※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

明日初めてベビーカーで電車とバスに乗る予定があります。注意点や持参するものについて教えてください。タクシーも利用予定です。抱っこ紐やリュックを持参し、折りたたみ可能です。電車やバスは空いている時間帯を選びます。場合によってはタクシーを利用し、折りたたんで後部座席かトランクに乗せる予定です。

ベビーカーで、母一人子一人でバスと電車乗ったことある方に質問です。タクシーも利用されたことある方がいればそのお話も聞きたいです。
明日初めてベビーカーで電車とバスに乗る予定があるのですが、どのように乗ってますか?注意点や気をつけた方が良いこと、持って行った方が良いものなどありますか?
一応自分たちの荷物は全部リュック。抱っこ紐もエルゴかセカンドを持参します。(エルゴはなるべくコンパクトにするよていです)
抱っこしながらでも何とか自分一人で折りたためるので、ぐずったり何かあれば抱っこして折りたたんで運ぶことも可能です。
バスは10分ほどで空いています。電車は乗り換えなしで1時間ほどで行きは空いてて帰りはもしかしたら混むかもしれないです。(なるべく空いている車両に乗るつもりです)
また、場合によってはバスではなくタクシーも利用しようと思っています。折りたためば軽でも詰めるので、タクシーに乗る際は折りたたんで後部座席か、トランクに乗せてもらいたいと思っています。
ちなみに以前エルゴでは電車に子供とふたりで乗ったことがあります。抱っこ紐にインしていたのもあり、ぐずることもほとんどなかったです。

コメント

あやか

下の子が生まれるまではよく乗っていましたよ😊

混雑する時間は避けるのはもちろん、電車は車椅子 ベビーカースペースを乗る電車の何両目にあるか駅員さんに確認しておけば通路の邪魔にならなかったです
バスは車椅子ベビーカースペースがないバスだったらベビーカーをたたまないと通路の邪魔になるので乗る前にベビーカーは畳んで抱っこ紐にされていた方がスムーズだと思います
タクシーはいつも運転手さんにお任せしちゃってるのでお任せして大丈夫だと思います

暑いので熱中症に気をつけてお出かけされてください😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    何両目かは当日の改札での確認でも大丈夫でしょうか?事前に乗る時間の電車を伝えて確認していますか?
    バスは空いていると思うのですが、あんまり乗らないのでスペースがあるかわからないのでたたんで抱っこ紐にできるようにしておこうと思います!

• 8月9日
  • あやか

あやか

何両目かは当日の改札でも大丈夫ですが、ギリギリだと駅員さんが把握していないと乗り遅れてしまうので少し余裕を持っていかれた方がいいと思います😊
    最初の頃は当日余裕をもって早めに駅に行って駅員さんに聞いていましたが、この路線は何両目とかだんだん覚えてくるので最近は聞かなくなりました

• 8月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

遅くなりすいません💦
    ありがとうございます!
    電話繋がらなくて当日乗る前に聞いたのですが、車両によると言われて答えはわかりませんでした😂
    でも見ていたら前後についてるようで、空いていたので普通に座れたので大丈夫でした✨

• 8月11日
  • あやか

あやか

大事ですよ😊
    無事お出かけできたようでよかったです
    でも、実際車両にもよりますけど私が聞いた駅員さんは車両の図まで出して丁寧に教えてくれましたよ😭私の最寄りは複数路線が入ってくる駅でごちゃごちゃしていたのですが、駅員さんによるんですかね💦
    大体は前後2両目くらいに車椅子ベビーカースペースがあることが多かったです😊
    お出かけおつかれさまでした🍀

• 8月11日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

遅くなりすいません💦
    ご丁寧にありがとうございます😊✨
    乗った駅は1路線で行き先違いであるくらいの単純な駅なのに教えてもらえず。。人によりそうですね😭
    図まで出してくれるなんて丁寧な方ですね!✨
    確かに前後二両目でした!次回はそこ狙って乗ってみます🤗
    ありがとうございました!

• 8月16日
ゆい

私はいつもバスや電車に乗る時は抱っこ紐に子どもを入れて→ベビーカーを畳んで乗せてます(。ŏ_ŏ)
路線的に顔見知りのおじいちゃん、おばあちゃんの多い路線なんで、席もガラ空きだったりします꜆꜄꜆꜄꜆

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    行きはどちらも割と空いていて普通に乗れました!帰りは初めから抱っこ紐でたたみました☺︎

• 8月11日

電車はいつも車椅子ベビーカーゾーンがある車両選んで乗っています!
この時間混みそうと思ったら事前に抱っこに切り替えておきます🙌🏻
バスは空いているなら私はベビーカーのまま乗ってます😊
タクシーは、だいたいベビーカー持ってるってわかったら運転手さんが降りてきて積んでくれると思います👏✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    聞いたのですがわからなかったのと、見つけたら学生さんが陣取られてたので空いている席にそのまま座れました😂
    タクシーとバスは運転手さんが手伝ってくれました👏✨

• 8月11日
ゆーたん3

電車はベビーカー優先があるところに乗ります。
なるべく空いている時間に乗るようにしてました。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!

