※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10代は親に甘え、20代で結婚・子ども。母が病気で右半身不自由に。兄から母の面倒見てほしいと要請。母が自分の家に来たいが、自分の生活忙しい。施設入所も考える。

長文です
親に甘えてばかりいた10代…
20代で親が安心するような人と結婚をして、子どももできました。
私には兄がいるのですが、私より遅く結婚しました。お嫁さんと、うちの親が私の実家で同居する事になり、
これから、お嫁さんも家に嫁ぐのだから、前みたいに家には帰ってこないでね。甘えないでね。と両親からも言われ、兄からも言われました。家に行くと、お嫁さんに許可なして来るなとまで言われました。親は俺達が面倒みるからと…

私の実家でもあったのに…と悔しかったですが、
はい。わかりましたと…家近くではなく車で1時間かけた離れた所に新築を買いました。そこで新たに生活を始めた数年後…うちの母が病気で倒れ動けますが右半身付随になりました。。。

それから、4年ぐらい経ちましたが、倒れて1年後ぐらいに、兄からお母さんを数ヶ月見てあげてほしいと言われました。
1度家に来ましたが、我が子も3人居てます。お母さんは口は達者なので、うまく動けないからストレスで私と喧嘩ばかりでした💦1度自分の家に戻ってみたら?と提案しましたが、また兄からお母さんを見てほしいと言われ…
私は兄に、昔言われた事を言いました。そしたら、ならいい。と電話を切られました。

ついこないだ母から連絡が来て、お母さん、あなたの所に行きたいと言われました。うちに来ても私も家に居ない時も多いし、子どもの習い事や、スポ少に入って付き添いしたりと忙しいからほんとに、なかなか家に居ないよ。自分の家でゆっくりしてた方がいいよ。と言いました。
お母さんはお嫁さんが嫌だと…一緒に居たくないと…
お父さんが生きてる間はお母さんも我慢してほしい。お父さんと今までずっと一緒に生きてきたんやろ!助けてもらったんやろ!最後まで一緒に付き添ってあげてよ!と言いました。

私は、お嫁さんが嫁いでから実家にはなかなか帰れなくなり、みんなが元気な時は家にあまり来ないでほしいとも言われたんです。(お父さんは、いつでも家に帰っておいでなと言ってくれてました)
家を離れて子どもも大きくなり、子ども中心の生活になりなかなか実家にも帰れなくなりました。
そんな矢先に母から連絡きたので、こっちはこっちで頑張って暮らしてるのに、いくらなんでも勝手すぎないか…とモヤモヤしている自分がいます。。。
元気な時は用無し、病気したら私にって…

でも、自分の母親です。
私を育ててくれた。昔はあまり好きではなかったですが、ご飯作ってくれた親、習い事や、高校のお金も出してくれた親。うちのお母さんは、昔あんたに幾らかけたんだから返せ!と言ってきた事もあります。里帰りした時も、帰ってくるならお金を出して!と言われ1ヶ月で5万円、2人目の時は7万円、3人目の時は8万円包みました。毎年お正月には、これだけ、かかったから1万円出してほしい…と言われたり💦お金にはシビアな人でした。無くせにパチンコ大好きでよく行ってました。お酒タバコと体悪くなるよ!と言っても、全く聞かず働き者でしたが、勝手といえば勝手な母でした。
父親は大好きでした。お酒、タバコはしますが、賭け事しませんし、小さい頃お母さんがパチンコ行って帰ってこない時も、外食に連れて行ってくれたりと、私はお父さんは大好きでした。お父さんを嫌いになった事はないですが、お母さんは嫌いな時ありました。

そんなお母さんが、家に来たいと連絡があり、モヤモヤしてますがすごく悩んでいます。いつ亡くなるかわからないけど、最後は幸せだったと思えるようにしてあげたいのも事実です。。。でも家に来たらうちの親は動こうとしません。逆に私に甘えてご飯も作ってもらい、何もせずゆっくりできると思っているはずです。
私の末っ子もまだまだ小さいので、動けるなら動いてほしいし、手伝いもしてほしいです。。。
今、お嫁さんには動けるなら動いて下さい!と食器を洗わされたり、洗濯物をさせられたり…と私に連絡してきて愚痴ってます。私はお嫁さんも働いてるし、24時間のうちそれぐらないなら、動いてあげなよ!と言っても、お母さんは、なーんもしたくない。といいます。
そして私の所に来たい…と勝手すぎませんか?
親なら面倒見てあげないといけませんか??
なーんもしたくないと言うなら施設に入ったらいいやんと思ってしまうのは、私は最悪な娘でしょうか…

