※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩の原因は、実家への対応。帰省時のお土産や行事についての意見の相違があり、話し合いが必要だと感じています。子供のことを一番に考えて欲しいと思っています。

夫婦喧嘩の解決方法がわかりません。
長文になってしまいます。

喧嘩の原因はお互いの実家への対応です。

私の実家は新幹線など乗り継いで2時間から2時間半の距離で
夫の実家は車で30分ぐらいのところに住んでいます。

先日法事で私の実家に夫婦で帰って2泊3日して帰ってきました。
夫は私の母(父は2年前に他界)と仲良くしてくれていて、凄く助かっています。
また、私の実家に帰る事も嫌がったりはしていないと感じています。

私も基本的には夫の実家に行く事は嫌では無いです。
近い分頻度が高いのもしょうがないとも思っています。

ただ、私の実家に帰省する度毎回では無いですが
地元の名産物(生ものかつ日持ちしない)をご近所さんように買ってきてと言います。
お金は払ってくれるのですが、
生ものなので移動時間を気にしないといけない
日持ちしないので家に着く前に夫の実家に寄って帰らなければならない(移動時間がプラス1時間)などがあり
ネットで買えるこのご時世になぜ買って帰らなければいけないのかと疑問に思ってました。
また、現在妊娠8カ月でもうすぐ子供が生まれるのですが
子供が生まれてからも同じように買って帰ることは子供の負担にもなると思い、
夫に郵送するなりしようよと言いました。

夫は
俺が買ってるんだからいいじゃ無いか
子供が生まれたらお土産置いたらすぐ帰る
と言うのですが、移動は結局一緒にするので時間は拘束されます。

その後言い合いになり、
もういい!そんなに嫌なら来なくていい!!
と言われて話は終了。それ以上会話はありません。

私としては買って帰らずに済むのが一番ですが
私の実家へ帰省したあと、2,3日後に夫の実家に持って行けるなら買ってもいいとは思ってます。

お土産以外にも今月末に夫の実家でバーベキューをすると言っていて
もう9カ月入るからしんどいし、暑いからちょっと遠慮したい。
この前の健診で逆子と言われていて里帰り先の病院から安静にするように言われている。
といっても
手伝わずに、家の中でゆっくりしてればいい
と言って取り合ってくれません。
何が悲しくてバーベキューしているのを家の中から見なければいけないのか、
参加しないなら行く必要はないと思ってます。


また、夫実家で年末餅つきがあるのですが
子供が生後2カ月だか、今年は遠慮させて欲しいと言ったら
取り敢えず実家に行って授乳など子供の世話をしていればいい。
子供が寝ている間だけ手伝えばいい
と言われました。

結婚して4回目の年末ですが、毎年誰かインフルエンザにかかって夫や私がもらって帰る事もあり
小さな子供がいるのだから子供の事を一番に考えて欲しいだけなのに、実家の事になると周りが見えなくなっているように思えてなりません。

どうしたら子供の事を一番に考えてくれるようになるのでしょうか。
もういい!などで会話を終わらせずちゃんと話し合いをしたいと思ってます。

コメント

いまちゃん

お腹の中に赤ちゃんがいる実感が無い分、きっとまだ父親になりきれてないのかと思います。
母親はお腹に赤ちゃんが来てくれたと分かったその日からもう母親ですからね。

父親教室に一緒に行ったり、、
あとは産まれてからが勝負かなと思います。
こんなに大変なんだって理解できれば
きっと話し合いもできるようになると思います。
多分、現段階では何言っても無駄かなと。。笑

  • りんごママ

    りんごママ

    両親学級などは一緒に参加してくれているのですが
    夫自身も父親になる実感がないと言っていました。。。

    子供の前では喧嘩したくないし、生まれる前にこういうことはちゃんと話し合いたいと思っているのですが
    子供が産まれるまで無理なんですかね。。。

    • 8月9日
ぽん

お土産は移動を付き合わなきゃいけないわけだしあなた一人じゃないよね?私だけならいいけど赤ちゃんは?といい餅つきはえ?参加していいの?ならお世話全部やってね。寝ている間だけってあかちゃんねないかもしれないけど私に言うってことはできるよね?バーベキューは絶対安静だけど無理していけって親ばっかで私たちのことはどうでもいいんだねもし何かあったらどうするの?と言います。実家実家って自分の新しい家族大事にしなくてどうするの…妊婦さんにバーベキューみてろや赤ちゃん抱えて餅つきってもう少し自覚を持って欲しいですね。生まれたら変わるかもしれないですが根気がいりそうですね)^o^(

