※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
お金・保険

奥様のお小遣いの管理について、服飾費用や美容院、お友達との付き合い、ストレス解消方法について教えてください。

家計簿を見ていると、奥様のお小遣い0!というのをよく拝見しています。
子供を出産したら、我が家も一時的にかなり切り詰めなければならなくなるので見習いたいのですが、
どのように過ごされているのですか?
以下なども教えてください!

・服飾費用はどうするのか?
・美容院は?
・お友達との付き合いはどうしていますか?
 また、ある場合はどのくらいの頻度でどのくらい使いますか?
・ストレスが溜まったときの気分転換はどうしていますか?

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちは支払い関係、食費、日用品代、一定額の貯金を抜いて余った額が旦那の小遣いなので、服も美容院代も旦那の小遣いから出してもらってます😄
友達と遊びに行ったり、旦那が仕事の間の子供との外出も、その都度お小遣いからお金を貰ってます😄
多い時は週に2回。
一度に1万くらい貰い、余ったら次回に使えるようにとっときます。
逆に、全く遊びに行かない時もあります。
ストレスが溜まったら、旦那にマッサージの予約をしてもらい、夜に子供寝かしつけたあとで旦那に後を任せて行ってます😆

• かずじぞう

かずじぞう

1回10000円、月に感度かって出来るのは結構余裕がありますね!羨ましいです😫

• 8月8日
  • °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

1万貰ってもそんなに使わないので、次回の外出で使うか、余ればヘソクリにして旅行で使ってます😄
    そんなに出かけることないので、たまにだけですよ🤣
    うちは旦那の一馬力なのであまり収入も高くはないです😂

• 8月8日
pipi

すべて家計からです!
頻繁にあるものではないので!
付き合いも月1あるかないか、気分転換でひとりの時間も月1あるかないかなので😊

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます!ちなみに、月にだいたいいくらくらい、使われるかお聞きできたらうれしいです♥

• 8月8日
  • pipi

pipi

洋服も季節で買うときと買わない時がありますし、美容院も4ヶ月に1回。
    付き合いがあるときはランチ代くらい、ひとりの時間も映画見るくらいなので、
    月5000円くらいではないでしょうか😅

• 8月8日
  • かずじぞう

かずじぞう

細かく教えて下さりありがとうございます!今のうちの家計ではpipiさんが一番理想の節約?でしたのでベストアンサーにさせて頂きました🥰

• 8月8日
  • pipi

pipi

子供ができると自分のことより、子供にかけたいお金のが出てくるので、
    自然と自分の出費は減りました😊
    旦那には自分のお小遣い作ってもいいんだよ?と言われていますが、これくらいが丁度良いです☺️

お身体に気を付けてマタニティライフ楽しんでください🥰

• 8月8日
  • かずじぞう

かずじぞう

はい!本当にありがとうございます🥰🥰

• 8月8日

あまりキチキチせず、私が自分で出したり、家計(旦那の収入)から出したりしてます。私が管理してるので好きにして〜☺️て感じです🙆‍♀️💓
ストレス溜まったら人と話します、電話で!あと旦那に聞いてもらったり😊

退会ユーザー

ちなみに私は専業主婦なので、家賃や食費など出費は全て旦那の稼ぎから出しています⭐️

• 8月8日
  • かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます♪人に聞いてもらうと安心したりスッキリしたりしますよね!😌

• 8月8日
しいママさん

私もお小遣い0ですが、服や美容院は可能な限り節約して必要になったら家計から出していますよ🙆
元々インドア派ですし、遠方に嫁いだので友達とランチとかはしないです。支援センターで話したりするくらいで、わざわざランチとか行かないです!

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます!私も元インドア派なので、インドア派だった頃の気持ちを取り戻し頑張ります…!!(笑)

• 8月8日
なお

美容院など行きません
友達も1人もいません

ストレス溜まった時は黙々掃除か寝ます

お小遣い私はありません

• かずじぞう

かずじぞう

ストレス解消に掃除って、主婦の鏡です😭

• 8月8日

決められたお小遣いはないですが、必要なものとか美容代、遊びに行くお金とかは気にせず家計から出しています(^^)月1くらいで子供を旦那に預けて遊びに行ってます⭐️
家計簿とかはつけていないので月にいくらくらい使っているかはわからないですが😅

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます♪月一くらいなら、なんとか工面できそうな気がします😊

• 8月8日
ポケ

奥様のお小遣い0と言っても、家計の中でやりくりして捻出してるんじゃないでしょうか?
私はお小遣い2万円です。
子供ができて節約しなきゃって気持ちもわかりますが、ママがニコニコしてない楽しくない家庭はどれだけ教育費にお金がかけられても、子供は伸びないと思っているので、ママが楽しめるだけのお小遣いはもらってもいいと思いますよ〜。
そんなにお給料ないということでしたら、旦那様と半分半分にするとか。
質問の答えではないと思いますが、楽しい育児生活をしてほしいなーと思ってコメントしました😃

• かずじぞう

かずじぞう

おっしゃるとおりですよね…!!
    厳しい中にも余裕を持てるよう、頑張ります💪

• 8月8日