※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那さんが外仕事で1級資格を持つ職人で、今の会社を辞めて独立か転職を考えています。給料が心配で、他の職種も検討中。成功するのは難しいと思っています。

旦那さんの仕事のことです!
外仕事で1級資格もってる職人なんですが、今の会社を辞めて独立?会社を作る?か転職予定です😭
転職の場合は同じ職種でら今の会社より給料いいところがないみたいで、別の職種も考えてるみたいです。
旦那さんが外仕事で、独立して会社起業した方とかいますか?
成功できるのなんてひと握りですよね😭
そして頭良くないとやってけないですよねー😭

コメント

ゆか

うちは独立して1年半くらいになりました!従業員を雇うか、一人親方でやるかで変わってくると思います💦うちは従業員雇ってますが独立したてのときはなかなか大変で軌道に乗ってきたのはほんと最近です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人親方ではなく、雇う感じにしたいようです!
    どんなことが大変がおしえてほしいです😭
    軌道に乗れれば手取り額も結構ありますか??😭✨

• 8月9日
  • ゆか

ゆか

雇うのであれば従業員のお給料だったり道具や、車などの初期費用で結構お金がかかります。
    手取りもありすぎると税金がかかってくるのでそこら辺も考えてって感じですね💦
    手取り額は従業員の数などで増えてくると思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際独立してよかったですか??😣✨

• 8月9日
  • ゆか

ゆか

よかったです!!
    本人も大変そうですが、よかったと良く言っています!
    うちは、子供が産まれるからと独立したので不安でしたがむしろあまりお金がかからない時に独立したのでよかったかなと!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに初期投資もかなりかかりましたか?😭
    従業員は何人くらいなんですか?最初から従業員さんいた感じですか?
    色々聞いてしまってすいません😣✨

• 8月9日
  • ゆか

ゆか

結構かかりました💦💦
    100いかないくらいですかね💦最初から従業員さんはいました!旦那入れて6人です!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    でも今は初期投資の分以上に稼いでるってことですもんね!
    成功すれば雇われているより全然よさそうですね!
    不安しかありませんが、別業種に転職されるのも、今の資格とかもったいないから賛成できないので複雑です😂💦

• 8月9日
ゅん❤︎

外仕事って大工さんとかですか?
主人ではないですが、、、
主人のお父さんが宮大工で独立して起業して今は次男が継いでます!
次男がコミュ障というか人と話すのが下手くそで中々仕事が回って来ず今は経営傾いてるみたいです…笑
主人は外仕事ではないですが全く別の職種で今年独立して起業してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大工さんではなくて、鉄筋工という職種です!
    やはり人との関わりが大事ですもんね😭✨
    独立するときは大変でしたか??

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

私の父も大工で職人でしたがやっぱりどの職種でも人との関わりや人脈は必要ですしあった方が助けてくれる時もあるので必要なのかなとは思います><

旦那さんのお父さんの方の会社の事は大変だったかは分かりませんが、主人の方で言うと、準備は大変そうでした💦
    今時ゼロ円で起業できるのに会社設立してテナントまで借りて前の会社から何人か引き抜いて社員やアルバイトを雇いそれなりにお金かけて始めたので、、、本人は大変でも楽しそうに今も仕事してます☻でもこっちからすれば不安ですね(笑)
    でも、自分の会社を持つことが夢だと言って今まで頑張ってきてたのを見てたので、、、応援するしかなくて(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    人脈というのはその業種にたいしての知り合いを増やすってことなんですかね??
    独立した今は、家計は普通にやっていけてますか??😣✨

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

んー色々ですね!もちろん職種が同じの社長さんやったり、前の会社の顧客様達など^^
    人見知りも無いので誰彼構わず喋る人なので違う職種の人達とも情報収集兼ねてご飯に行ったりしてます🤔

全然普通にやっていけてますよ♪
    逆に会社員やった頃は給料毎月入って来ず色々トラブルもあった会社で…💦
    昇格するたびに残業も増えるし給料に見合わない事が増えてきて💦
    本人は転職ずーっと考えていてでもいずれ起業したくて悩んでたので、思い切って背中押してあげました(笑)
    まだ20代後半やしやるなら若いうちに沢山苦労した方がいい!30代40代で苦労するよりも絶対良い!って言いました。
    なので私たちの家庭で言うと起業してからの方が上手くいってます☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    旦那さんもまだ20代後半でして、確かに若いうちに苦労するほうがいいですね💪
    上手く言ってる人の意見を聞くと背中押してあげたくなります!ただあたしは資格などもなく、失敗した場合に助けてあげられる力もないので、不安しかないです😣😣😣

従業員は何人くらいなんですか?独立した最初から従業員やとってましたか??
    健康保険とかは社保なんでしょうか?

