※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

漫画での妊娠による精神的な影響について不安です。2人目の出産も心配です。

ネットで、「妊娠したら死にたくなった」というタイトルの漫画の広告を見つけ、気になったので、あらすじを調べて読んでみました。

作者の実体験のようですが、ホントに妊娠によってこんなに精神病んでしまうことってあるんでしょうか…
2人目そろそろ作ろうと考えていますが、1人産んで病まなかったから大丈夫とかないですよね…
不安になりました😔

コメント

miii

私も読んだことありますがなんだか怖くて途中でやめました、実体験とは言え不安になるようなものは読まないほうがいいですむ途中でも後悔しました😔
人によってはあると思いますよ

• ママリ

ママリ

私も読んだこと後悔しました…
    作り話ではなく実体験だから尚更怖いですよね…

• 8月9日
はじめてのママリン

私も読みましたけど、そういう人もいるんだなぁと。
これに限らず、コウノドリや、透明なゆりかごとか見ても気分が浮き沈みします😅

• ママリ

ママリ

たしかに、この漫画だけじゃないですね💦
    コウノトリの高橋メアリージュンが演じてた産後鬱の話しは記憶に残ってます…

• 8月9日
レッサー

私もちらっと見ましたが、妊娠によるホルモンバランスの崩れなどもあるかと思いますが、やはり色んな要因が重なって悪い方向にいってしまったんではないかと思います🤔

妊娠はあくまでキッカケに過ぎず、元々の人間性や、周りの環境(主治医とか)などが複雑に重なっていってしまったんではないかなと。。
なので、絶対自分はならない!という保証もないですが、
漫画の筆者のようないくつもの要因が同じように重なるって事も滅多にないと私は思うので、必要以上に不安がらなくてもいいのかなって思います。

ちなみに、私も妊娠中は悪阻が酷く入院してました。
出産よりも悪阻の辛さの方が印象に残ってます😅

• ママリ

ママリ

漫画、全部は読んでないので色んな要因重なって精神病んでるの知りませんでした。
    そうですよね…その人の人間性とか関係ありますよね。周りの環境もかなり重要ですもんね。
    私も出産より悪阻の方が辛かったです…

• 8月9日
ままり

人によっては有ると思います。私も娘の時は悪阻酷すぎて人としてまともに生活する事もままならない、仕事もしてたので毎日連絡いれるのも申し訳ないし、またかって反応が苦痛なのに加えてバニシングツインで双子の片割れ流産してしまったのもあり、かなり病みましたよ💦

死にたいまでは思いませんでしたが、あまりに何も出来ず、体重もどんどん減ってくので自分死ぬんじゃないかと思いました。

• ママリ

ママリ

悪阻きつかったら病みそうになりますよね…
    周りに悪阻ない人ばっかでそれもまたストレスでした。
    色んな要因ありますね💦

• 8月9日

私も調べたことがありますが、作者は元々精神病で妊娠して悪化したって話ですよね。

妊娠によって元々健康だった人でもホルモンの崩れから産後うつやマタニティーブルーになると説明されましたが、作者の人は元々精神病があって悪化したパターンだから、また違うと思いますよ。

• ママリ

ママリ

元々病んでる人だったんですね!
    妊娠で精神病悪化も辛いですね💦

• 8月9日