※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

妊娠24週で右下腹部や脇腹にチクチク感あり。体重増加でウォーキング中も痛む。安静にすれば痛みは収まる。心配なので経験談を聞きたい。

妊娠24週です。
23週に入ってから数回、右の下腹部、または右の脇腹あたりがたまにチクチクしたり、違和感を感じたりすることがあります。
体重増加も指摘されたので、最近ウォーキングを始めましたが、ウォーキング中にも痛むことがあります。
少し安静にすればおさまるので、病院には行っていませんが(次の検診は2週間後です。ちなみに、前回の検診では順調とのことでした。)
ここ最近、たまにあり、いつも同じ部分なので心配です。
赤ちゃんの胎動はたくさんあります。
同じようなことを経験された方がいたら、お話を聞かせてください!

コメント

やっち

診てもらったばかりで、気になることが出てくると、健診早めた方がいいのか悩みますよね😢
わたしの場合は、23週の時、寝てる時に何回かチクチクすることが初めてあり、下腹部ちょっと痛いなというのがありましたが、胎動もあるし、普段通りの生活して様子を見てました。その後は2日にいっぺんくらいで気になる程度のチクチクと痛みだったのですが、24週の健診で子宮頚管が短くなって自宅安静になりました。
チクチクと関係してたかはわかりませんが、なんか違和感があったのは、事実です。あやちゃんさんも、違和感があるということなので、念のため、ウォーキングなどの運動はやめて、できるだけ安静に過ごす方がいいかと思います。子宮が大きくなる時の痛みだったら問題ないと思いますが、見てもらわないと、何が起こってるかわわからないので、用心した方がいいと思います😌長く続くようだったら一度電話で問い合わせてもいいかと思いますよ😌2週間後まで待っていいのか、早く健診受けた方がいいのか聞いた方がいいかなと思います。

  • かあちゃん

    かあちゃん

    早速コメントありがとうございます!とても心強いです😢💞
    そうだったんですね。
    私も2週間後となると、だいぶ先なのでちょっと心配です。もうすこし様子を見て続くようなら、電話して検診の日を相談してみようと思います☺️
    体重も気にしてましたが、まずは安静に!ウォーキングもストップして様子をみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!!

    ちなみに、やっちさんは自宅安静された後、その後の経過は大丈夫ですか?☺️

    • 8月8日
  • やっち

    やっち

    そうですね!先ずは安静が1番やと思います😌出産まで何があるかわからないですからね😌ゆっくりしてください✨

    わたしは自宅安静をずーっとしてまして、でも、先週弟の結婚式に車で片道2時間弱くらいのとこまで行って参加してきたんです😅結婚式の1週間前の健診では2.7センチまで回復してたので油断しました😅久しぶりに張り切って動いてしまい、帰ってきた頃にはくたくたでした💦その1週間後、今週の健診では1.9センチに縮んでしまってました💦うちの病院はゆるいのか、入院と言われなかったのですが、まだ生まれると早産になるので自宅安静ねということでした😢
    一度子宮頚管が短くなるとなかなか治らない、治ってもまた縮んでしまうって言いますけど、ほんま油断はできないです💦
    あやちゃんさんもおかしいなと思うことがあったら、絶対無理しないで、安静にしてくださいね‼️
    元気に動けるから油断してしまうのですが、ほんと、その後からしんどくなったりしますから😭
    切迫早産と言われてもできることは張り止め飲むことと、ひたすら横になって自分のこと以外しないことなので、病院へ行く前にも安静にはできるのでしておいてくださいね!もしかしたら、治るかもしれないし!!

    • 8月8日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    そうだったんですね😢😢大変ですね。でもそれでもママを務めているやっちさん、尊敬します♡

    いろんなお話聞かせてもらって、勉強になりました!そして安心しました☺️
    丁寧にありがとうございました♡
    お互い元気な赤ちゃんを出産できるように無理せず頑張りましょう☺️
    お大事にしてくださいね!!

    • 8月9日
たろう

わたしも同じようなことが20週ぐらいの時にありました!
動いては痛くなっての繰り返しで気になり出したら止まらなくなり、病院に電話していつでも診てもらえるようにしてました!
でも、安静にしてたらすぐに治ってしまい結果病院は行きませんでした😂
私も体重が増えすぎてウォーキング始めました🤰一日、30〜40分歩いてます。たまに痛くなることもありますが、本当に痛みが強くなければ大丈夫って言われそれで安心しました!
やっぱり心配ですよね😢
一緒に頑張りましょうね🌟