※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
ココロ・悩み

娘が寝つきが悪くて泣いていることにイライラし、冗談で川に捨てると言ったら旦那と喧嘩に。育児や家事をしない旦那に正論を言われ、ストレスが溜まりイライラ。イライラする私はおかしい?

連日、寝つきが悪く少し寝ては泣いてを繰り返す娘にイライラしてしまい「泣いてばっかりやと川に捨てるよ」と言ったことに対して旦那が過敏に反応して喧嘩になりました。もちろん川に捨てるなんて本気じゃないです。でも本気じゃなくてもそんなこと言うな!とまぁ正論なのは分かってるのですが、そこに反応されたことに凄く腹が立ってしまいました。またそんなこと言うのはおかしいとまで言われました。
平日は帰りが遅く、お風呂、寝かしつけはもちろん私。夜泣き対応も私。土日はどちらか1日は家族で過ごしたらもう1日は自分のために使いたいようで遊びに出かける旦那。家の用事もたまに洗濯物干したら満足なのかそれ以外何もせず、むしろ散らかすタイプ。そんな旦那に偉そうに正論を言われるのがたまらなくムカつきます。私からすると旦那は育児のいいとこ取りしかしてません。
言ってはいけないことを言ったとは思います、でも 私も人間です、ストレスも溜まるし、娘に対して常に完璧な声かけなんてできません。
グズグズする子供に対してイライラしない人なんているんですかね…イライラしてしまう私はおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

川に捨てるよと言ってしまったことは悪いかも知れないですが、人間なので感情が抑えられなくなるのは当たり前です。旦那さんももう少し協力してくれるといいんですがね😅っていうか自分の子だろって思っちゃいますね↓😅私も娘が小さいときは机の角に頭ぶつけたらどうなるんだろとか、考えては行けないことばかり考えてしまってました。
それを行動に移さないのであれば多少の暴言はしょうがないのかと思いますね😂行動に移してしまったらホントの人間失格ですが😅今思えば夜泣きは大変だったけど、一歳すぎると自我がでてくるのでもっと大変だなと😅お互い子育て頑張りましょう😊

• こて

こて

そうですよね、これからもっともっと大変なこともありますよね😂最近年齢近い子を2人、3人連れてる人を見るとほんと凄いなと思います!長い目で見ればほんの数年のことなんですが今が必死過ぎて😅ずーっと続く訳じゃないと思って乗り切ります!ありがとうございます😊

• 8月9日
Aちゃん

お気持ちは分かります😅

本気ではないのに、と思う気持ちも

旦那に正論を言われるのが腹立つ、と思う気持ちも

旦那はいいとこどり、とゆう気持ちも

全て分かります😅

ただ…8ヶ月の子供にそれを言っても、無意味に等しいです。

言うだけ無駄であって
スッキリする所か

後悔が残るだけですよ😓

もう小学生になった我が子ですが、私は未だに後悔しています。

子供には記憶に無くても
言った自分にはシッカリと、記憶が残るんです。

でもそれはきっと、お子さんに対しての言葉ではなく

旦那様に分かって欲しい、助けて欲しいとゆう気持ちからの、言葉なんですよね。

文章で表現するのは難しいのですが

子供の事でイライラする
旦那にも分かってもらいたい、でも言えない

旦那に言った所で、どうにかなるわけではない

でも、吐き出したい

結果、子供に当たる形になってしまうんだと思います。

私がそうでした。

本気なわけがない。
だけど旦那に知らしめる様に、口にしてみる。

それを、鈍感な旦那は「本気」に受け止め

本気でキレるんです(笑)

私からしたら

おいおいキレるとこじゃないよ。たった一言、労いの言葉をくれれば良いだけなんだよ。

共感してくれて
笑い話にしてくれれば良いんだよ…

とゆう感じでした😅

でも1人目で、我が家の旦那にはそれは「無理」なんだと知り、やめました。

旦那に期待するのも
頼りにするのも、やめました。

男性は、「母親」の気持ちを理解するまでに、かなりの時間がかかります。

我が家の旦那も、3人目でようやく、私の気持ちを理解してくれるようになりました。
(少々ではありますが(笑))

なので今はまだ、質問者様の旦那様にも、この育児の辛さは理解不可能かもしれません。

イライラしてしまうのも当たり前ですし、仕方ない事です😅

ただ、これを機にもう口に出すのは止めて

口にするならば、旦那様に対して、ハッキリと甘えてみてはどうでしょうか?

「疲れちゃった…
どうしたらいいかな?」とか。

やっぱり、素直に甘えるのが一番だと思いますよ😊

退会ユーザー

横からすみません。
    子どもの記憶になくても、言った自分の記憶に残るって…
    かなりグサッときました。

旦那さんにどうしてほしいか…
    「まさにそれー!!」と頷いてしまい、別に特別何かに苦労してるわけでもないのに泣けてしまいました。
    私は、旦那へのイライラは全てぶちまけるタイプでしたが…それは旦那も嫌だよなぁ。
    そうか、甘えたらいいんですね。
    お母さんになって、甘えるのを忘れてた気がします。
    Aちゃんさんのこの回答に出会えてよかったです。
    ありがとうございました。

