※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量が減った方へ、離乳食後にすぐミルクをあげるのはやめて時間をあけるのが良いでしょうか?

離乳食をスタートさせたらミルクの量が減ったという方いらっしゃいますか?
また、離乳食後のミルクはいつ飲ませているか教えてください。
現在、離乳食をスタートさせて3週目に入りました。
元々遊び飲みは少しあったのですが、今月に入り激しい遊び飲み、音がするとそちらに気を取られ飲むことをやめてしまいます。
少し前まで1回190〜220ml飲むところを現在は、140〜200mlいけばいいところでトータル量も600台と少なくなってしまいました。
市の保健師さんに相談をしたところとても難しい問題だそうで、20とか少なく飲んだ時は時間をおいてからまた与えてみるのもいいかもとのことでした。
一番飲まないのは離乳食後のミルクです。
なので、離乳食を食べ終わったあとすぐにミルクを与えるのはやめて少し時間をあけたほうがいいのでしょうか?

コメント

Mama

うちもミルク(その他飲み物)をあまりのまなくなり結果数日点滴にお世話になった日がありました。

ご飯の前にミルクをあげてその後離乳食をあげてみてはどうですか?

まだ5ヶ月ならミルクの方から栄養をもらうとおもうので。

それにまだまだ暑いですので離乳食をメインであげるより水分中心にあげた方がよいかなと思います😣

• min

min

点滴に!?Σ(*゚д゚*)
    それは大変でしたね💦
    勝手に離乳食をあげてからミルクって思い込んでいたのですが、特に決まりもないですもんね🤔
    ミルクを与えてから、あとで離乳食にしてみます!

• 8月8日

減りました!
最初の頃、一日400くらいまで減っちゃったので、これは流石にダメだろ、と思い離乳食とミルクとバラバラの時間にあげてました。
ミルクの間隔も日中は4時間じゃなくて3時間おきにしたりして、700〜800は飲むようにコントロールしてました💡

• min

min

うちもこのままだと400にいきそうな勢いです💦
    やっぱり時間であげてコントロールするのも必要ですよね(´・ω・`)

• 8月8日

退会ユーザー

体重の増えも個人差があるとは思いますが、まだ5ヶ月ですし、夏真っ盛りで水分補給の意味も兼ねて、ガンガンミルク飲ませちゃって良いと思います‼️
    離乳食とミルクは必ずしもセットで考えなくても良いと思いますよ✨

• 8月8日
  • min

min

そうですよね😭
    日中の朝寝、昼寝、夕寝時間がほぼ決まってしまっていて、どこで与えるべきか悩んでますが、少し様子を見てトータル量を考えて与えるしかないですよね(´・ω・`)

• 8月8日