※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shinori
妊活

妊活中で2回の流産を経験。不育症検査を考えており、経験談や病院情報を求めています。諦めかけており、1人目の子供が成長中。幸せだがもう1人欲しい悩み。

2人目を妊活中です。
2月に妊娠が分かったものの、心拍が確認出来ず繋留流産、手術しました。
その後、また妊娠出来たものの、妊娠9週3日心拍確認後、出血があり病院を受診した所、心拍が見えず流産が確定しました。
明日手術予定です。
流産の手術が2回連続、周りは無事にどんどん2人目を出産しており落ち込みます。

手術が終わり次第、先生に相談して不育症の検査などをしていきたいと考えています。

2回の流産後に無事に出産された方の経験談、不育症のオススメの病院、不妊治療のオススメの病院など教えて頂けたら嬉しいです。(東京在住です)

歳も30後半、AMHの数値も良くないことから諦めかけています。

もうこのまま諦めるしかないのでしょうか。
1人目もどんどん大きくなり、年の差もどんどん開いています。

1人いるだけでも幸せだと思うのですが、もう1人望んではいけないのでしょうか。
今はまだ前向きになれず1人でいると落ち込んでしまいます。

コメント

さるこ

流産と死産経験してます。本当流産は精神的にしんどいですよね。

私の話ではありませんが、友人が流産2回した後に二人目授かったり、3度流産して、一人目出産、また3度流産して、二人目出産した友人います。

私は死産後なかなか、、二人目授からず、病院に通っておりますが、年齢的にも高齢になるので最近やっと、一人でもいいかなー?と思えるようになってきました。その前までは、兄弟を絶対作りたいと思っていましたが、なんか不思議と一人は一人でもいいのかもな?と自然と思えるようになりました。うまく言えないんですが。

二人目無事お腹に戻ってきますように願ってます。

• Shinori

Shinori

辛いご経験を教えて下さり有難うございます。
    死産とはなんて言葉を掛けたらいいか…身体への負担も大きかったのではないでしょうか。
    皆さまのコメントを見て少し前向きになれた様な気がします。息子に兄弟を作ってあげたいと強く思う反面、どんなに頑張っても最終的には自然に身を任せるしかないようにも思えます。さるこさんの様に自然に気持ちの整理がつきます様に。
    有難うございます。

• 8月10日
りいママ

こんにちは。
状況が似ているのでコメントしました。
2015年11月に自然妊娠で長女を出産
2017年9月に自然妊娠から9週で稽留流産→掻爬手術
2019年4月に体外受精から14週で稽留流産→分娩(死産)

と、2回心拍確認後の流産をしています。
2人目ラッシュも一通り落ちついてしまうくらいだし、いつになったら産めるんだろうって落ち込みます。

無事に出産できてないのですが、判定日前のフライングでまた陽性でました。
体外受精はやっぱり確率高いし、助成金でけっこう賄えるので早めに挑戦してもいいかなって思います。

私も1人いるからいいかなって、なんども思いました。
でも、先週友達の赤ちゃんに娘を合わせたらずーーっとお世話やいててかわいがってて、やっぱり弟か妹を作ってあげたくなりました。
まだ諦めなくていいと思います♡

• Shinori

Shinori

ご妊娠おめでとうございます。お腹の中のお子さんが元気に大きくなります様に。

体調が辛い中コメントを下さり有難うございます。

うちも2人目ラッシュが落ち着いて来ました。1人目のお子さんときっと同い年です。

体外受精へのステップアップを目前に今回の妊娠だったので、まだ体外受精の経験がありません。やはり体外受精の確率は高いのですね。AMHの値が低いからと判断にも迷っておりました。

息子も赤ちゃんが大好きで生まれたばかりの従兄弟の事も可愛がってる姿を見ると、息子にもこんな思いをさせてあげたいと願ってしまいます。
    もう少し前向きに頑張ってみたくなりました。
    コメントを頂き有難うございました。

• 8月10日
  • りいママ

りいママ

AMHは卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているかみたいな数値でしたっけ?
    先生に、「30代の卵なら45歳でも産めるから、余った卵はとっておきなさい」って言われたことがあるので、もし卵の残りが少ないのならなおさら1日でも若いうちに採卵しておいた方がいいのかなって素人の意見ですが思いました。
    私も自分の経験したことしかわからず、AMHについて詳しくはないのですが…

1人めはあっさり授かり不妊治療とは無縁と思っていたのですが、娘が1歳の時に妊活を始めたら8ヶ月授からず、リセットするたびにあせってやっと妊娠しても流産、アラフォーなのでもう医療に頼って早く妊娠することにしよう!とクリニックに通うもタイミング法、人工授精もかすりもせずに1年無駄にしてしまいました。
    体外受精にしたら1度で妊娠しました。その妊娠は死産でしたが…