• 8月9日
  • こて

こて

ありがとうございます!まさにその通りです!読んでいて涙が出ました😭旦那に分かってほしい、でも言った所で解決するわけでもなく…で、モヤモヤするし、堪らなくなって吐いたら何かキレられて😵まさに昨日がそんな感じでした。共感してもらいたかっただけなのに過剰に反応されてキレイゴト並べられて、その事に私も何かムキになってしまって😢

今度また同じような状況になったらAちゃんさんの言葉を見返して、一度落ち着かせます!
    甘えるのは下手ですが🙄素直になってみようと思います☘️

• 8月9日
  • Aちゃん

Aちゃん

こんばんは☺️
    私なんかの回答に共感していただけて、嬉しいです☺️

私は、実際に経験し
    もう何年も経過したから
    こう話せるだけです(笑)😅

同じ様に悩んでいるママさん達には、私の様に「後悔」する事無く

めいっぱい育児を楽しんで欲しいと思います😭

子供が手のかかるうちは、小学生でも中学生でも、悩みは尽きません😅

お互いまだまだ大変ですが、まずは夫婦関係から…頑張りましょうね😊

• 8月10日
  • Aちゃん

Aちゃん

可愛らしく甘える、とかではなく

「たまには旦那にも頼ろっかな」とゆう甘えで良いんですよ☺️

旦那さんだって喧嘩になるよりは、頼られた方が何倍も嬉しいに決まってます☺️

そこで助けてくれたら
    めいっぱい褒め倒し、感謝します。

するとパパは、もっともっとやる気になってくれますよ😁(笑)

子供の事で夫婦喧嘩なんて
    したくないですよね😭

今はまだキリキリしていて、お互いの神経が張り詰めているんだと思います。

なので、もう少し余裕を持ち
    のんびりとした気持ちで、育児を楽しんで下さいね😊

• 8月10日
ママリ

そんな事言うな!って言う前にこてさんがそんな言葉を出してしまうほど毎日精一杯頑張ってるんだという事を汲み取るべきですよね。
家事を1つでもやったら偉いとかイクメンとか思ってる男の人って何様なんでしょうかね。
こてさん毎日お疲れさまです☺️

• こて

こて

ありがとうございます!ほんとそうですよね、何か1つやったらめっちゃ満足してるんですよ‼️それだけじゃないから〜っていつも思います。聞いてもらってスッキリしました😊

• 8月9日
negi

私も中々寝てくれなくて日々
イライラです.......

全然おかしくないですよ!
子どもの泣き声はママにしっかり届く音?になっているそうでパパよりもママの方がイライラしちゃうみたいです。
なので私はどうしても無理な時はベビーベッドにありったけのおもちゃ入れて私の気持ちが落ち着くまで遊ばせたり
それでも無理な時は旦那に
もう無理!っと丸投げです( ˊᵕˋ ;)💦

• こて

こて

ありがとうございます!少々の泣き声ではうちの旦那は全然起きないのでそういうことなんですね🤣
    私も無理な時は丸投げしてみます‼️

• 8月9日
ぽんぬ

まったくおかしくないです!お母さんも人間で感情があるので、イライラするの当たり前です!子供が何しても泣き止まず、泣き声ずっと聞いてるとイライラするし頭がおかしくなりそうになります…それは経験した人しかわからないんですよね。土日どちらか1日家族で過ごして、もう1日は丸々1日娘さんと過ごしてもらいましょヽ(*´∀`)ノちょっとは大変さわかるはずです!

• こて

こて

ありがとうございます!確かに旦那がいる時は娘もいっぱい遊んでもらえるのでグズグズ言わないから何しても泣き止まないどうしよう💨みたいなのを旦那は経験したことないです🤔
    一度経験させてみようと思うのですがずっと泣き続けてしまったら娘がかわいそうと思ってしまって行動に移せないんですよね😂

• 8月9日
なごみ

イライラしますよ!
毎日何度もイライラします^^;

そんな言いたくない言葉を言わせてしまったのは、グズる赤ちゃんではなく、こうなるまでこてさんのサポートが出来てない旦那さんです!

その寝ぐずりの時旦那さんは何してたんですか?
一緒に寝かしつけしてくれてました?
何もせずにゴロゴロしてたりしただけなら、「子供が泣いてても何もしないあんたに言われたくない!」て思います(*_*)

• こて

こて

ありがとうございます!旦那は別の部屋で持ち帰った仕事してました…
    もっと月齢が浅い時に寝かしつけを旦那もできるようにすれば良かったのですが、最終的にギャン泣きして私のところにくるなら最初から私が寝かせた方が早いと思ってずっと私が寝かせてます😅今はまだ寝る前のオッパイもあるので仕方ないですが、卒乳した辺りから旦那も寝かしつけできるようにしたいです。

• 8月9日
sora

毎日子供に1回はイラつきます。特に下の子が生まれてから睡眠不足で早朝に起きてくる息子にイライラし過ぎて
絶対しないけど殴りたくもなります。突き飛ばしたいくらいイライラします。
夫は家のこと1つもしません。
夜泣き対応なんて1度もしたことないです。ただ子どもの名前呼んで撫でるだけです(笑)
8ヶ月ならまだ本人もわかってないし覚えてないから大丈夫ですよ。

• こて

こて

名前呼んで撫でるだけってすごい分かります!そんなんで泣き止むかーっていつも思います笑
    小さい子2人ならもっと大変ですよね😔お互い頑張りましょう✨

• 8月28日