※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

メルカリについて、皆さんだったらどうされるか教えていただきたいです…

メルカリについて、皆さんだったらどうされるか教えていただきたいです。

8/3の午前1時頃にプリンタを購入しました。
購入前に「いつ頃購入されましたか?」と質問したところ「1年くらい前です」と返信が来ました。
新しい物だと思い、購入したものの、製造年が気になり購入後すぐに製造年を確認しました。
その時は2017年か2018年製だろうと思い質問をしました。

ところが1日待っていても返信が来ず、翌日の8/4にもう一度質問しましたが返信が来ず8/5に発送通知が来ました。

その後外泊で受取評価が遅れる旨連絡したところ、「かしこまりました」とだけ返信がきました。

帰宅後確認したところ、製造年月が、2014年1月となっていました。

まさかそこまで前のものとは思わず驚きました。
そして先程中古で購入したものだと返信がきました。

中古で購入しているものだとはじめに教えてもらえれば購入しませんでしたし、ショックです。
また発送前に返信が来ていればキャンセルできたのにと思ってしまいます。
返信せずに発送しているあたりがひどいなと思うのですが、いかがでしょうか?
私の確認不足もあるのですが納得できません。

皆さんならこのまま受取評価しますか?
それとも抗議しますか?またはメルカリ事務局に相談しますか?

ご意見お聞かせいただけると幸いです。

コメント

きなこもち

やりとりの続きの画像です。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

都合の悪いところには返信しない辺りが確信犯であったり、大雑把な性格な気がします🤔
まぁ確かに嘘はないですが…
値段にもよるかな…一度やりましたが、面倒くかった(相手の確認不足での返品)ので😩

♡mama♡

メルカリ400件取引してます。
新品から中古に変わっているのでね、納得いきませんよね。私なら受け取り通知をせずキャンセル・返品させてもらいます。

• ♡mama♡

♡mama♡

商品説明では新品以外の「未使用に近い」〜「傷汚れあり」のどれかでしたか?
    それなら購入者の確認ミスですが。

• 8月9日
yuri

購入後にそういった質問されても意味はないです。

いつ頃購入されましたか?の質問の回答にはしっかり答えていますし
出品者様は悪くないと思いますよ。
最初に中古で購入しましたか?や
どちらで購入されたものですか?
と電化製品や化粧品の場合は
中古で買う人もいるのでしっかり聞いた方が良いと思います。
私なら自分のミスとして受取評価しますね

mugi

私ならですが、、、納得いくまで質問せずに購入したことについては購入者にも落ち度があると思うので講義やメルカリには問い合わせはしませんが、質問に対して返信がなく発送された事に関しては評価に入れても良いと思います(^^)

豆もやし

自分なら購入後に製造年聞いたのは落ち度かと
思いますけど
相手方よ少々怪しいと
思うのでわたしなら
断固メルカリ側に抗議します!
そしてあわよくば返品したいです。
電化製品の5年とかは
さすがに痛いしそれくらいのなら
目で見て中古で買いたいですもん

ひ

最後までちゃんと確認せず購入してしまったのも悪いと思いますが
出品者さんがとっても不親切だなあと思いました。
ネット売買の闇といいますか😂
まず質問されてるのにメッセージ返さないで発送は私だったら100%しないですね・・・・・
多分そういう人なら返したいって言っても無理です。だと思うので
いらないなら転売しちゃだめなんですかね?😂

私はもこちさんのミスかなと思います。
勝手に新しいものだと思って購入して評価を悪くするのはどうかなと。
ただ、購入後質問に対して返信がないのはうーんって思うので普通評価にします。

仮にメルカリ事務局に相談してもなにもしてくれないと思います。

気になることは質問してから購入が1番ですが…
返信せず発送通知し、かしこまりましたとだけの返信には腹が立ちます😖
確認不足があったものの、悪意ある対応だと思いました。
私なら抗議するかもしれませんが…対応してもらえなければ仕方ないのかもしれません😢

きなこもち

まとめての返信ですみません。

皆さん色々なご意見ありがとうございます!
確かに嘘はついていませんよね、、、。
ですが、無視して発送してしまう辺りは不親切かなと正直思います。

こちらの落ち度は間違いなくありますが、出品者も説明不足だと思ってしまいます。
私なら中古なら中古で買ったと書きますし、1年前に買ったという曖昧な返答はしないので💦

金額は新品で6500円のものを5000円で購入しました。
転売しても取り返せませんし、残念ではありますが、いい勉強になりました。
このまま受取評価をしたいと思います。

コメントくださった皆様、ありがとうございました(^^)