※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

一条工務店のさらぽかの冷暖房、本当にエアコンなしで大丈夫?木の家の夏や冬はどう?電気代は高くなる?

カテゴリー違いだったらすいません💦
マイホーム検討中です!
一条工務店の全館床冷暖房(さらぽか)魅力的だと思いますが
この前実際のお家見学に行ったところ
たしかにサーキュレーター回してれば幾分良かったですが
冷房がないときついんじゃないかな?という印象でした
私ですら少し暑い?と思ったので
暑がりの旦那や子どもはもう少し暑いかな、と
でも一条さんの空気清浄機能は
福岡に住んでいる私たちにはとてもいいように感じました…
黄砂やPMがすごいので💦
私は地元工務店の木の家に魅力を感じてます
断熱材も羊毛断熱材とのことで
体に優しく断熱率も高いと見ました
檜や杉の木には調湿機能もあるとのことで
サラッとした空気や木の匂いを感じれそうです

質問ですが
1.一条さんのさらぽか使用されている方、本当にエアコン無しでいけますか⁇💦
2.木の家に住まれている方、夏や冬はどうですか?
電気代高くなりますか⁇💦

コメント

ぽのん

さらぽか採用してます‼️
暑がり夫婦で床は付けていますが家にいるときは付けないと過ごしずらい、、💦今年から住み始めたんですが、エアコン追加で買います😂
でも、現にさらぽかだけで快適という方はいて私の友人はさらぽかのみで過ごしてます!
電気代は太陽光を載せてるので24時間床暖をつけていてもビックリするぐらい高いとかはないです😎

• なつみ

なつみ

やっぱり暑いですよね💦
    うちの旦那も暑がりで夜エアコン26℃にしてても
    たまに暑くて寝れないって言うんです💦
    うちは太陽光いらない派なので、それなら電気代高くなりますよね😱

• 8月8日
  • ぽのん

ぽのん

基本的にエアコンなどは付けたり切ったりすると電気代がよけいにかかってしまうので付けられる時は24時間付けっぱなしの方がいいですよ☺️
    1回で自分が納得いく家はなかなかできないと思うので、、私達も建ってから後悔したことはいっぱいあります😭💦
    どこで建てるにしてもそうだと思うんですが、自分達と相性の合う営業さん設計士さん監督さんなどに出会うことが大切かな?って思います😣‼️

• 8月8日
ずぼら母ちゃん

一条工務店で建築中です。私も営業さんにさらぽかすごくすすめられました。実際につけてあるお宅に訪問しましたが、正直暑かったです😂笑
試験的に導入してるって言われたのもあったし、あまり涼しくなかったので採用してません。それに建築費用もあがるので💦

一条工務店は建ててる総数が多いので、それだけ評判の良し悪しは出てるものだと思って私はあまり評判だけを真に受けないようにしてます😁
結局誰が何と言おうと自分たちが住むので、自分たちが納得してるならそれでいいと思ってます👌

• なつみ

なつみ

暑いですよね!
    さらぽかつけてエアコンってなったらやっぱり電気代高くなりそうで怖いです😭
    そうですよね!
    ネットの口コミにすぐ左右されちゃうので💦

• 8月8日