※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

3歳の長男がワガママで悩んでいます。保育園では大丈夫だけど、家ではイライラ。旦那が4ヶ月出張でワンオペが辛いです。

最近、来月で3歳になる長男のワガママがひどすぎます。


テレビ見たいったら見たい、おやつ食べたいったら食べたいで、ずっと泣いています。
下の子生まれてあんまりかまってあげられなかったから、愛情足りなくてこうなってしまったのかな、とか考えてしまいます。
保育園ではワガママ言わずに過ごしてるみたいです。

世の中の3歳児、こんなもんですか?
ほんとにワガママすぎてイライラして優しくできないし、月末から4ヶ月間旦那が出張でいなくなってしまってワンオペになるのが苦痛で仕方ないです。

コメント

おはな

2歳ですが、全く一緒です😢

私の場合はワガママに育ててしまったのですが、思い通りにならないと1時間でも2時間でも泣きます(..)

保育園では泣かないらしいですが😅

  • ao

    ao

    ほんと思い通りになるまで泣いてますよね!!😭
    けどうちだけじゃないと安心しました😭

    • 8月8日
  • おはな

    おはな


    虐待のように泣かれるので通報されないか心配です💦

    今更ですけどお菓子を覚えさせるんじゃなかったと後悔です⤵️⤵️

    • 8月8日
  • ao

    ao

    わかります💦
    今時期窓開けてることもあったりで、心配です、、

    うちはお菓子与えるの遅いほうではあったんですが、もうそんなことも関係なく、、って感じです😔笑

    • 8月8日
まき

保育園とおうちとでは違うと思います。
親の居ない外では、子どもながらに少なからず空気読みますし、やっちゃダメだなって思っているので、空気読みする子は特にやらないものです。
やはり親には甘えが出るので、普段出来る事を出来ないと言ってみたり、わがままになったりしますよね。
保育園で頑張っているの反動で、おうちではそのわがままが大きくなる場合もあるとは思います。

どのような場面で、テレビやおやつと泣きじゃくっているのか分かりませんが…
面倒になる前に約束事を決めるのも手だと思います。