個人的な意見としては、若いならステップアップしていくほうが経済的にも身体的にも負担が少ないのでおすすめですが、年齢的なリミットが迫っていたら最初から体外受精も検討したほうが結果的には安かったりするのかな?と思います。

体外受精にふみきるまでの1年でも計算はしてませんがけっこう使ってるので、それと助成金合わせたらたいした差はないと思います。

人工授精は主人に毎回おたまさんを採取してもらわないといけないので「体調管理気をつけて!」ってずっと言ってないといけないけど、採卵してしまえばその時に数値がよければその後は自分だけでコントロールできるから気持ちも楽ですよ。

なんだか熱く語ってしまいましたが、私もステップアップしていく中で1番困ったのが「人工授精ってなに?体外受精ってなに?どのくらい通うの?いくらかかるの?デメリットは?」っていう知識不足でした。
    単に怖いとか不安とか…
    そのせいでけっこう時間をロスしたので、少しでも力になれればと思います。
    決して「体外受精いいよ!絶対やって!」ってことじゃないので先生と相談してみてくださいね。

私は判定日なのでこれから病院です。
    検査薬は陽性ですが、一向に濃くならず毎日同じ薄さなので化学流産かも…怖いけどがんばってきます!

• 8月10日
  • Shinori

Shinori

お忙しい中、丁寧に教えて下さり有難うございます。
    私自身、ステップアップするなら人口受精よりも体外受精だと考えていました。
    ただ、卵子の数が少なく(AMHの値が低い)、採卵する事で更に卵子の数が減り良い卵子でなかった時には、尚更妊娠する確率が低くなってしまうのではと知識もないのに色々と考え踏み止まってしまっていました。旦那は優しいですが、妊活という言葉もあまり好きではなく病院へも行きたがらない性格です。
    まずは自分がもっと体外受精についても勉強をして、説明会などにも参加し、旦那と話し合う事から始めないと駄目なのかもしれません。

アラフォーにもなり、無駄な時間は過ごしたくないと感じます。その反面、自然に身を任せて出来ないならそういう運命だと思って受け入れるべきなのかと思ってしまったり…なんだか矛盾していますね。

病院前の貴重なお時間にコメントを下さり有難うございます。どうか良い結果が出ます事を心よりお祈りしています。

• 8月10日
いくちゃん

私は不妊治療中の体外受精で立て続けに二度流産しました。一度目は心拍確認後のけいりゅう流産、二度目は心拍確認前の自然流産でした。
その後不妊治療のクリニックで不育症の検査をしましたが異常なしでした。(遺伝子検査はしませんでした)
その後も不妊治療を継続するも薬でも自己注射でも内膜が厚くならず体外受精さえもできない状態が続き、体質改善しようと、不妊で有名だとネットで見た幸福薬局(帝国ホテル内)の漢方に切り替え2ヶ月で自然妊娠しました。

今も二人目を妊活中ですが、半年前にまた、流産してしまい。その後は旦那の転勤がありまた最近新天地で不妊治療を開始したところです。

以前は浦安に住んでおり、千葉駅の近くの高橋ウイメンズクリニックにいっていました。

私の周りも二人目どんどんできていて早く二人目ほしいんですけどね💦
明日は1日無理せずゆっくり休んでくださいね。

• Shinori

Shinori

お辛い経験を教えて下さり有難うございます。私も2人目をなかなか授からず不妊治療に通っておりました。
    漢方は試したいと思っていたので、帝国ホテルの幸福薬局へ行ってみたいと思います。貴重な情報を有難うございます。どちらかお勧めの担当医さんなどいらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。

ようやく周りの2人目ラッシュも落ち着いて来た様にも思いますが、久々に会う友達に2人目の報告が来るんじゃないかとドキドキしている自分がいたりします。自分は自分なんですけどね…。
    新天地での不妊治療を開始されたとの事、お互いまた赤ちゃんが戻って来ます様に。

• 8月10日
  • いくちゃん

いくちゃん

幸福薬局では、代表の男性にしました。穏やかで色々話を聞いてくれましたよ。漢方でも煎じる人によってだいぶ違いがあると思うので、中医師の資格がある方を探して幸福薬局にしました。(不妊クリニックにも漢方外来があって私に合わせて調合してもらっていましまが、効果はありませんでした)
    でも、費用は高いです!一人目の時はとりあえず半年漢方で体調整えてからまた体外受精でと休憩時間を決めてから望みました。不育症では原因が見つからなかったです。