もしお父さんが同じ状況だったら引き取って見てあげていいと直ぐに言えます。ほんとに、沢山沢山私に手をかけてくれて、優しくて、素敵なお父さんでしたから。
お父さんは私の事を一切怒らず、ずっと信用してくれました。。。

でも、きっといつかは引き取る事になるんですよね。

もー少しだけ待ってほしい。せめて末っ子が小学生あがって自分でなんでもできるようになるまで、待ってほしいけど…お母さんからよくそっちに行きたい…と連絡があります。私も辛いです。。。

コメント

まるもり

ひどいかと思いますが、施設に入れるよう提案するのも手だと思います。現状、兄嫁さんも立場的にかなり辛いと思いますし、さくらももこさんもこんな状況頭痛いですよね。施設には会いに行けばいいですし、お母さんも何もしなくていいですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設なんて、ほんとに私の中で最終手段です。本来なら親の介護は娘が…子どもが…ですが。施設へと考える自分も正直どうかしてるのかな…と思ったり💦
    兄嫁さんも同居なんてしんどいと思います…。でも結構お嫁さん中心的なので、うちの親が居にくくなってる感じですね💦施設というより、私と一緒に住みたいみたいです。
    お母さんが来ると、絶対喧嘩になります。何かにつけて文句言ってくるし…相手してやれなかったら、それはそれで怒りそうです。というか私が用で外に出る事すら指摘しそうで…

• 8月9日
  • まるもり

まるもり

どうかしてるなんて思いませんよ!同じ状況だったらきっと私も悩むけど施設に入れるとか譲歩してもデイケア行かせたり最低限距離は置くようにすると思います。言われた事許せるかどうかはさくらももこさん次第ですけど、どうかあまり思い詰めないでくださいね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭悩んでいたので、相談のってもらい感謝です🙇‍♀️
    もし、うちの家に来ることになっても、デイケアとかリハビリとか言ってもらいたいですし、ほんと距離置かないとダメだと思います。
    うちのお母さんがこっちに来たら兄夫婦はやっとだ…と思うと思います。それも悔しいですが、、、

私も1歩引いて落ち着いて考えたらもっと冷静になったりできますが、お母さんが元気な時に言われた事や今まで言われた事が、やはり消えなくて……。
    兄にも、母にも勝手すぎるだろ!と言いたいです。。。

でも、お母さんなんですよね。嫌いだった時期もありますが、楽しくお勉強教えてくれたり、中学の時、お弁当毎日作ってくれたり、クラブの時はおにぎり握ってくれた。反抗期の時、私を抱きしめて仕事を休んでその、一日一緒に過ごしてくれた。仕事が終電の時間に終えた時、駅から家までの夜道がコワイと言ったら歩いて迎えに来てくれた。本の数回の感謝した事が大きいんですね。

そーいう有難かった思い出もふつふつと、甦ってくるんです(泣)

1番都合がいいのは兄かもしれません。言った事を責任もって行動にうつしてないです。

信用できません。
    俺もしんどいねんで。と私に弱音を吐きましたが、都合良すぎですね。。。

• 8月9日
ははる

お母さんや、お兄さん夫婦は都合良すぎですね💦
お母さんが病気になった時のこと考えてなかったんでしょうね😭💦
そんなに言われたら面倒見たくなくなりますよ🌀
お兄さん夫婦は施設のことは考えていませんか?
施設は、友達もできたり職員の人が世話もしてくれるし楽しいみたいです。
でも、15万くらいかかるらしいですが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が1番腹立つのは、兄ですかね。都合よすぎです。言ってました。お母さんがこんなに早く倒れるとは予想もつかなかった…と。
    お母さんが元気な時は兄嫁さんへの夜ご飯もお母さんが作っていたそうです。今は鍋を握れないので、お嫁さんが作ったり、うちの兄が作ったりしてるみたいですが、味が合わない…美味しくない。と愚痴ってきますが、そぅいうのも一切聞きたくないです。
    痴呆が入ってきたら施設も入れたら安心ですが、今は体が半分動かないだけで、口は達者ですし、文句も言います。毎日ベットに寝てはネットばかり、YouTubeばかりです。

