※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

出産祝いをもらっていない人への出産祝いについて相談。お祝いしてない人からお祝いもらったら気を使わせてしまうかどうか不安。

出産祝いをもらってない人への出産祝い。
旦那の友達に赤ちゃんが産まれました。
その夫婦は第一子なのですが、うちに子供が生まれた時は上の時も下の時もお祝いはもらってません。

あともうすぐ他の友達も子供が産まれるんですが、その夫婦はうちに1人目生まれた時にお祝いくれて内祝い送って、その夫婦に1人目生まれた時にお祝い送って内祝いなしで、うちに2人目産まれた時はお祝いいただいてなくて。

もちろんどちらの夫婦にもお祝い送るつもりではいるのですが、お祝いしてない人からお祝いもらったらどう思うんでしょうか?笑
私が逆の立場だったら、こっちはお祝いしてないのに申し訳ないし合わせる顔ないなって思って。
この場合逆に気使わせてしまいますかね?

コメント

ぽにょ

気持ち程度のものを送るのはどうでしょうか🙆🏻

• ぽてと

ぽてと

気持ち程度の物だとしてももらった側は気まずい気持ちにならないか?と思いまして😅
    私なら穴があったら入りたいくらい恥ずかしい気持ちになりそうで😂

• 8月9日
  • ぽにょ

ぽにょ

会う時があるのならその時にお菓子など出産祝いです!ってならなそうなものにする感じの方がいいのかもしれませんね💦

• 8月9日
あかね

そのお友達同士は連絡を取り合ったりする関係なんでしょうか?

例えば3人グループで仲良しとかなら、送った方が良いのかなぁとは思いますが、そうではないなら頂いた方にのみお祝いで良いのでは、、、?

ただ貰ってないからって手ぶらで会いに行ったりとかはどうかと思うので、首が座る前とかに会うようなら菓子折に熨斗つけて持って行くとかですかね💦

🐒

お祝いは気持ちの問題なので、私も貰ってなくてもあげたいと思えば気にせずあげます!

あげてないのに貰ったら
その分お返しします、あげるタイミングなくて忘れちゃうこともあるので気にしません🙋‍♀️

ぱんだ

お祝いあげてない人から貰ったときは少し多めにお返しするかな、と思います。
仲良い人だったら普通にお返しして会った時にお祝いあげられてなかったから、と別で何かしら渡せたらいいかなと😌

せんつま

そのお気持ちすごーーーくわかります!

私は他県へ嫁いだので、地元の友達の二人目三人目…はなかなか会う機会も渡す機会もなく(宅配という手段もあるので、言い訳にしかなりませんが…😅)、そうこうしてるうちにすっかり忘れて。
周りに子供の数も増え、お祝いを渡したかどうかもわからなくなる時があります😓

そんな時二人目でもらったりすると、
自分も内祝いと遅ればせながらのお祝いを用意するものの、「ううーーーーん、なんて言って渡そうかな」
と悩んでしまいます😅