私もつい最近、友人に二人目ができて会ってきました!もぅバンバン抜かされているし私も一人目から不妊を普通に話してるので慣れてはいますが、やはり子供の手をひいて大きなお腹は羨ましいです。
    無理せずお互いがんばりましょう(*^^*)

• 8月10日
  • Shinori

Shinori

お早い返答、有難うございます。ネットでお値段も調べましたが、良いお値段ですね。😅
    それでも少しでも効果が期待出来るのであれば試してみたいと思います。次の生理が来るまでも時間もかかりますし、短いスパンで二回も手術をしているので少しでも早く身体を回復出来るように頑張りたいです。

妊婦さんの小さな子供の手を引く姿、羨ましいですよね。お気持ち分かります。息子と同じくらいのすれ違うママさんのマタニティマークを探してしまう自分がいたり…。

お互い無理せず、1人目の子との時間を大切にしながら頑張りたいですね。
    丁寧に色々と教えて頂き、本当に有難うございました。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も二度流産して不育症の検査を受けました。流産本当に辛いですよね。。
病院ですが都内在住でしたら、新横浜に杉ウィメンズクリックという不育症の専門病院があります。不育症研究では国内でもとても有名な先生なのでよかったらHP見てみてください。

私は検査をして原因がわかったため、その後治療をし無事に出産することができました。(原因にもよりますが、不育症の治療の成果は高いそうです。)ちなみに同じく30台後半です。頑張ってくださいと軽々しくは言えませんが、何かの参考になれば、、。

明日手術とのこと、お辛いですがまずはお体をゆっくり休めてくださいね。。

• おくら

おくら

横から失礼します。私も30代で二度の流産後、杉ウィメンズクリニックにいき検査しました。結果異常なしでした。二回連続の流産はそこまで珍しいことではない、三回目は80%の確率で出産に至ると言われました。検査は10万くらいしましたが、モヤモヤが少し解消したのでよかったです。
    二度流産したから諦めたほうがいいということはないと思います。
    あの時諦めたら、私は今頃子供に出会えてませんでした。

• 8月8日
  • Shinori

Shinori

2度の流産、不育症をも乗り越えての出産、尊敬します。
    そして現在ご妊娠中なのでしょうか?

新横浜の杉ウィメンズ、気になっていました。不育症の治療や検査はどの位の頻度で病院へ通う事になるのでしょうか?通えなくはないのでが、仕事が不規則な事、自宅から新横浜まで少し遠いので継続して通えるか不安です。
    教えて頂けたら嬉しいです。

元気な赤ちゃんが生まれる事を願っています。
    お忙しい中コメントを下さり有難うございました。

• 8月10日
  • Shinori

Shinori

杉ウィメンズクリニックの情報を有難うございます。
    2回連続の流産が珍しくない事を初めて知りました。
    流産が連続で起こると3回目も流産しやすいと聞きますが…そういう訳でもないのですね。気持ちが明るくなりました。
    今諦めたら、戻って来てくれる子供に会えなくなってしまいますよね。
    今は身体を休めながら、もう少し頑張ってみたいと思います。有難うございます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか?返信ありがとうございます。

杉ウィメンズクリックですが、検査は1回、結果を聞きに1回、あとは治療方法によってですが、私の場合バイアスピリンの服用のみだったので、通院はありませんでした。(妊娠中出血や血腫ができたりトラブルがあったときは、電話での相談や、予約の合間をぬって急遽診察もしていただけました。)
    もし自己注射が必要になっても、どこか近くで処方してもらえる病院があれば通院する必要はないと思います。

2度流産してしまうと次の妊娠が不安になってしまいますが、検査を受けられて不安を解消されてから次の妊娠に進めるといいですね。
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれることをお祈りしています。

• 8月10日
  • Shinori

Shinori

お早いお返事有難うございます。昨日は吐き気が止まらず辛かったのですが、今は大分落ち着きました。優しいお言葉を有難うございます。

また杉ウィメンズクリニックの事も教えて頂き有難うございます。その様子でしたら、通えそうです。落ち着き次第一度受診してみたいと思います。
    現在は不妊クリニック→産婦人科→産婦人科で手術だったので、手術を行った病院で検査を依頼しようかと迷っていたのでとても参考になりました。

本当に有難うございました。

• 8月10日
J

1人目出産後、2人目不妊でクリニックでタイミング法で授かりましたが二回連続流産。
現在不育症検査中です!

