※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

20代前半の双子の育児中。周りの友人が出産し、自分の実親に赤ちゃんを可愛がってもらっている姿を見て、自分の実親が双子を無視していることに不安を感じている。自分の過去の育ちから、子供たちに同じような環境を作りたくないと思っている。将来、自分が孫を持った時に同じような親になるのではないかと心配している。

私は20代前半の双子の育児をしてる者です。

最近とても不安に思うことがあります。

周りの友人が妊娠ラッシュで今年出産を
した人が沢山いて、自分の実親に赤ちゃんを
可愛がってもらってる姿をよく見ます。

それを見るといいなぁと思ってしまいます。

自分の実親はうちの双子が生まれてから
一度も見にもきませんし見たがりもしません。
むしろ色々とあったので疎遠になりました。

別に無理に可愛がってほしいとかそーゆの
じゃなくて、孫って可愛いものなんじゃないのかなぁって思ってしまいますし
自分自信小さい時に親から愛情をもらった記憶って
そんなになくて、2つ年上に姉がいるのですが小さい時は親が2人でパチンコに行ってしまい家にいる居候の人が私たちを見ているっていう生活で食事は基本的にコンビニなどで買い与えられたもの。
家の中は常に汚くて服が洗剤の匂いがしたことなんて一度もないです。

ある程度までは最低限に育ててもらったけど
あとはほったらかしって感じでした。

だから自分がそうゆう生活は子供達に
させたくないって思うし家の中は常に綺麗に
してるし洗濯も毎日やって今の生活がとても
好きなんですが、不安に思うことがあって、
自分がもしそーゆ自分の親みたいになって
しまったらどうしようって思う時があります。

まだまだ先だけど自分に孫ができた時に
私も自分の親のようになってしまったらどうしようかとか色々と考えてしまいます。

コメント

ゆいx

それがわかるなら、そんなお婆ちゃんには双子ママさんはならないと断言できます!

今そう思うのはやはりどんな母親でも「母親」、母親を子は求めてしまうからです。

我が家も母娘仲良くやってたり、頻繁に実家に行ってる家庭を見ると羨ましいです…状況は違いますが二人目が産まれてから頭に来て疎遠にしたので^^;

反面教師って言葉をご存知でしょうか?嫌な思いをされた子はだいたい親を反面教師にし生きていく傾向にあるらしいですよ…。

めい

私の母親もギャンブルで借金まみれ、自己破産の為に離婚して生活保護で生きてるどうしようもない母親です。
もう何年も連絡もしてませんし、私が妊娠してるのも知りません。
父親も、4人も子供いるのに単身赴任で子育てに参加しない親でした。
私はこんなどうしようもない親ですが、反面教師としては素晴らしいと思ってます笑

子供が産まれたら実親に可愛がって貰えない分、旦那の家族には沢山甘えて可愛がってもらおうと思ってます😍

小さい頃は周りの家族が羨ましい事ありましたが、姉妹の絆はかなり強く今もとても仲良しです💕
それもこの両親のもとで育ったので、せめて私達はずっと助け合おうねって昔から言ってたからかなぁと。

実母は子供なんて嫌いが口癖で、正直私も子供嫌いの所があり、母親譲りかなぁと思う事もあります。
でも辛い思いや大変な思いを沢山したからこそ、自分の子供にはそんな思いさせたくないって強く思うし、お金がどれだけ大切か教えてあげられるかなって😌

双子ママさんも、きっと幼少期大変な事沢山あったと思います。
でも経験したからこそ教えられる事って沢山あるし、自分が寂しい思いした分だけ優しくなれると信じましょう❣️
今それで悩める優しいお気持ちがあるなら、きっと大丈夫ですよ😆

はじめてのママリ🔰

旦那は母親が何度も変わって家事も全部旦那がしてたそうで、幼少期に苦労したそうですが、そのお陰か娘にはたくさん愛情注いでくれてます。

わたしはごく普通の家庭で育ちまして、手巻き寿司やたこ焼きパーティーをやったときにこんなに楽しいんだねって言われてなんだか悲しくなりました…
誕生日にケーキを出したらこれもはじめてって言われて💦

双子ママさんは自分がされて嫌だったことは絶対しませんよ!大丈夫ですよ。