• 8月11日
はじめて🔰のママリ

電車やバスの中は抱っこひもで、ベビーカーは畳んでました(*ˊ˘ˋ*)
で、なるべく空いてるスペースに乗るようにしてます( ¨̮ )
電車に乗ってる時間長いようなので、お気に入りのおもちゃ(うるさくないやつ)を持ってくといいかと思います♡♡
タクシーに乗る際は、運転手さんがトランクに入れてくれますし、降りる時もおろしてくださいます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    行きはそのまま乗れて、子供もお気に入りのおもちゃで遊んで寝てくれました✨

• 8月11日
ぼーいママさん

バスだと空いてれば、畳まずに乗せること出来ますが…前からだと乗せられないことも。
都営バスなら、出口付近の椅子にベビーカーを固定する紐があるのでそれを止めるか、
混んできたら畳んで下さいと言われるかと。

電車は、ベビーカー、車椅子専用スペースがある号車があるのでそこで乗せるといいですよ!
でも、乗るときドアとホームに穴があるので気をつけて下さい!!!!
ベビーカーのときは、駅前なにもしてくれませんので。

タクシーは、変な乗り場じゃなければ、今では運転手が降りてきてトランクにベビーカー入れてくれます。
ジャパンタクシーだと乗りやすいですよ~

暑いので、気をつけて下さいね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    妊娠する前とかベビーカーそのまま乗せていたので平気かなと思いきや、場所はあったのにしてもらえませんでした😂
    電車もそのスペースは学生さんに陣取られていて使えなかったのですが、普通に席に座れたのでベビーカーそのままで座りました✨
    ありがとうございました!

• 8月11日
めくま

うちの地域は子育てに周りの目はとても優しく、
バスは空いていたら、そのまま乗せて、ベビーカーが倒れないようにする補助ベルトが椅子の何箇所かについてます。
出来るだけ空いてる時間を見計らって、乗ってます。
少し混雑している時は、畳んで乗りますが、
降り口に近い所に入って、入り口前後に邪魔にならないようにしています。
降り口から乗車させてもらう事もあります。

電車はベビーカー車椅子スペースや優先席付近などにいる事が多いです。
立ってる人が何人もいる時は、畳んで立ちます。
その場合は出来るだけ端に邪魔にならないように置きます。

うちの子は乗り物でぐずる事がそんなに無かったので、
ほとんどオモチャなどを持ち歩いてはいませんが、
何かグズグズしてきた時用のツールは、あるといいと思います。
ハイハインみたいなおせんべいとか、キーチェーンとか。

また眠たい時なんかは、ベビーカーの上からガーゼのおくるみをかけて視界を遮るようにしてかぶせたりして落ち着かせたりします。

あとは、ベビーカーも娘も荷物も全部持たないといけない状態になったら、
もう気合いで。笑笑

母は強いですね。

この前は6.5キロのベビーカー、10キロの娘、5キロの荷物を抱えて、階段降りたりしてました。😅
はじめての場所でベビーカールートが見つからず……………。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!以前補助ベルトとか見ていて、実際にあったのですが、やってもらえませんでした😂💦
    でもたたんで抱っこして座って乗りました✨
    電車はそのまま乗れました!
    母は強しですよね!帰りはハプニングがあり、抱っこ紐に荷物にベビーカーで必死に階段使いました😂💦
    まだめくまさんと比べると娘5.5kg、ベビーカー4kg程ですが、超絶おちびの私には転びそうで怖かったです😅
    2度目は名門校の学生君が手伝ってくれてほんと助かりました!
    お菓子はまだたべれないのですがおもちゃでいい子にしてくれてました☺︎

• 8月11日

電車はガラガラの時間帯はとの車両でも気にせず乗ります。
立ってる人もチラホラ…くらいならベビーカーや車椅子優先スペースに乗り。
混雑が予想されるようなら、あらかじめ抱っこ紐で、ベビーカーはたたんじゃいます!
バスはどのような混雑状況であれ、抱っこ紐に入れてベビーカーは畳んで乗ります。

暑いので気をつけて移動してください☺️

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    見ながらそのまま乗せたり抱っこ紐に変えたり臨機応変にやってみました!
    初めてベビーカー持参でしたがなんとかなりました😊✨

• 8月11日
メメ

よくバスと電車に乗りますよ☺️
うちの地域ではベビーカーのままの乗車が推奨されてるので、バスが空いてればベビーカー畳まずそのまま乗車してました(赤ちゃん乗せたままの時も、抱っこ紐にしてる時もありました)。
電車はなるべくベビーカースペースがある車両を選んでました。

タクシーも言えばトランクに積んでくれますし、暑さ対策だけしておけば問題ないと思いますよー!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    私もそのまま乗せられるのを以前に見ていたのですが、やってもらえず、たたんで抱っこして座りました😅
    電車もそのスペースは使われていて使えなかったですが、なんとかなりました✨
    暑かったので扇風機つけたお陰で娘もあせもあまりかかず抱っこ紐だけよりよかったようです🤗

• 8月11日