※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食用の椅子についてのおすすめは、バンボは腰に負担がかかるという声が多いため考慮外。インジェニュイティと木製のアルクを検討中。バンボ写真の椅子も腰に負担があるか気になる。他の方は何を使っているか教えてほしい。

離乳食でオススメの椅子を教えてください😣🙏

首座りから使えるバンボは腰に悪いとのお声が多いので考えていません💦

今考えているのがインジェニュイティと木製のアルク、などです🧐

ちなみに写真のバンボも腰に負担がくるのでしょうか?😖
こちらは腰座り~のようですが、、、。

皆さんは何を使われてますか!?

コメント

あき

インジェニュイティ使ってます🙌
今は中のゴム?部分を外して白いヤツのみで使ってますよ🤗

• ママリ

ママリ

取外しても使えるんですね😊✨
    長く使えていいですね🎶
    ありがとうございます✨

• 8月8日
きりん

我が家は主人の先輩のお下がりを頂いたの使用していてメーカー不明なので、それに関してはお役にたてずすみません💦
娘の6ヶ月検診の時に離乳食指導で栄養士さんから、足裏がしっかり着くいすを選ぶように言われました。
バンボは、足が宙に浮くので、咀嚼する力が入らなくなるそうなので、お勧めしないって言っていましたよ。だから、最初は難しくても長く使えるものがいいかと思います。

• ママリ

ママリ

足裏が着くのがいいんですねー!🧐
    では、木製のチェアのがいいでしょうか、、🧐
    ありがとうございます✨

• 8月8日
  • きりん

きりん

木製の方が長くは使えると思います😄
    1歳頃まではチェアベルトも合わせて使用してました。
    チェアベルトあると、出先でチェアベルトない子供イス渡されても使用できるので!
    しっかりお座りが安定して、モグモグ、カミカミ期とかになってきたときはしっかり足裏安定してる方がいいと思います😄
    もし、食卓が床でなら、本とか重ねて足裏が着くように段差作ってあげてもいいと思います👍

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

チェアベルト!なるほどー✨
    ありがとうございます😊✨
    うち狭くてダイニングテーブル置けず床なんです😭
    段差作って足着くようにしてみます🎶
    素敵な意見ありがとうございます💓

• 8月8日
  • きりん

きりん

床だったら、ゴックン期は大丈夫ですけど、そのうちこぼしたりするようになるので、イスの下にレジャーシート敷いて置くと、こぼしても拭けるし流して洗えるから片づけも楽ちんですよ😄合わせて検討してみてください😁

• 8月8日
かばちょ

うちはインジェニュイティにしました💡生後6カ月頃の娘は太ももムッチムチで、バンボが入らず😓あと背もたれが低いので座らせづらいかなと…

ネットで買う予定ですか⁇
私はベビザラスで試しに座らせてから買ったので、実物見てみても良いかもです💡

• ママリ

ママリ

実際何回か店舗で座らせてるんですが、まだ完璧に腰座りしてないのでいまいちピンと来ずでした😂
    バンボ結構太もも狭いですよね😱

• 8月8日
  • かばちょ

かばちょ

そうなんですね💡
    私もバンボと比べて、若干座りやすそうなインジェニュイティにしました😂
    ウチの娘は大きめなので、バンボがかわいそうな感じでした💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

インジェニュイティは太ももゆったりなのでいいですよね😊✨
    今でも使われてますか!?

• 8月8日
  • かばちょ

かばちょ

今は時々ですね💦食卓をダイニングテーブルにしてしまったので、ハイチェア⁇にしてます‼︎
    でもテーブルが片付かない時が度々あって、そんな時は娘も自分で座れるので機嫌良いです💡つまみ食べブームで床が大惨事ですが🙄笑

• 8月8日
(˘ω˘)

基本的に椅子類は腰座ってからになると思います。座ってないから腰に悪いんですよ。バンボも座る前は5-10分程度にして下さいって注意書きがされています。
グラグラしてると前に傾いたりして食べさせにくかったりするので、コンビラックのような斜めに寝かせれるものかママが抱っこして…という方が楽かもしれません。私は腰がしっかりしてくるまでハイチェアには座らせませんでした。逆に食べさせ辛くて😅
また他の方も仰ってますが、咀嚼には踏ん張る力が必要なので足の裏がつくハイチェアのような物の方がいいと言われています。
ですが、それぞれお家の事情とかもありますから、バンボ系や机に付けるタイプのイスで食べさせてる方もいらっしゃいますね。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみに我が家は、腰座り前がコンビラックで、座った後はストッケのやつを使ってます。
    完全に座りきる手前くらいから切り替えました。今でも前に傾いてくるのでお腹の隙間にタオル詰めて多少の固定はさせてます笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私も腰座りしてから椅子デビューにするつもりです😊✨
    なので首座りからのバンボは不信感しかなく💦
    断面図を見ても結構沈んでたので怖かったです💦

ストッケですか✨
    うちダイニングテーブルがなくて買うとしたらローチェアになるのですが、腰が座ったらローチェアでもいいですかね🧐!?

• 8月8日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まぁお尻が落ちてるから抜け出しにくいし、安定もするんだろうなとは思います。

そういうお家は難しいですよね。
    足裏が付くのがベストですが、致し方ないですよねー。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

それがバンボは抜け出しやすいようですよ〜😓💦

足元に何か入れて足場作ってみます✨
    ありがとうございます😊!

• 8月8日