※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんをお持ちの方、おかたづけや食事マナー、トイレトレーニングはどのようにしていますか?いつから始めましたか?

1歳、またはそれ以上のお子さんをお持ちの方、おかたづけ、食事マナー、トイレトレーニング等どうしていますか?またいつから始めましたか?

コメント

お片づけは一緒にやってて、そのうちできるようになりました。
1歳くらいの、おもちゃを箱にしまうようになってからです。
うちは段ボールに全て入れるようにしていたので、とりあえず箱に全部入れればオッケーにしてました😊
今はおもちゃも増えたので、少しずつ種類ごとに入れるようにしていきましたよ。
食事マナーも離乳食の時から始めて、1歳半でいただきますとか手を合わせるようになりました。
トイトレは1歳から教えてくれるようになったので始めましたが、嫌がったらやめて、また始めてって感じで3歳過ぎに取れました。
下のお子さん産まれたばかりですし、上のお子さんとママの負担にならない程度に色々された方がいいと思います😊

2歳9ヶ月の息子がいます。

お片づけは歩き始めた頃(1歳2ヶ月くらい)から始めました。
1歳半頃一時保育で近くの保育園に預けた時、在園児と一緒に砂場で遊んでいたそうです。保育園の先生が「お部屋入るからお片づけしてね」と言うと1番に片付け始め、残ってるおもちゃが無いか周りを見渡していたそうです。
どうやら神経質な子のようでw今では「お出かけするよ〜」と言うと「お片づけしてから」と言いながら一生懸命片付けます。

食事マナーは離乳食の始めからです。
座って食べる、落ちたものを食べない、嫌いなものも一口は食べるなど、その時々で月齢に合わせて教えることを変えていっています。
1歳になった頃からこぼしながらでも自分で食べ、今ではほとんどこぼすことなく、最初から最後まで自分一人で食べきることが増えました。

トイトレは保育園に丸投げですw
家では一切何もしてませんw

キイロ

片付けは1歳半~ナイナイは?みたいなゆるーい感じ、

トイトレは3歳からでした!それまであんまりこちらのことが通じなかったので、、(^_^;)