※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が突然授乳を拒否し、離乳食は良く食べるが水分を拒む。卒乳か、何か原因があるか相談したい。

生後8ヶ月の男の子なのですが、先日8ヶ月検診で離乳食の相談をしたらもう3回あげてもいいと言われてあげ始め、授乳回数も4回になったのですが、
今日の朝から左乳の乳首を噛み飲むのを拒否され、それから全く飲まなくなってしまいました。飲ませようとしても身体をそって嫌がります。
離乳食はよく食べる方です。水分は麦茶をとるようにしているのですが、こんなにも突然嫌がって卒乳、、ということってあるのでしょうか?それとも何か飲みたくない原因があるのでしょうか?

コメント

への字

離乳食をよく食べ、母乳の代わりに水分も取れているようでしたら卒乳してもいい時期ですね🙂
お医者さんからは「母乳から栄養もらってるのは7ヶ月くらいまでだよ」と言われたことがあります。
数日様子を見てみて、今と変わらないようであれば卒乳を考えてもいいかもですね😊
ママとしては寂しい気持ちになっちゃいますが😢

• かな

かな

ほんとです💦突然のことだったので原因が分からず💦
    栄養もらってるの7ヶ月くらいなの初めて知りました!明日、地域の育児相談室に行ってみようかと思います😃

• 8月9日
むんちゃんママ

もう卒乳で良いんじゃないですかね〜!✨✨

うちも7ヶ月終わりくらいで卒乳?しましたよー!!
完母だったのに拒否られました!笑
病院とかで相談して、離乳食は1回250gとかめちゃくちゃたべるので、3回食にしよっかーと言われ…8ヶ月なった日から3回食+おやつしてます✨
食事だけじゃ栄養足りないからミルクはちゃんと飲ませてね!!と言われたので、哺乳瓶拒否だったためストローマグや普通のコップでミルク飲んでました…💦
最近やっと哺乳瓶マスターしてくれたので本当に楽ちん❤食後と寝る前ミルク飲んでます!

• かな

かな

母乳相談に行ったら母乳の味がチョコとか甘いもの食べて甘くなってると言われました(笑)だから飲まなかったんじゃないかと😓
    詰まりもあって治してもらったら母乳飲み始めたので、ひとまずひと安心です😄

• 8月9日