※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくだんご
子育て・グッズ

親戚の誕生日会に行きたくない理由と対処法について相談あります。

親戚のことでモヤモヤしてイライラして
仕方ないので、だれか解決策、アドバイスください😭

旦那のいとこから娘が1歳になるので
今週日曜日の
誕生日会にこれたら来てくださいと連絡がありました。

いや。。。。
普通に聞いてたら全然行くんですが、
私の息子、1つ上で今2歳なんですが、
1歳の誕生日も2歳の誕生日もお祝いはもちろん、
息子に誕生日プレゼントの1つすらいただいてません。
誕生日会に行くとすると、
みんなそれなりのプレゼントを持っていくようなので、
それなりのものを用意していかないといけません。

なんだか、
息子にはなにもしてくれなかったのにとゆう、
不の感情がつきません。

姑さんからも行くよな?と、
断りたくても断れません。

妊娠後期の情緒不安定なかんじもあり、
ずっとイライラ、モヤモヤして、
行きたくない。行きたくない。
でもいかなきゃ。と。

どうせ行くんだからと開き直るにも
感情がうまくコントロール出来ずストレスです💔

いかなくていい理由ないですかね。。。
もしくは喜んで行く方法ないですかね。。。

コメント

タルギ🍓

モヤッとくる気持ちわかります😣お子さんの体調不良とかで欠席は無理ですか??

  • にくだんご

    にくだんご


    旦那が嘘つけないタイプで、
    すぐボロが出るのでそれは後が怖いなぁと。😭
    当日、もしくは前日からの病欠を考えていたんですが、
    いやぁ、あとあとバレたら面倒だしなぁと。😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私家にあげたこと一度もないです、、、。笑
いつも来るとき急なので😥💦
旦那も丸め込むこと言ってくるので、本当何も言えないです😭
たまに我慢して行きますが、めちゃくちゃストレスです😢
西松屋とかに安いおもちゃ売っているので、もし行くなら数百円〜の物でもクオリティ高いのあるのでそれを買って持って行きます。
そして次回呼ばれても行かないからと先に旦那に言います。
自分の子供お祝いされてないのに毎年とか呼ばれたら嫌だよ?って文句言いながら😠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書く場所間違えましたが、2つ上の続きです😢

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません😥
    ふと思ったんですが、もしご飯とか出してもらって、後々シコリ残りそうなら2000-3000円くらいまででプレゼント探して渡します💦笑

    • 8月9日
  • にくだんご

    にくだんご


    もぉほんとに憂鬱です笑

    旦那も特になにって解決策ないし。。。😂

    ちなみにご飯は出してもらうんですが、会費人家族3000円です。笑
    それプラスプレゼントです。もう、はぁ。。。。って感じです。笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    憂鬱の言葉以外出ませんね💦
    しかも義理兄弟でもなく、いとこの子供の誕生日とか、正直行く必要ないですけどね。
    さらに会費有り、プレゼント持って来てだなんて、、、
    私が誕生日会するなら会費なんて取りません。
    来てくれるのに取るんだ、、、と。
    今回行くにしても、次回あるなら絶対に行かない!と強い気持ちで挑みます。
    非常識な人に折れてたら、理不尽なことばかり要求され損をするだけです。
    旦那にも事前に来年あってもお金掛かるし、いつまで続くのか分からないから行かないから。と言えば良いと思います。

    • 8月9日
  • にくだんご

    にくだんご


    姑さん姉妹が仲が良く昔からよくあつまっていたそうです。😭
    今回だけ。。。
    気持ちをぐっとこらえて行ってきます😂💔

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!
    姉妹が仲良いからってやめて欲しいですね😭
    来年は無いと心に決めて頑張ってください😢応援してます。

    • 8月9日
ゆ

それはモヤモヤしますね😫
妊娠後期であれば、体調が悪いとお伝えするのはどうでしょうか。
モヤモヤ、イライラするのは妊娠中の体にも悪いですし、行ったら余計にモヤモヤしそうな気がします。
さらっと断って何か言われても無視しちゃいましょう!

