※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
ココロ・悩み

旦那が子供の監護権を取ろうとしているようですが、記載内容から微妙な状況のようです。育児放棄はしていないそうです。

今月、離婚調停する予定で現在別居中です。

家に荷物取りに行ったら旦那が弁護士相談してたみたいで
弁護士が作成した紙が置いてありました。
旦那は別居中の子供の監護権をとろうとしてるみたいです。
この記載内容だと旦那が監護とれるかは微妙とゆうことですか??

親権の他に監護があるのを今知ってびっくりしました😥



ちなみに育児放棄などはしてません
6月から別居していて子供は私が見ています

コメント

かんかんママ

0歳から10歳までは、子供の意思にかかわらず、母親が親権者と監護者として認められるそうなので、弁護士さんは、監護権を取れる可能性は低いと言ってるんですよ😊

  • るっぴ

    るっぴ


    じゃこの認められる可能性は微妙とゆうのは、旦那のことなんですね!
    それなら安心しました(T-T)

    • 8月8日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    そう、旦那さんの事です。

    私の友達、離婚調停して、親権と監護権取れましたよ😊
    理由はモラハラと子供の目の前で怒鳴ると経済DVでした💦

    • 8月8日
まさラブあさみん

離婚したものです😊
日本は、親権と監護件は、セットなのでよほど、母親が育児放棄してないがぎり、親権は、母親に行きますよ😃
私も別居中から子供見ててそのまま親権は私になりましたよ!
参考までにコメントしました😊😉

  • るっぴ

    るっぴ


    コメントありがとうございます😊
    親権はとれると相談で言われていたのでそれなら監護権も大丈夫ですね✨
    ちなみに調停離婚しましたか??

    • 8月8日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    離婚調停して不成立なり、離婚裁判しました😊😂

    • 8月8日
  • るっぴ

    るっぴ


    よかったらお話聞かせてください(T-T)
    私は離婚したいのですが相手が拒否していてて法的離婚理由がないから調停では不成立になると思います...
    あさみんさんもそれで不成立になった感じですか?
    裁判離婚だと離婚できるのでしょうか?!

    • 8月8日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    お返事遅くなりました💦
    覚える範囲なら
    離婚は一致してましたが、親権で争いなり、不成立でした笑笑😆

    • 8月9日
  • るっぴ

    るっぴ


    あーなるほどです!!
    でも裁判しても父親側が負けることなんて目に見えてるのに、、笑
    調停の時は弁護士つけてましたか??

    • 8月9日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    調停から、弁護士さん着けました❗

    • 8月9日
  • るっぴ

    るっぴ


    ちなみに調停中に旦那に子供面会させたりしましたか?(ノД`)

    • 8月9日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    なるべくあわせたくなかたのですが😣
    調停員さんに言われて仕方なく合わせました😂😂

    • 8月9日
  • るっぴ

    るっぴ


    調停で面会の取り決めとかしましたか?😂
    月に何回とか何時間とか会う場所とかです!

    • 8月9日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    決めました😃
    そうですね、だいたい月一回
    時間は、その人の関係せい
    場所もとりあえず決めて、成長に合わせってその都度って感じです‼️

    • 8月9日
  • るっぴ

    るっぴ


    私が指定した場所や時間に旦那が合意しない場合ってどうやって決まるのでしょうか?😢
    お互い合意できて決めましたか?

    • 8月9日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    合意できるまで調停してました😂😭
     譲歩できるとこはできる限りして審判になるのを防ぎました😂

    • 8月10日
  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね、、
    審判になるのは良くないんですか?😢
    調停何回かかりました?

    • 8月10日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    審判になると、全てのことを裁判官に決められてしまうことが多いそうです😣
    面会調停のほうは、七回くらいだったと思います!

    • 8月10日
  • るっぴ

    るっぴ


    7回もかかったんですね!!!
    その7回目の面会のことが決まるまでの間って旦那に子供あわせてましたか??

    • 8月11日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    4回くらい会いました!
    そのうちの一回は、赤ちゃんでものすごく泣いて次の日からリズムが崩れてしまったので、その事を含めて一時中断してました😂
    そのまま、なしでいいのにって感じです笑笑😆

    • 8月11日
  • るっぴ

    るっぴ


    調停で決まるまでも会わせないといけないんですね...
    できれば会わせたくないです😥💦
    面会は同伴してますか??

    • 8月11日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    親権争いになってたので、会わせないと不利になったりすることもあるそうです😭
    いやいやですが、面会には同伴してます😢
    何かあっても嫌だし、元旦那じやなくて、元旦那の親とかに連れ去られそうで😂😂😂

    • 8月11日
  • るっぴ

    るっぴ


    え、会わせないと親権不利になるんですか?💦
    私も面会は何かあっては嫌なので同伴希望です、!旦那さんが同伴嫌がったりしませんでしたか?
    うちの場合旦那が同伴嫌がりそうで、でもその場合調停ではどう決まるのか心配で😥

    • 8月11日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    返事遅くなりました!
    弁護士さんにそうなる可能性もあるっていわれました😭😂😂
    元旦那は、私と二人は嫌だから立ち会い人もといってましたはじめから😆

    まあ、離婚決めたのが息子産まれてすぐなんで私の同伴は必然でしたけど笑笑

    • 8月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    あと旦那側の家族にも面会ってさせてますか?
    わたしは旦那の家族の面会禁止したいんですよね(^_^;)


    生まれてすぐなんですね!それなら確かに同伴は必然ですね笑

    • 8月12日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    旦那側の家族とは、離婚調停の時からあってないです笑笑😆
    立ち会い人は、私の父親になってます‼️

    そうなんですよ、産まれてすぐで笑笑
    わたしの同伴は、嫌とか最初言ってたバカなんですよ笑笑😆

    • 8月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    調停で旦那の家族の面会拒否すること言いましたか??🤔旦那さんは家族にあわせたいとか言いませんか?💦

    • 8月12日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    最初は、言わなかったけど、後から、言ってましたが、調停員さんに面会交流は離れてクラス親と子供の面会って言われてました!😆

    • 8月12日
  • るっぴ

    るっぴ

    じゃ調停員さんから旦那の家族にも会わせた方がいいとか拒否はできないよとか言われたりはしないってことですか?!🥺

    • 8月12日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    してないです‼️
    面会交流は、あくまでも親と子供の為のものっていわれました😃
     子供の為に面会拒否したかったのですがDV とかでないので、認められなかったです😂

    • 8月12日
  • るっぴ

    るっぴ


    安心しました🤣
    旦那が家族にも会わせたいってなっても調停員の人が説得してくれたり、もしくは審判になれば家族への面会は認められないみたいな判決になるんですかね?
    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 8月12日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    多分、そうなると思います!
    よっぽど旦那側の家族と温厚な関係でない限りは😆
    お互い、調停してまで、温厚な関係って無理ですよね笑笑😁
    いえいえ、わかる範囲や経験した範囲でならお答えできますし😃

    • 8月13日
  • るっぴ

    るっぴ


    安心です!ありがとうございます😊
    ちなみに私は面会月1希望で
    旦那がそれ以上希望してる場合って
    どうやって回数決まるんでしょうか?😢

    • 8月13日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    あまり決まらなければ、中間の数字で提案されます😃

    • 8月13日
  • るっぴ

    るっぴ


    あさみんさんの旦那は月1に納得してくれた感じですか?

    • 8月13日