※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
お金・保険

出産手当金の書類がまだ届いていない状況です。締め日後の給料日に無給の証明が必要かどうか、知り合いには聞きたくないけど会社に確認したいとのこと。

先程質問した後出産手当金のことで協会けんぽに問い合わせしました。するとまだ書類が届いてないとのこと。
5月8日に出産し、産休は7月3日までです。
締め日は月末、給料日は翌月21日です。
8月に入ったしもう会社が申請しているかと思いましたが上記のような回答が😱
これって締め日のあとの給料日つまり8月21日に無給だという証明が必要なのでしょうか?
会社に確認したいですが知り合いばかりでなるべく問い合わせたくありません💦
でも待ち遠しいです。わかるかた教えてください‼️

コメント

安田

単に会社の処理が済んでないだけではないでしょうか?
会社によりますが、所定のルートで間違いがないか確認したり等必要なので
書類が揃ってすぐに出せるわけじゃないと思うので……
いつ頃になるのか確認するのはありかと思いますが、9月くらいまでは待っても良いと思います。

• kyon

kyon

そうなんですね…これまで保険関係は早かったので💦待ち遠しいですが待つしかないですね

• 8月9日
りな

会社によっては申請するの遅いところも沢山あるので、職場が申請するのを待つしかないかと思います💦

もし気になるのであれば連絡するのが1番いいと思いますよ◡̈

• kyon

kyon

ありがとうございます!待ち遠しいですが連絡するのもなんとなく気がひけて…💦
    あまりに遅かったら連絡してみます

• 8月9日
ゆきんこ☆★

4/16出産
6/11で産休終了したので
今日けんぽに確認してみたのですが、まだ書類出されてなかったです😫

ちなみに末締めの翌月末払いの会社です!

あまりにも遅くてイラッとしたので、担当者にメールしました(笑)
というか確認3回目です(笑)

• kyon

kyon

回答ありがとうございます!
    それはちょっと申請遅くていらっとしますよね‼️
    メールだったら私も言いやすいんですがメアドとかわからなくて💦電話する勇気がありません(T ^ T)
    早く欲しいです…

• 8月9日
のん

お盆の前にしなくてはいけないこともあるでしょうし、個人情報を社外に出すのですから稟議書など手続きを踏まなくてはいけません。

なので8月すぐに提出は難しいと思います。

• kyon

kyon

回答ありがとうございます!
    気長に待つしかないですね💦ただ忘れられたりしてないか不安で💦

• 8月9日
あさ

基本的に、出産手当金の申請には添付書類として休業期間中のタイムカードのコピーと休業期間の含まれた賃金台帳が必要になります。

7月末締で給与計算を掛けて結果が出るのを待ってから、やっと申請が出来るので。
会社が特別遅いとかではないですね。

待ってる方からしたら遅いと思うかもしれませんが、制度上仕方ないので。
もうしばらくお待ちください。

• kyon

kyon

やはりいろいろ手続きが時間かかりそうですね(T ^ T)気長に待ちます!

• 8月9日