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

年いってからだと失敗した時の事考えると若い方が取り返しつくし子どもも小さい間の方がいいかなと思いました!
    資格でいうと私も就職に強い資格なんて持ってないです😂
    なので、もし失敗した場合多額の借金だけが残るので離婚も視野に入れてますよ、お互い(笑)失敗した時どうするかどうやっていくかはやっぱり話し合いましたし2人でやっていけるなら夫婦揃って頑張ろうというのは前提ですが、最悪の場合は離婚やなとは言うてますね!

従業員は正確な人数は知りませんが10人以下やと思います!
    はい!独立した最初から従業員雇ってます。前の会社の人達で信用できて引き抜きたい人でどうなるか分からんけど…っていうのも前提で皆さんついてきてくれた感じです💦
    保険も社保ですよ!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は経営うまくいってるから借金とかはないってことですよね??
    貯金も結構できますか??
    色々聞いてしまってすいません😭💦

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

全然借金ありますよ😂💦
    会社設立+テナント借りて従業員に最初から給料出してるのもありますし商品等仕入れもしてるのでもちろん銀行から融資してもらってます😂
    じゃないとここまで出来ないです(笑)
    貯金は出来てます!少しですが💦
    マイホームも無く賃貸なのと車も無いから余計な維持費がないだけ今は貯金できてるって感じですね!多分この2つがあったら家計は火の車です😨💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年起業したばかりですもんね!!
    これからどんどん儲かっていけば問題ないですもんね😊💕
    我が家はマイホームに車も2台あります😭😭😭田舎なので車なしは無理でして😣

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

色々事業展開して色んなことやってるのでその分仕事も多いのでどんどん稼いでもらいたいです(笑)
    わーそうなんですか😭💦
    ご主人さん、転職か起業考えらっしゃるんですよね?転職だと給料も一時的には下がりますよね?別の職種で未経験だと尚更😣💦
    どこまでどう考えてるかですよねー😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職だと今の資格ももったいないし、今の仕事自体は楽しくて好きだそうなのでできたら続けたいようです😭
    一人親方とかもあるんですが、どーなんですかねー😣😣😣
    起業なんて簡単なことではないですしね😭💦

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

そうなんですね😊!
    職人さんの世界はよく分からないのでどうお答えしていいか分かりませんが、起業するよりも一人親方の方がお金も掛からず出来るならそっちでも良いと思いますし、今のお仕事も楽しんでらっしゃって続けたいのであればしばらく続けて貰える方がこちらとしては有り難いですよね(笑)
    要らん心配しなくていいですし😂💦
    起業なんてほんとに一種のギャンブルやと思います(笑)どう転ぶかなんて何年後にしか分かりませんし早い人は数ヶ月で先が見えてしまいますし…💦
    迷ってるうちは中々一歩は踏み出せないですね˘ ˘̥

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね!
    今の給料も年齢にしてはいい方ですので、それより下がると困ってしまいます😭
    まだ子供も小さいので私も働きたくないですし😣💦
    ほんと安定してほしいです😂😭😂😭

• 8月9日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

ですね😣💦
    独身であれば勝手にやれば〜って思いますけど家庭持つと本人だけじゃなく私達や子どもにも影響してきますもんね😢
    下積みを積むことは決して損ではないですしほんとに稼ぎあってこそやと思うので、ゆっくりご主人さんと話し合ってみてくださいね♡♡

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました❤️
    また色々おしえてください😭✨

• 8月9日
まま

私の周りは結構居ます(*´˘`*)

それなりに揃えたりするのに頭金と人脈もかなり必要です✩.*˚

1人だけ借金だけ残った方がいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金必要ですもんね💦人脈もですかー😭
    借金だけ残るのだけは避けたいです😣😣😣
    普通に会社員で働く方がいいですよねー😭😭😭

• 8月9日
なお

私の旦那ではないですが
旦那が働いている現場の監督さんが独立してもうすぐ20年経つと言ってました

小学校3つの工事をやってて1ヶ月後に1000万来月貰うと旦那が言ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    成功してる人も沢山いますもんね!!
    ただ失敗したときのリスクを考えるとこっちは不安です😂💦💦💦

• 8月9日
あーか

結婚前から独立してやってます!