• 8月9日
  • ははる

ははる

わたしだったらほらみろ。って感じでお兄さん夫婦に任せちゃいますが、実際親がなったら助けちゃうのかな😢
    血が繋がってても介護は辛いのに、義両親の介護は本当につらいと思いますよ。
    妹も介護職ですが、かなり体力的にも辛いらしいです。
    しかも、口は達者なところがまた大変だと思います。
    旦那さんはなんて言ってますか??
    来てもいいって言ってますか?もし、来たとしてもさくらももこさんがかなりきつくなって限界くると思います😭
    介護って本当にきついですもんね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ほらみろ!と任せたいですが、実家に行く時は私がお風呂に入れてますし、爪も切ってます。お嫁さんには頼めないとの事…
    普通はそぅですよね💦

うちの主人は来ていいと言ってます。一緒に暮らしてもいいと…ほんとに大変なのわかってないと思います。

介護はほんとに、しんどいみたいですね。
    私の知り合いでお母さんを介護されてて、亡くなった時は、悲しかったの前にやっと終わった…という気持ちが先に思ってしまい…少し落ち着いてから、お母さんを無くして、悲しいという気持ちになったみたいです。。。

相当苦労されたんだと思いました😭

• 8月10日
  • ははる

ははる

優しいですね。
    やっぱり親を見捨てれないんですね😢✨
    お嫁さんには頼みづらいんだったら、家に来るなとか言わなきゃよかったのにって話ですよ😱

旦那さんも理解があって優しいですね。
    ただ、かなりきついとは思いますよ。わたしの両親が叔母さんを引き取りましたが2ヶ月で無理でしたね😢
    アルツハイマーで、漏らしたり徘徊したりしてすごく大変みたいでしたよ😰
    でも、施設に入ったら症状が落ち着いたみたいでやっぱり専門の人は違うなーって感心しました😭

今はさくらももこさんが引き取るのはきついですよ💦
    一度引き取るとかなりきついと思いますし😰
    しかも、お子さん3人いるのにお母さんまで…
    さくらももこさんが心配です😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくはないですよ〜😂
    ほんとに、優しかったら、直ぐに引き取って、来たい!と言われたらいいよ〜と言えるんだと思いますが…私には直ぐに応えれませんね…😰
    見捨てる事はてきないかもですね…💦
    確かにみんなが、みんな若くしてお母さんが倒れると全く想像もつかなかったんだと思います。ほんとに…家に来るなって、私はハッキリと覚えていますが、兄もお母さんもそんな覚えてないんじゃないですかね…主人には相談したので言われた事は知ってます。主人には「可哀想…自分の親、きょうだいまでに、そんな事言われて…俺達も自立できるようになり、強くなるしかないな。」と言われましたから。主人は優しぃというか…あまり深く考えてないと思います。。。
    ははるさんのご両親も介護されたんですね〜2ヶ月、よく頑張られたと思います。徘徊や漏らすって、大変ですよね…施設に入ると落ち着いてよかったですね。専門の人なら、そういう人達を扱ってる事が多いし、何かわかるんでしょうね。。。介護職につかれてる方、とても尊敬ですね✨

うちの3人の子どもは、まだまだ手がかかりますし、私もよく怒ってしまってますのて、お母さんにイライラしたら、酷い言葉も言ってしまいそうで…何かと口挟んでくるので💦心の中で施設に入ってほしいと思ってる事をそのままお母さんにキツく言ってしまうと思います…。

明日から実家に帰省するのですが、親にはいつ来るの〜。爪切ってほしい。孫見せてほしいと。せがまれています。兄に連絡して、数日帰省するから、奥さんにもよろしくお伝え下さいと連絡はしましたが…私はゆっくりしに実家に帰りたいですが、ご飯も作らないといけないし、親の世話が待ってるし、どこか家族で遊びに行くと、何しにきたんや。とお母さんに言われるし…憂鬱ですし、帰りたくないです。
    私たちの帰る場所なんてもぅないのに💦💦

• 8月10日
まりりん

私ならすごく勝手だなと思ってしまいます💦困った時だけ頼って来てそれ以外は用無しってと思います。私は自分の実家は誰も残っていないので、いずれ自分の両親は施設に入ってもらうと思うのですが、上の方もおっしゃってますが今は施設に入ってもらうのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手ですよね…兄もうちのお母さんも、元気な時に、私に言った言葉なんて覚えてないんかな…と思います💦
    お金があれば施設に入ってもらえらた…と思いますが、今はそんな余裕もないと思います。お母さんも貯金してるお金なんて無いでしょうし。
    お盆の時実家に少し帰るので施設の話兄にらしてもいいかもしれませんね。絶対に、こちらもお金出してな!と言われそうですが…。

