※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳以外の飲み物を拒否しています。どうすれば飲めるようになるでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になるのに母乳以外の飲み物を全く飲んでくれません。お茶や果汁もまったく、、、。哺乳瓶であげたりストローマグやスプーンであげても口を閉じてしまいます。どうしたら飲めるようになると思いますか?

コメント

まゆ

お水もだめですかね、、、?
うちの子もお茶飲ますとギャン泣きだったのですが、お水は飲めたので最初は赤ちゃん用の麦茶を更に薄めてほぼ水みたいな状態で飲ませてました😅
この時期、水分とってくれないと心配になりますよね、、

• カエデ

カエデ

お水もダメでした。口に入れてもすぐに吐き出します。この時期汗かいたら不安になります💦

• 8月9日
  • まゆ

まゆ

吸った分、全部べーってしちゃうんですかね💦ボーロとかおせんべいとかってもうあげてますか?ボーロ食べたあとって口の中乾いちゃうみたいでうちの子は普段飲みたがらないのに、そのときだけチューチュー吸ってます。もしもうお菓子あげてたらお試しください😊

• 8月9日
  • カエデ

カエデ

全部出してると思います💦
    まだ歯が生えてないからお菓子早いかなって思ってましたがあげてみようと思います!

• 8月9日
HA_☆

お風呂上がりなど喉が渇くタイミングであげてみて、少しずつ味に慣れさせました(^^)
最初はなかなか飲んでもらえなかったですが、毎日続けているうちに飲んでくれるようになりました!

• カエデ

カエデ

お風呂あがりいいですね!!明日からあげてみます。

• 8月9日
めくま

お味噌汁もだめですかー?

• カエデ

カエデ

汁物も苦手で口を開けません。。。

• 8月9日
  • めくま

めくま

ゼリー行けるなら、
    OS1ゼリーをちょっと試してみては??
    一応6ヶ月以上8キロ以上からですが。

• 8月9日
  • カエデ

カエデ

ゼリーは大好きでよく食べます!体重とクリアしてるので試してみます!

• 8月9日
おしず

私もそうでした‼︎
なのでストローであげてました…
説明ができないのですが…
コップにストロー入れて上の部分で指で押さえてストローをあげるとストローの中に飲み物が少し入ってる感じです(・_・;笑

• カエデ

カエデ

そのまま飲んでくれましたか??口に入れてもすぐに出してしまうので難しいです、、、。

• 8月9日
  • おしず

おしず

最初はベーって出しますが何度もやると飲めるようになりましたよ♡

• 8月9日
  • カエデ

カエデ

そうなんですね!根気強く頑張ってみます💦

• 8月9日
ちゃん

うちも母乳ミルク以外あんまり飲まず…
離乳食の食べっぷりはどうですか?
うちは幸い離乳食をけっこう食べてくれるので、野菜スープや白湯、ミルクなどでシャバシャバにして、水分補給の足しにしてます。

あと、前にあげてダメでもしばらくして挑戦したら少し飲んでくれたり、スプーンやストロー、コップ飲み、スパウト…と、進んだり戻ったりしながらその時に飲みそうな物を試してます😓

• カエデ

カエデ

離乳食も汁物苦手で全然食べません。
    ゼリーとかは好きみたいなんですけど、、。

その日その日で色々と変えて試すしかないですね😂

• 8月9日
  • ちゃん

ちゃん

汁物も苦手なんですね…😭この季節やし心配になりますよね。。。
    離乳食は、汁物までいかなくとも、おじやくらい?まで水分多めにしてあげてます。
    便秘なってないですか?うちは水分足りてないからか、便秘がちで、4〜5日溜めてはカタイウンチを大泣きしながら出すので毎回かわいそうで…
    スイカやデラウェアや桃など、水分多い果物をつぶしてあげたりもしてます!

• 8月9日
  • カエデ

カエデ

母乳をちょくちょく欲しがるので便秘にはなってないです!でも最近大人のようなウンチをする時もあるので、それが硬いウンチになるのかな、、。

ベビーフードの果物ゼリーは好きでよく食べます!根気強く頑張ってみます💦

• 8月9日
とっちん

すごいよくわかります!うちも、お茶もお水もダメで悩んでます😭
(ジュースはまだちょっと甘いのに抵抗があり試せてません。。💦)

でも、他の方が言われるように、お風呂上がりとか真夏の出先とか、喉渇いた時は、たまに10㍉リットル(飲んでもそれくらい笑)とか飲んでくれます❗

あとは、うちはミルクなので、ミルク作るときにお湯を多目にして飲ませたりしてます。

飲み方も、哺乳瓶やスパウト、コップ飲みや、スプーンですくって飲ませたり試行錯誤ですが、慣れてくれるのを気長に待っている感じです。

共に頑張りましょうー😭✨
とにかくこの猛暑を乗り越えたいですね💪

• カエデ

カエデ

私もジュースはクセになるって聞いてあげるのに抵抗あります💦

母乳だからこまめに飲ませすぎて他のものを嫌がるのかもしれません。。。

アドバイスを参考にしながら
    飲んでくれるまで根気強く頑張ってみます💦

• 8月9日
ちぃ

うちも母乳以外の水分ほぼ飲みません!
マグで薄めの麦茶あげても、遊ぶだけで全然飲んでません(笑)
そのうち飲むようになるかなーって気楽に考えてます(*^▽^)ノ

離乳食で水分摂取させるように心がけてます!
水分多めで作って軽くとろみ付けて食べさせたり、果物食べさせたりしてます☆
大きくなれば、そのうち飲みます!

紙コップで遊ばせて、口に当てたりして慣れさせてから、すこーし水入れて飲ませてみたりして練習させたりもしています(*˘︶˘*).。.:*♡
ほぼ出してると思いますが(笑)

あと、冷たい水だと飲む時ありました!
フードコートであげてみたら少し飲んでました(笑)

でも、水分飲まないからおしっこの量も減るし心配にはなりますよね(´・ω・`)
お互い早く飲み物に慣れてくれると良いですよね!

• カエデ

カエデ

紙コップいいですね!!ストローマグはオモチャって認識されてて💦

冷たいものあげたことなかったのでやってみようと思います!!

飲んでくれるまで根気強く頑張ってみます😭

• 8月9日