  • りんごママ

    りんごママ

    ぽんさんが仰っているような事を言い合いの時に言ったのですが
    聞こえないふりをされてしまいました。。。
    ちゃんと聞いてる??っと言ったら
    もういい!ですからね。。。
    正直今は夫の顔も見たくありません。。。

    • 8月9日
りんご

何となく、うちもそんな感じです。義実家きらいではないですが、旦那が義実家にやたらと行きたがります。

お土産問題ですが、移動時間が1時間増えるのは、今でもキツイです。これは産まれないと旦那さんは分からないと思いますが、キツイのは確実です。郵送、もしくはそんなに行きたいならうちは旦那さん1人で行ってきて貰います😂

バーベキューはうちも今年やりたいとほざいてます。絶対させません笑

嫁の気持ちもわかって欲しいですよね。1度冷静に、話し合いましょう😭🌀

  • りんごママ

    りんごママ

    夫は小さな子供の移動がどんだけ大変か想像できないんですかね。。。
    来なくていい!!と言われたのでその時は私と子供だけ先に家まで送ってもらおうかと本気で思ってます。

    ちゃんとお互い話し合う体制を準備しないといけないですね。

    • 8月9日
ろなみ

男の人は特に子供が産まれるまでどれだけ大変かが分からないんだと思います。
特にお腹が大きくて大変なのもわからないので、命懸けで子供をお腹の中で育ているんだ、出産は命懸けなんだと言ったほうがいいです。
家の中にいるんだったらバーベキュー行かなくても同じだと思います。実家のことしか考えてない気がします、もっとけいさんの体やお子さんのことを考えて欲しいです。

  • りんごママ

    りんごママ

    子供が出来るまでは私が我慢すればいいと思っていましたけど
    やっぱりちゃんと話し合わないといけないですよね。
    もっとお腹の子のこと、生まれた後のこと冷静に話し合ってみます。

    • 8月9日
ルゥ

旦那様妊婦の気持ちを分かってくれないのはちょっとつらいですね💦しかも安静にするようにと先生に言われているのに。。😣何かあってからでは遅いですよね‼️😣そこはママと赤ちゃんを優先に考えて欲しいですね😣‼️旦那様のご実家もバーベキューとか餅つきとか妊婦や赤ちゃんの事を配慮して中止するなりしてほしいですよね💦💦それか誘わないで欲しいですね💦💦しかも毎年誰かがインフルにかかったりしてるならな尚更ですね😖‼️‼️
生後2ヶ月ならそもそもあまり外に連れ出したく無いです💦

お互い気持ちが大丈夫な時に
今は赤ちゃんの事を第一に考えたい。。。とお話してもダメですね😣💦?
バーベキューは暑いだけでも体調に良くないし
旦那の実家に行くだけでも
気は使うからゆっくり過ごす事は出来ない。。。
餅つきは時期的にも風邪とかインフルも貰いやすいし大人がかかるのと訳が違うっていうリスクを説明してあげるとかしたら少しは響いてくれますかね😣💦💦

  • りんごママ

    りんごママ

    多分夫のなかでは、
    実家>>>>>私&子供なんでしょうね。。。
    せめて子供を一番に考えてくれるようにれば。。。
    子供が出来たら変わると思ってたんですけどね笑

    夫の実家は私が里帰りする前にと言う謎の配慮で今月末らしいです。
    意味がわかりません。
    いっそ里帰り後にやってくれって話ですよね笑

    ちゃんと話し合わないといけないのは分かってるけど
    考えれば考えるだけ冷静にはなれそうにありません。。り

    • 8月9日
deleted user

私も同じような事で何回も喧嘩してきました。
私は納得いかない事はいつまででも話します。またその話かよって言われても、私の中では解決していないからと何回でも話します💦うちは義家族のことが私が苦手なので少し状況違うかもしれないですが、
旦那に効いたのは、お義父さんお義母さんもあなたにとって大事な家族かもしれないけど、私は遠くに嫁いで来て知り合いも少ない中、頼れるのはあなたしかいない。喧嘩したいわけではない。親を大切にするのは良いことだけど、私と子供もあなたの家族だよ、、あなたが味方してくれなかったら私はこの〇〇家でひとりぼっちだよ😭私と子供を守れるのはあなたしかいないでしょ?と言ってからちょっとずつ変わってくれました。