わたしもShinoriさんと同じ気持ちです。
2人目の諦め時がわかりません。
1人いるだけで幸せなのはわかってますが、私も主人も子供は3人希望してましたし、周りが次々と2人目3人目...と報告を聞くと「どうしてうちの夫婦だけ?」とどこにもぶつけようのない黒い感情でモヤモヤしています。
友人のSNSを見るのも正直辛いです。会うなんてもってのほか!

何もアドバイスにはなっていませんが、私が通っている病院の先生も不育症は原因が分かれば薬で治療していけると仰ってくれました。
お互い赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて頑張りましょう☺️

• Shinori

Shinori

お気持ち分かります。
    2人目が授かったら一緒に遊んで欲しいとか、これくらいの歳の差だったら…とか色々と考えますが、気づけば周りはどんどん2人目が生まれ、歳の差は開き、息子には僕の赤ちゃんは?なんて言われる事も…。

今回初めてこちらに投稿して、皆さまから温かいコメントを頂けたことで前向きになる事が出来ました。今は諦めるタイミングを探すより、今の自分に何が出来るかを考えて前向きに行動したいと思います。
    お互い赤ちゃんが戻ってきてくれます様に😊🍀

• 8月10日
ぐみ

辛いですよね。
私も今思い出しても あの経験が人生で1番辛かったなと思います。

私は1人目を出産の前に2度続けて流産しました。初めての妊娠で流産しとても辛かったのに やっとまた妊娠できたのに流産…もう自分は無事に産むことはできない身体なのかな。と思いました。妊婦さんを見る度に羨ましくて泣いていました。

その後3度目の妊娠で出血も続いていましたが無事に第1子を出産できました。

上の子が1歳になってからすぐに2人目の妊活をしましたが 全く妊娠できず不妊治療をして4歳差で第2子を出産する事ができました。

1年病院に通って授かれたので 私は治療をしてよかったなと思います。自分が流産しやすい原因もそこでわかりました。

• Shinori

Shinori

辛い経験を教えて下さり有難うございます。1人目の前に二度の流産、きっと私の様な2人目の流産よりも遥かにお辛かった事と思います。
    出血が続きながらも、元気に生まれて来てくれた上のお子さんは強い子ですね。
    私も今回ついこの間まで元気な心拍を確認していたのに腹痛もない急な出血で病院に行った所、心拍が見えず先生のお話も半信半疑で聞いていました。
    少しの間でもお腹に来てくれた事に感謝しながら、また気持ちを新たに頑張りたいと思います。

• 8月10日
いぬ

私も去年、2回流産しました。まだ妊娠はしていませんが、40も過ぎています。
病院とかの話ではなくて申し訳ないのですが、似ているのでコメントさせていただきました。
高齢とのことですが、妊娠できるだけでもすごいことだと私は思っています。まだ妊娠できるんだと教えてくれた赤ちゃんのためにまた頑張りたいと思い、また不妊治療はじめました。
妊娠できてるってすごいことだと思うのです。
諦めるのはまだ早いと思いますよ!
今はまだ前向きになれないと思いますが、、、お互いまた頑張りましょう。

• Shinori

Shinori

コメントを下さり有難うございます。
    いぬさんの言葉でハッとさせられました。妊娠出来るだけでもすごい事、そうですよね!!先の見えない不妊治療の中で少しでも希望を持たせてくれた事、お腹の中に少しの間でも居てくれた事、感謝しなければならないと思いました。
    きっとまだ頑張れると教えてくれたと思って、私もまた新たな不妊治療の病院を探して頑張りたいと思います。
    温かいお言葉有難うございました。

お互いにまた赤ちゃんが戻って来てくれます様に。

• 8月10日
りんご

結婚後、半年後に妊娠したが8週で稽留流産し手術→2ヶ月後、妊娠するもまた8週で稽留流産し手術、、、不育症検査で不育症と診断されました。
すぐ治療を始め、わずか3ヶ月後に妊娠、3月に出産しました!✨

私は地元の不妊専門のところが不育症もやっていたので、そちらにかかりました。

最初の妊娠の頃、親戚や友達と赤ちゃん同級生だねーって言ってて、自分だけ流産。二度目の妊娠も、ギリ同級生になれるところでしたが流産で、心身ともに落ち込みました😔
結局、その子たちとは1学年下になりましたが生むことが出来ました。

心身をまずは休めてください🙇‍♀️

• Shinori

Shinori

教えて下さり有難うございます。
    私も流産後、3ヶ月後に妊娠しまた流産とスパンが似ていて驚きました。不育症と診断されながらも3ヶ月後に妊娠、そしてご出産されたという事で希望が持てました。