独立資金、人脈はかなり大事です!!
軌道に乗ってない会社に入ってくれる人もいないですから、ちゃんと給料支払えるのかも重要ですし、経理をどうするのかも考えないとです。
うちは税理士さん雇ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

資金も人脈もとくにありません😣💦
    税理士さんはいってくれれば安心ですよね!その分お金もかかりますもんね😭😭😭

• 8月9日
  • あーか

あーか

一般の人を相手にするのか、下請けになるのかでも変わってくると思います!
    個人を相手にするとかなり月によって収入が変わりますし、無名な業者には誰も頼まないので、そこをどうカバーするのかが重要になります(´xωx`)
    独立するなら一つの職種にこだわらず、色々できた方が安心かもしれません。
    旦那は外装、内装、防水と色々できるので、その分仕事の幅も広いです(・ω・)/

税理士さんにもお金かかりますが、税金対策は素人がやるよりプロに任せておいた方が本当に良いと思います!!
    自分たちでやるのと、税理士さんにお任せするのとでは税金全然違いました!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!
    従業員は何人くらいなんですか??
    独立してから従業員を雇うって感じなんですかね?
    私も全くなにもわからないので、ただただ不安しかありません😂💦💦💦

• 8月9日
  • あーか

あーか

うちは税金対策も兼ねて、雇う形ではなく、独立してる仲間何人かで一緒にやってます(・ω・)/

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社立ち上げてるけど、1人勤務みたいな感じなんですか??
    保険は社保なんでしょうか?
    色々聞いてしまってすいません😣✨

• 8月9日
  • あーか

あーか

それぞれが個人事業主でやってる感じですね!
    国保です(・ω・)/

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですか!
    ありがとうございます!
    上手くいってる人の話をきくと背中押してあげたくもなりますが、不安しかないです😂💦✨

• 8月9日
  • あーか

あーか

自営って怖いですよね。。
    私も大手下請けじゃなかったらokしてないと思います(´xωx`)
    大手と繋がってるからまだいいか。。って感じでした(´・ω・`;)

でもいつ何があるかわからないので、収入がストップした時に半年〜1年くらいは生活できる貯金の準備と、私がいつでも働けるように資格取ったりとかっていうのはしておきました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    稼ぎは独立してふえましたか??
    もう少し慎重に考えてみるようにした方がよさそうですね😭✨

• 8月9日
  • あーか

あーか

うちはガツンと増えました!
    月にばらつきがあるので微妙な時もありますが、少ない時でも雇われの時よりは多いです!

旦那が独立した時はまだ子どももいなかったので、いざとなれば私が働けばーって感じでしたが、お子さんいるとなると賭けには出れませんから、ある程度見通しは立てておいた方が良いかなと思います!
    大人だけなら多少生活キツくてもいいですが、お子さんまでとなると可哀想ですもんね。。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!!
    下請けみたいな感じだと、材料とかは自分で用意しなくてもいいんですか?
    初期投資はそんなに必要ないんでしょうか😣??

• 8月9日
  • あーか

あーか

そっちからの仕事の時は、あっちの事務所に資材取りに行きます(・ω・)/
    でも工具などは自分たちなので、費用はかかります!
    やはり良いもの、最新のものがいいですからね!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!
    色々教えてくれてありがとうございました!
    また質問するかもしれませんのでその時はよろしくお願いします😭✨

• 8月9日
you

うちも数年以内に独立すると言っています💦職種は不動産ですが。昨年、2年間勉強して資格をとりました😊
不安ですよね😓
このまま雇われならお給料は一定額ちゃんと毎月入ってくるのになと思います😅
他の方も言われていますが、
資金と人脈はかなり大切です。
うちの主人は今、それを広げる為に頑張っています😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人様、月日をかけて独立に向けて頑張ってるんですね!
    私の旦那さんは今の会社がずっと嫌だったんですが、最近さらに嫌なこと続きのようで、すぐにでもやめたいみたいです😂💦
    突発的に独立考えてるとしたら無理ですよねー😣😣😣

• 8月9日