※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量についてアドバイスをお願いします。食べが悪く、タンパク質が足りない悩みがあります。BFの方が食べやすいようで、形のある食べ物に移行するタイミングが気になっています。

もうすぐ生後8ヶ月になるのですが離乳食の量でアドバイスをお願いします(><)
5ヶ月の最終週から始めたのですが下痢が3週間続いてしまってその間はストップ。。
食べもよくなく苦戦しています。
再開後はわりと食べてくれるようになりましたがこの量だと足りないよなというかんじです。しかもまだ一回食です。。
おとといまた下痢だったので昨日はお休みしました💦

今日は
おかゆ7倍がゆ25ミリ
ほうれん草と小松菜BFを少し混ぜています。
かぼちゃとさつまいもBF10g
シラス5gくらい

タンパク質はシラス、鯛 豆腐しかまだできていません。
タンパク質は食べが悪く出されてしまいます泣
特に鯛がたべてくれませんでした。。

手作りしたものよりBFのほうがたべてくれることも悩んでいます。
滑らかでたべやすいのかな?ともおもうのですがそろそろもう形のあるものっていうかんじですよね💦
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

そうちゃんママ

うちの子も手作りよりもBFの方が食べた時期ありました。
でも、今のBFは添加物もなく安全に作られてるし、衛生面考えると体調が今一の時は手作りよりもBFの方がいいって言われましたよ。

なので、まだ7ヶ月ならミルクしっかり飲めていれば離乳食は量は食べなくても慣れる程度で平気だと思いますよ🙆

うちの子はお魚とかはパサポソ感が食べづらかったみたいなので、ほぼ何でもかんでもお粥に混ぜてました🤣

ご飯食べてない大人はいないですから、きっとぴーなっつさんのお子さんもそのうち食べるようになるので、心配いらないと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろステップアップしたいなとおもうのですがBFでうまくできたりしますか?(><)
    鯛やシラスはすりつぶしておかゆに混ぜたんですが鯛は苦手みたいでした(><)においかな?とも思ったり。わからないんですが😭

• 8月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

私、かなりBF使っちゃいました😅💦
    月齢に合わせたBFが売ってるので、お粥は作って、おかずはそれ使ったりしてます。

もし鯛が苦手そうなら今は鯛やめちゃってもいいと思いますよ🙆
    今鯛食べなくても死にませんし、そのうち固形物になれたらきっと食べますよ(*^^*)

2回食にするなら1食はBF使って手抜きしちゃってもいいと思いますよ。

そうすると手作りしなくちゃいけないのは1食なので、だいぶストレス軽減なりました😅

基本、人参、大根、かぼちゃ、トマト、まぐろ水煮、コーンクリーム、タラ……これらを冷凍ストック作っておいて、単体または混ぜて、煮物、スープ、グラタン、、、お粥と混ぜてリゾット、とかそんな感じのテキトーにやってます🙌

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BF使いたいんですけど、たべたことがない食材が2種類とか入っちゃってるとやっぱりだめかな?と思ったりしたんですがどうでしたか?

しっかりと手作りされてて素晴らしいです😭💦グラタンとかすごいです!煮物も赤ちゃんように作られているんですね。。えらいです😭

• 8月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

たぶん私は雑なタイプなので、初めての食材2種類入ってたら、一度にクリア出来てラッキー!とか思っちゃってます(笑)

私自身がアレルギーないので、きっと平気、と思ってもともと1種類1さじ…とかあんまり気にしてなかったのですが、結論、平気でした🙆

BFのメリットって、一度に試せちゃうしその月齢に合わせた食材なので、そこも安心して使ってます🍚

煮物といっても、ストックを適当に放り込んで醤油でうーっすら味付けするとか、大人のを作るときに味付け前まで一緒に煮込んで、とかてほんと雑ですよ。
    グラタンは、BFのホワイトソースのもとが粉末であるので、そこに細かいマカロニと、あとは人参かぼちゃ好きな野菜を放り込むだけなので楽チンですよ(*´ω`*)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺1つずつってほんと時間かかるし全然すすまないよー(><)っておもってめした!
    BFもうまくつかってやってみます!

やさいのストックはどうされていますか??

• 8月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんと、1つずつってぜーんぜん進まないですよね💦

やさいは、茹でて柔らかくしてその時の食べられる適当な大きさにしておいて、製氷皿みたいな小分けに出来るものに入れて凍らせて、その後ジップロックに移して冷凍保存してますよ🙆

あとはそれらを使うときに器に、例えば人参と大根とブロッコリーを1かけらずつ入れてレンジでちーん!して、赤ちゃん用の粉末のやさいスープのもとを使ってやさいスープにしたり、ポトフっぽくしたり…液体上手く飲めなければとろみのもと入れて、あんかけみたいにしたり、そんな感じです(*^^*)

あとは…細かく切るのが面倒なので、ブレンダーに野菜たちをぶちこんで、こっぱみじんにしてやります🥕🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことですね💖💖

これから少しずつ粒のあるものをやりたいんですがブレンダーだと調整が難しくて😭そういうときはやはり手で小さく小さく切ってましたか?💦あれ大変そうですよね😭

• 8月9日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

小さく小さく切るのが面倒だったので、ある程度は切りましたが、あとは茹でて柔らかくさえなっていれば、プラスチック製のすり鉢でそのまま器として使えるものを使って、そのすり鉢でチーンして、そのまま適当にスプーンの裏で潰しながらあげてました🤣

私はたまたま友達からミキハウスの離乳食食器セットをもらったのですが、それを使ってました🙆

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど(><)本当に勉強になります!私でもやれそうです!笑笑
    離乳食って本当食べさせるのも時間かかるし大変ですよね💦💦

• 8月9日
くりーむぱん

うちの子も、最初の頃はお魚なとパサパサしがちなものはよく出してたり食べにくそうでした💦
和光堂の、和風だしの素(とろみ付き)をかけてあげるとあんかけみたいになるので食べやすいみたいでした😆
少しでも参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️❣️
    たしかにとろみがついたら食べやすいですよね💖早速明日からやってみます❣️

• 8月9日