周りの友達も同い年になるはずだった子が何人もいて、残念でなりません。
    でももう仕方がないので、この後りんご🍎さんの後に続ける様に頑張りたいと思います。
    有難うございました。

• 8月10日
れなまま

こんばんわ!
私も1人目出産後今年の3月7月に連続で流産となりました。
心配確認前と、心配確認後です。
不育症検査の結果待ちです。
2回も流産辛いですよね。
私の周りも2人目ラッシュに入ってて、
私も本当は…って気持ちと
喪失感がすごいです。
でも次妊娠するのも怖くて…💦

私も2人目は望んじゃいけないのかなって気持ちになってしまっています💦

• Shinori

Shinori

コメントありがとうございます。
    2回の流産、本当に辛いですね。次も妊娠したいけど、恐い気持ちもあります。もう手術はこりごりです。

でも今回こちらで皆さまからコメントを頂けて前向きに考えられる様になって来ました。結果、どうなるかは分かりませんがほんの少しの間でもお腹に来てくれた赤ちゃんのために、次のチャンスを求めて頑張ってみたいと思います。

お互い赤ちゃんが戻って来てくれます様に。

• 8月10日
一日百笑

わたしも二人目妊活中です。一人目妊娠の時しか陽性反応は見てません。タイミングも全部合ってはいませんが、妊活して3年になります。ステップアップもできず、というか仕事の都合で病院すら通えず、、二人目諦めつつありました。少しだけまた頑張ります。

息子が可愛くて仕方ないし、一人でもいいかなー?と思い始めてます。40までは少し頑張ってみるかな?と考えてはいます。

• Shinori

Shinori

コメントを下さり有難うございます。きっとうちの息子も一日百笑さんのお子さんと同い年です。
    私自身も不規則な仕事をしており、タイミングを取りたくても取れない事が多々あります。
    私も息子は可愛いし、今のままでも幸せだと思うのですが…なかなか諦めがつかず…可能性のある限り頑張るだけ頑張ってみたいと思えるようになりました。
    同じ様に頑張っていらっしゃる方がいる事で励みになりました。有難うございました。

• 8月10日
ぴょん

私は1人目妊活の時に化学流産し、その後体外受精を2度行うも、グレードがとても良い卵だったのにも関わらず全く着床しなくて、着床不全に強い不妊治療専門病院(リプロダクションクリニック東京)で診てもらうことにしました。
そしたら着床不全=不育症と関連してるとの事で、検査すると色々と引っかかり、次の移植までに色々と治療しました。
その後体外受精の移植した病院とは別にこちらの病院で不育対策を並行して行い、3度目の移植で陽性となりました。
不育症体質だったので、引き続き27週まで不育対策を行い無事先日出産できました。

こちらの病院は常に原因は何かを研究され、治療方法をアップグレードされており、おそらく他の病院より最先端の不育治療を行なってらっしゃると思います。
実際私は移植した病院では間違いなく行なっていなかった不育検査をリプロさんでは行なっていて、原因を見つけてもらいました。

長くなってしまいましたが、無事に妊娠、出産される事を切に願っております!

• Shinori

Shinori

ご出産おめでとうございます。お忙しい中、貴重な情報を下さり有難うございます。

リプロダクションクリニックの事、初めて知りました。不育対策を立てながらの移植、そして妊娠中も対策を行われたとの事、勉強になりました。まずは検査を受けて原因を探り、私もぴょんさんの様にきちんと自分の身体に向き合って頑張りたいと思います。
    本当に有難うございました。

• 8月10日
なすび

私は不育症で治療して1人目を出産しました。文京区の日本医科大の不育症外来に行ってましたよ。

• Shinori

Shinori

日本医科大にも不育症外来があるのですね。
    教えて下さり有難うございます。
    調べたみたいと思います。

• 8月10日
まきポン

既に他の方がご紹介されていますが、私もリプロダクションクリニック東京で不育症検査に引っかかり、移植から16週までヘパリン自己注射とバイアスピリンを服用し、先日無事に出産しました。
杉ウィメンズクリニックとは検査の項目と考え方が違うよですが、リプロの先生方は常に最新の研究結果をフォローしていて、エビデンスに基づいた治療をしてくれます。不育検査は確か10万近くかかって決して安くはないのですが、信頼できるクリニックです。

• Shinori

Shinori

コメントを下さり有難うございます。杉ウィメンズクリニックとリプロでは方針が違うのですね?!検査の項目も違うとの事なので、どちらへ行くか悩みますが…通ってみないと分からない事もあるかと思うので、まずは一つずつ検査をどちらかでしてみて合うか合わないかを見極めたいと思います。
    貴重な情報を有難うございました。

• 8月11日