  • にくだんご

    にくだんご


    本当にモヤモヤします😭
    私が体調悪いなら、旦那と息子だけでもっていつも集まりの時に言われるので、結局プレゼントは用意して。。。ってなります😭

    旦那側の親戚、女の子多くて、
    さらっと断っても、
    あとあと影でやらしいなぁとかぐちぐち回って私に届くように言うんですよ💔
    それもあり疲れてしまって😭

    • 8月8日
  • ゆ

    難しいですね😫
    影で言うとか本当疲れちゃいますね、、、

    断れなくて行く場合、自分の子どもにはプレゼントいただいてないのであれば、500円くらいの安いものでいいと思います😓!それ以上払いたくないです😂

    • 8月9日
  • にくだんご

    にくだんご


    ほんと親戚づきあいとゆうか、腹黒い女子がおおいとゆうか。。。笑

    姑さんが、誕生日会に参加するんだったらちゃっちーものはあかんなぁ相場3000~5000くらいかなぁと
    それぐらいのものを買えと言わんばかりに金額を提示してきています笑

    • 8月9日
なーちゃんママ

私ならぜったい行きません!笑
人の子にプレゼント買うくらいなら可愛い我が子におもちゃ買います♡
祝ってもらってないのに誕生会誘うなんてずうずうしいです😱

  • にくだんご

    にくだんご


    そぉなんですよ、行きたくないです😭😭
    我が子に贅沢させてあげたいです本当に。。。
    自分たち良ければそれで良い。って感じですかね。
    私も図々しいってすごく思いました。

    • 8月8日
ママリ

上の方と同じく図々しすぎます!
絶対行きません。
旦那には正直に理由話します。
モヤモヤして嫌々プレゼント買うくらいなら最初から行きません。
愛する娘にお金使う方が気分がいいです(^^)

  • にくだんご

    にくだんご


    図々しすぎますよね。ほんとに😭
    旦那に正直に話しても、
    旦那は誰からプレゼントもらったもらってないって把握してるわけじゃないのでめんどくさがられて疲れさせるだけかなと、迷ってしまっています😭

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も全て私任せなので全く把握してないですよ😅
    親戚間で揉め事も気分悪いでしょうし、今回はこちらが大人になって誕生日会に参加し、にくだんごさんのお子さんの次の誕生日の時に誕生日会を開いて、参加せざるを得ない状況にするとか…
    それでも参加しなかったら、それはもう…喧嘩売ってますね😂

    • 8月8日
  • にくだんご

    にくだんご


    そぉですよね、もぉ自分が開き直っていくしかないですよね😭
    こらえて頑張って行ってきます💔😂

    • 8月8日
れい

私なら正直に、

貴方の息子の時は何ももらってもないししてもらった覚えないよね?気持ちよくいけるはずがない。

と旦那に言います。
自分だけがもやもやして解決になるかと言ったらならないし余計イライラします!
その日は用事があるとか適当に理由つけて私なら行きません。😅

  • にくだんご

    にくだんご


    産休も入り夕方からなので予定が入ってるとも言えず、
    行かないといけなくなりそうです💔😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

毎年呼ばれるようになったら嫌ですよね😭
私なら旦那に行きたくない。とはっきり言って断ってもらいます。
1番良いのは連絡きてすぐ、その日予定あって行けないわ。とか旦那が言ってくれたら良いんですけどね。
素直な旦那さんだから悩みますね💦
まずにくだんごさんの気持ちを正直に旦那さんに伝え、旦那を納得させないとですね😥

  • にくだんご

    にくだんご


    本当に嫌です😭
    こっちは家に親戚など呼びたくないので、
    とゆうか、するなら誕生日は私たち家族か、プラス友人ぐらいでお祝いしたいのでこれから毎年呼ばれたら嫌だなぁ。と。😭
    すごくミーハーなので怖いです。。
    何かの誘いは旦那ではなく私に来るので困ります💔💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!
    子供産まれても義理家族を呼んで誕生日会をやるつもりなかったです😭
    何回か予定あるって断ってたら、来たくないんだな。とか察しませんかね😢
    旦那に断るとか言うと、結婚するってことはそういう付き合いも増えるってことわかってたでしょ?ってよく言われます💦
    けど嫌なものは嫌なんですよ💦
    直接来るの嫌ですね。
    来た瞬間にその日無理です。とか言えたらどれだけ楽なのか、、、😅

    • 8月9日
  • にくだんご

    にくだんご


    家にあげたくないですよね😭笑

    そぉなんですよ、結婚するってこうゆうことだからある程度こんなことがあるよって言われたらもぉなにも言えないですよね。

    でも理不尽だったり非常識なことも受け入れろってそれは違うじゃんって反抗したい。。。笑

    • 8月9日
ささ

私だったら絶対プレゼント買わない!!みんなで食べられるように〜ってプレゼントじゃなくみんなで食べられるお菓子を持っていきます!!
みなさんに配りながらプレゼントしたら次の息子の誕生日に気を遣わせてしまう気がして〜!これならみんなで楽しめるかなと思って!!って笑顔で言います!笑