• 8月9日

親はこっちで見るとお兄さんが言ったんですよね?ならそれでいいんじゃないでしょうか。
何もしたくないからお前んち行きたい!なんてあまりにもひどいです。きっとお金入れるつもりもないでしょう。
何もしたくないならお金払って施設へGOです。お金も労力も提供せずに楽しようなんて通用しないことを理解していただきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。親が元気な時にら兄が結婚したのですが、その結婚式前日に…2人で話しました。
    これからは、お嫁さんが一緒に暮らすし、前にも言ったように、お前は前みたいに帰ってこれなくなる。それはお嫁さんにも気を使うし、これから円満に皆で暮らすから、わかってほしい。
    私が親に何かあったらどぅする?倒れたりとか…もし倒れたらお嫁さんどうかできるの?とまで話しましたが、介護は俺達夫婦がするし、お嫁さんは、この家に住むってことはそれを承知もしてると言ってました。

結果…10ヶ月後、倒れました。そして、倒れてから今で4年目に入りますが、お嫁さんがうちのお母さんのお風呂なんて1度も入れた事なんてありませんし、散歩も連れて行ったという話も聞きませんし、どちらかと言うと、無視状態です。所詮他人です。ほらみろ。と言いたいぐらいです。

うちの母も体が不自由なので居場所もなくなり、そして私の所へ…となっています。

お母さんが末期であと1ヶ月しか生きれないと言われたら直ぐにでも引き取って、残りの時間を娘や孫と暮らして、ら楽しかったと見送ってあげたいと思いますが、体が不自由なだけで、元気です。。。
    体引きずってリハビリで歩いてる人も多く見ますが、うちのお母さんは、そこまでしません。家から出ようとしません。なんなら誰も外に連れてってくれないから、私が来た時にどこか連れてってほしいと…私が実家に帰って少しでもどこかに行くなら怒りますからね。あんた何しに帰ってきてるんよ。遊びに来てるんか!って。ほんとに、お母さんには申し訳ないですが、施設入って!と目の前で言ってやりたいです

• 8月9日
ママ

都合がいいお母さん。お兄さん。ですね。
ここに書いてある文章のままの気持ちを正直にぶつけていいと思います。
さくら ももこさんの気持ちを少しでも理解してもらえたら、謝罪の言葉があればお母さんを見てあげられると思います。
さくら ももこさんはとっても優しいので…
でも、今は気持ちが追いつかないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合がよすぎます。。。、昔の言われた事思い返すと頭にきます。ですね。謝罪があればまだ少しは考えてもいいかもしれません。でも口うるさいのはほんとに、嫌です。

気持ちも追いつきませんね。
    努力してリハビリしたり、少しでも動けるようになりたいからと言われたら協力したいですが、なーんもしたくないと言われたら、、、どーしろと言うのでしょう。。。

いつもテレビ電話で電話してきます。私が仕事中でもお構いなくしてきて、外出中でもしてきます。外に居るから。と言うと、なんで?孫は?と言ってきます。
    そして、テレビ電話してくる時は決まってベットで寝転がりながらです。そんな体勢で電話してもらいたくないです。寝てるだけのお母さんなんて見たくないです。。。
    とぅせなら、椅子に座って元気な姿みたいです。
    電話も、兄や嫁の文句ばかりで、私もしんどいです💦

知らんよ…ってなります。

この前も、あんたと一緒にすみたい…もう嫌と言われましたが、
    私もほんとに、家に居ないし、子どもの事や自分の用で外に出てる。家に居なかったらアナタ怒るでしょ?家に来たら、私も洗濯物をしてもらったり、食器洗いはしてほしいし、助けてほしいんよ。私に何も言わないでほしい。それだったら来てもらっていいよ。でもお父さんどうすんの?ほっとくの?と言うと…
    お父さんは1人で何でもできると言う答えにイライラして…自分の事しか考えてないのに腹が立ちました。何も言い返せないでいると、お父さん死んだらそっち行くから。お兄ちゃん達にも言ってるから〜と言われ…
    はいはい〜と流しました。

• 8月9日
天邪鬼

兄と兄嫁に任せたらいいと思います。
2人がギブ!!ってなるのであれば2人が施設に入れたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は、私と暮らしたい、そっちに行きたいーいと言ってます💦
    2人がギブになれば、私に連絡ありそぅです…😰

兄嫁さん曰く、兄夫婦にはあまり何も言わないけど、私が実家に来たら、やはり私に大柄な態度とったり、私に、あれして!これして!とよく言ってるみたいです。私には言えるのかしれませんが…私がストレスたまりそうです。。。

甘えですよね…

• 8月12日