※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
ココロ・悩み

三重県在住の女性が、震度3の地震で南海トラフの前兆かと心配し、子どもの安全を考え防災グッズを揃えることを決意。他の方の防災グッズの準備状況や具体的なアイテムについて教えて欲しいと質問しています。

三重県に住んでいます!
今日のお昼地震がありました!

地震は震度3くらいでしたが
地震が来た瞬間
あ、これは南海トラフの前兆?って思いました。

地震…なによりも子どもをどう守るか、
大袈裟かもしれませんがふと思いました

いつなにがあるかわからないので
防災グッズを買おうと思います。

みなさま、ご自宅で防災グッズを
揃えてる方いらっしゃいますか?

どんなものを揃えてるのかぜひ教えてください!

コメント

優奈ママ

こんばんは。
私は奈良に住んでいます。
揺れましたね(゜_゜;)
私も、もしこれが大地震だったら…と考えてゾっとました(>_<)

うちには子どものおでかけバッグに必要なものを詰めているのと、水12 Lと懐中電灯くらいです。でも、いざとなったらちゃんと動けるかの方が心配です。
要るものはもっと用意して、あとはシミュレーションもしておかなければ…と思いました。

回答になってませんが、はしもんさんと同じ気持ちになりました。

• 10

10

やっぱりお水は大事ですよね!
    実際地震がきたらパニクって
    なんもできない気もします(°_°)

• 4月3日
ゆんた

私も三重県です!
地震怖かったですね(*_*)子供を守らないと…と思いながらも抱えて机の下にもぐるぐらいしかできませんでしたσ(^_^;)

一応リュックに
ホイッスル、かんぱん、飴、ナプキン、ティッシュ、水、タオル、肌着を入れて寝室に置いてあります。オムツも入れとかないとなと思ってます。あと寝室には外用スリッパも置いてあります。

でも、実際震災にあった方は本当に必要最低限のものをウエストポーチに入れていた。だから荷物をもって逃げれた。と言っていました。
リュックなど大きいバッグに入れてる人は結局逃げる時の荷物になって持って行けなかった方が多かったみたいです。

• 10

10

こわかったですよね(°_°)
    yumさんのを参考にわたしも準備しました!

• 4月3日
りおまま♡

大丈夫でしたか?
北海道にすんでますが数日前から震度3までの地震ちょこちょこあり、子供いるなで同じく不安です。

私は主人と自分の車にそれぞれ、オムツ12枚、子供の着替え、子供の飲み物や食べ物、懐中電灯、カイロ、携帯トイレ、ビニール袋、カッター、ブランケット、除菌シート常備してます。

自宅には水、食料、貴重品、おむつ、除菌シート、子供の食べもの、着替え、タオル、防災アルミ、カッター、マスクや常備薬をリュックにいれてますが持てる範囲にしないと意味ないので、持ち物定期的に試行錯誤して詰め替えたりしてます。

あとは非常食やレトルトもの、子供の食べ物、水、ガスコンロ、電池、ガスは常にすこし多めにストックしてます。

• 10

10

ご心配ありがとうございます!
    やはり自分達のものはともかく
    子どものことが心配です…
    離乳食やお茶、オムツ等
    リュックにいれました!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• 4月3日
さぁやんママ

私は茨城出身で、5年前の東関東大震災を経験してます。
2日間車の中で過ごしました。
その時に感じた事は、まずガソリンは出来る限り常に満タン!もしくは半分以上入った状態を保つ。
私は前日たまたま満タンにしてました。
そのおかげで丸2日エンジン掛けっぱなしで暖房つけている事が出しました。
あとは、とにかく水です!
食料は、水を注ぐと食べれるご飯ややはり缶詰ですね!
家の中で過ごせる場合は、小さいお子さんが居ると危険もありますが、お風呂の水はぬかない!
水道が止まってトイレが困ります!
うちもお風呂の水を張った状態だったので、流す時にお風呂の水を使いました。
後は、卓上コンロがあったのでインスタントラーメンなど簡単なご飯が作れました。
言ったらキリが無いんです(>_<)
赤ちゃんが居るとオムツやミルクはどうしよう?
私自身タイミング的に大丈夫でしたが、その時に生理だったらどうしよう?とか色々考えました。

• 10

10

そうなんですね。。
    ガソリン、考えてもいなかったです。
    経験をされたからならではですね!
    水は準備しました!
    あと子どものものも!
    確かに生理とかなったらどうしようとは思います。

• 4月3日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

冬は電気、ガスが止まれば暖房器具使えず寒いし、夏は暑いしですよね💦そう言った事でも車が使えるのは、救いでした!ラジオで状況把握したりもしてました。
    私、再婚なんですが、当時まだ旦那とは付き合ってる状態で遠距離でした。
    一瞬に住む直前での出来事で、旦那は静岡に住んでましたが、連絡も取れなくなり一か八かで10時間掛けて来てくれて、その後私の車で、同じくらいの時間を掛けて静岡まで避難して来ました。
    それもガソリンを満タンにしてたから叶った感じです😣
    東京に入った辺りでやっとスタンドが営業してる感じでした。
    今は静岡に住んでますが、三重も静岡も次は危ないですよね😰

• 4月3日