の親にたまに面倒をみてもらい体を休めたりあとは少しお金がかかりますが預けたりできる場所があるみたいなので子育てセンターで聞いてみるのもいいかもしれません!基本的にお風呂は私と一緒に入ってますが大変ですよね!
旦那の親も他県に住んでるのですか?

やまぴい

お返事ありがとうございます。
私も旦那の職場の方と仲良くなれるよう頑張ってみます(^^)

やまぴい

お返事ありがとうございます。
散歩はしようと思っても、外にで
ると寒いし風邪ひいたら嫌だなぁと思いついついやめていました。でも、赤ちゃんにとっても外の空気をすわせたりいろんなものを見せたり、散歩は大事なことですよね!お天気がいい日に、散歩してみようと思います(^^)
ちなみに私も食事は全く気にせず、コーヒーは毎朝飲んでますよ笑
お風呂のシュミレーションもやってみます!
ありがとうございました。

やまぴい

お返事ありがとうございます。
やはり、出かけることが気分転換になるんですね!
子供と出かけるのは大変だしついつい外出を控えてしまうけど、思いきって出かけてみようと思います(^^)

やまぴい

お返事ありがとうございます。
お風呂が本当に大変ですよね(>_<)私も頑張って、やってみます!

やまぴい

お返事ありがとうございます。
1人だとお風呂が本当に大変ですよね(>_<)
先日旦那が夜勤のときは、子供のお風呂入らずにしてしまいました..
次回から頑張ってやってみようと思います!

やまぴい

お返事ありがとうございます。
旦那の実家は車で2時間程ですが、私は車が運転できないため1人で行くことができません(*_*)
なので、抱っこ紐を使い一歩外へ出てみようと思います。
ママ友もいないので、支援センターにも行ってみようと思います(^^)
貴重なアドバイスありがとうございました。

U♡T♡K♡mama

初めまして‼︎私も9月末に第一子を出産しました。その前にと9月中旬に新しい土地で暮らしはじめました´д` ;
里帰りせずに退院から2人で過ごしてます。夫が出張で家を空けることもあるので、その時は1人でお風呂入れてます。1人だと大変ですよねヽ(´o`;
私は兄嫁から勧めてもらい、スイマーバを使ってます!首につける浮き輪みたいなもので、つけると浴槽に1人で浮いていられるので、その間に話しかけながら自分のお風呂も済ませちゃってます。
生後2ヶ月ころから使ってたので、それをつけるとご機嫌でお風呂入ってくれます。

気分転換はなかなか小さい子がいると難しいですよね。。私も2ヶ月、3ヶ月過ぎまでは自分の時間とかもなくてあっという間でした。。
今は旦那に2時間位預けて、美容院でヘッドスパとかマツエクをつけに行ったりとか、子供と離れてゆっくりする時間を作ったりして気分転換してますψ(`∇´)ψ
もともと紅茶が好きなので、たくさん種類を集めて、日頃は子供が寝たときに美味しいスイーツを紅茶と楽しむようにして、リフレッシュしてます♡

mayumama

かなり遠いいですね!私も免許ないので免許ないの辛いすよね!
少しは気分転換なれば外にでるようにしたら気分が変わればいいです!
支援センターで同い年のお母さんたちと話し気が合えば連絡交換するのもいいです!

私も最初は知らないまちに引っ越してきた時はかなり心配でしたが今は同い年のママさんたちと仲良させていただいてます!