  • りんごママ

    りんごママ

    今朝も険悪ムードでしたが
    仕事から帰ってきたらちゃんと話ししようよ。と言いました。
    もういい!で済まされる事ではないですもんね。。
    今晩の話し合いでおまめさんの言葉をお借りしようかと思います。

    • 8月9日
ポッポ

男の人ってなんでわかんないかなー、、って思いますよね😓
でも普段は仕事でお腹の出具合なども夜に少し見るくらいで、出てきたからって実感しろなんて無理みたいです🙃


お土産の件は私もそんなに頻度はいらないと思います。
一年に1回でいいんです。毎回毎回いくらお金は出してくれてるとはいえ、大変だし年に数回帰れるなら要らないと思います。

もしどうしても と言うなら
ネットが煩いならバレないようにポチっちゃいます。


今の時期は暑いですよね><
だいたい似たような週数ですが、私も今月末にBBQします。
私は逆子でもないし安静にとも言われてないので出産前の最後の息抜きにと思ってますが、 けいさん のように安静にと言われてるなら義実家だと気も使うだろうし、BBQしてて家の中で食べて…とか絶対イヤじゃないですか😓
だったら行かない選択がいいと思います。

私なら当日明らかに体調悪いフリして、 私は行けない謝っといて。って言うと思います><


生後2ヶ月が悪いというわけではないですが、毎年インフルにかかるなどリスクがあるなら遠慮しますね。
授乳などはさておき、、

大人でもかかればしんどいインフルをいくら免疫があると言っても子どももかかる可能性ありますから、、二ヶ月やそこらの子がインフルになり高熱ってなるとけいさんが全面的にしんどくなると思います。

もし、子どもがかからなかったとしてもけいさんや旦那さんがかかってしまったら、旦那は隔離しなくちゃいけないだろうし、けいさんがかかったとしても子どもからは離れれないから、めちゃくちゃ大変だと思います。


産後産まれた挨拶等行くなら
今年はとりあえずそれで終わりにしておいて、少し落ち着いてからまた顔を出せばいいと思います。
車で30分の距離ならいつでも行けるので、リスクをおかしてまで行く必要は絶対ないと思います。


あと、理解してくれるのはもう産まれてからじゃないと無理だと思います。
夜中に起きる回数も自然とわかるだろうし、
育児の大変さも実感するだろうから。

それでもどうしても餅つきに参加しろというなら、
その付近のどこかで餅つきにかかる時間旦那にお世話してもらいましょう。

これだけ大変なんだけど、
それでも行った方がいい?


と。

他の方の返事を見ましたが、子どもの前ではケンカしたくない、、お気持ちはすごく分かります…が、
育児のズレってしんどいです(´・ω・`)
ケンカにもなります。
ましてや今理解のない旦那さんなら尚更産まれてきてからじゃないと分からないこと沢山あると思います。

  • りんごママ

    りんごママ

    男の人は自分の身に起きているわけではないから分からないんですかね。。。
    分からないからこそこっちが言ってる事に耳を傾けてほしいんですけどね。

    ネットでポチるのは夫が許さないと思うので
    お土産の件はお互いの妥協案を探すしかないんですかね。。。

    バーベキューも家に行く事が嫌なのではなく
    この暑い時期に外でする事が嫌なのに
    子供を産んだことのある義母も義姉も配慮してくれないなら
    夫からみんなで家の中でとか
    レストランでとか提案してくれればいいのに。。。
    私だけ家の中って行く意味ないですよね。

    皆さんのコメントを見ていて
    生まれてからのことは生まれてからじゃない理解できないのかもしれないと思ったので
    お土産の件とバーベキューの件を取り敢えず解決してみようと思います。

    • 8月9日
ここあ

餅つきの話、、
子供が寝てる時に手伝えばって、、おい!子供が寝てる時しか休めないよ!って感じです😓

私なら、今だと話しても埒あかないと思うので、もう少し時間経過してから、またこの話題になったら話すといいと思います。

子供が出来たら、もっとぶつかること多くなると思いますが、その度にこっちの言い分を相手が理解できるまで言い続けてます。
そうしないと子供を守れないから😓
男の人は、根本的に想像や感覚が女とは違うと思うので、面倒だけど言わないと分からないし、あと経験体験しないと分からないと思います😩

  • りんごママ

    りんごママ

    夫から見たら経験する前から大変大変と私が勝手に騒いでると感じているのかもしれないですね。

    どんなご家族もぶつかって話し合って理解し合って家族になっていかれてるんですね。
    子供を守るために母親として強くなります。

    • 8月9日