※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

昨夜、急な腹痛に襲われ、硬い便が出ず痛みが続きました。後に水下痢が出て楽になりました。原因は便秘気味や水を飲むなどが考えられます。病院を受診する余裕がないため、経験者の意見を求めています。

※便についての汚い話なのでご了承ください※

昨夜、お風呂に入った後急に腹痛に襲われました。
初めはキリキリした痛みでだんだんとお腹が硬くてカチカチに痛くなってきました。口の中は胃液が出てる感じで吐き気もしました。

すごい痛いのに全然便が出ずお腹も硬かったので、三日間程便秘のせいで便が出ないだけかと思っていました。
トイレに行って硬い便が少し出てからおさまり、トイレに出るとまた痛くてすぐトイレに行って硬い便少量...の繰り返しでした。

硬い便がすんなり出るわけでもなく、陣痛のような激痛(陣痛とはもちろん違う痛みですが)→グルグルグルとお腹がなり→少し便が出る、という繰り返しでした。

しばらく痛みに耐え、暑さもあり汗だくで足が小刻みに震えるくらい踏ん張りました。
痛みが怖くて口の中はカラカラでしたが水も飲めませんでした。

しばらく硬い便が続くと次は下痢の痛みに襲われすぐトイレに駆けつけました。
次は液体の水下痢が出て急にお腹の重さ、硬さが楽になりました。
ただグルグルしていて踏ん張っていたいのにおしっこが出る感覚で水下痢がジャージャー出ました。
わからないですがかなりの量が出たと思います。色はそんなに濃くなくほぼ水のおしっことほぼ変わらないかんじでした。
腹痛も水下痢がまた何回か定期的に来てもう意識が朦朧とするくらい疲れました。(寝不足というのもあり)
腹痛が来るたび足元小刻みに震えるし吐きそうになるしもう辛かったです。

結構治ってからは子供に母乳飲ませなきゃと飲ませましたがたまに軽い腹痛が走り、それを我慢して飲ませていました。
子供寝かせてからまたトイレに駆け込み少し下痢が出て結構治ったので寝ようと思い、
もう暑さを通り越して腹痛のせいか寒かったので長袖と靴下を履いて寝ました。
途中、暑くてすぐ脱ぎましたが寝ている時もお腹がグルグルグルとなっていた記憶があります。

同じような腹痛に襲われた方いませんか?
原因はなんでしょうか?

心当たりあるといえば、
●便秘気味だったこと●キンキンに冷たい水を飲んでた●外出していて温度差の激しい場所にいた●食べすぎ●寝不足

という感じです。
特に熱もなく、頭痛は日常よくなることなので今に始まったことじゃないです。
昨日の疲れもあるのか今日はめちゃくちゃ頭痛がはげしいですが...

胃腸炎ではないか?と思いましたが胃腸炎になったことあり、その時はお腹を下すこともなく少し気持ち悪いのと熱が出ていたので違うかな?とも思います。

病院で診てもらうのが無難なのはわかっていますが、なるべく自分にお金を使いたくないのと、なかなか行く余裕もないので
経験ある方や皆様のご意見を聞きたく、ご相談いたしました。

何なのかわかる方いましたらよろしくお願いします😭

コメント

みみみ

2.3週間前に同じような状態になりましたよ!!
悪阻のせいで便秘になり(普段は快便)前日辛いのをたべたからか、朝方に腹痛に目覚め、あとは同じ感じでした!
1時間以上ちょっと出して横になって痛くなってトイレを繰り返ししました!
出し切ったらお腹もスッキリしてその後なんともありませんでした!
便秘辛いですよね😢
きっと硬いやつが栓をして中が下痢で出したいのに出せないのが激痛の腹痛になったんだと思ってます。
ゆっくり休んで下さいね😢💓

• りん

りん

妊娠中に同じことなるなんて心配でなりませんね💦
    陣痛と間違えちゃいそうです笑
    私も今日は何もないといいです😭
    とりあえず胃腸炎だったり病気とかじゃなさそうで安心しました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月8日
しーさー

キンキンの水を飲んだり温度差の激しい場所にいたせいで下痢(水様便)になったものの、便秘のせいで溜まっていた固い便が栓の役割をしていたのではないでしょうか??

限界を超えて少量ずつ固い便が出たことで栓が取れ、水様便が出たのかな?と思いました💦

でも、ご自身に時間もお金も掛けたくない気持ちもすごく理解できますが、体調不良が続くようなら受診してくださいね💦
心配です😢

• りん

りん

下痢は一瞬でしたが便秘の硬い便がなかなか出てこなかったので本当に下痢の痛みと普通の痛みのダブルパンチでキツかったです💦脱水になるかと笑
    それだとしたら少し安心です😌なかなか便秘にはならないので便秘はほんとダメだなと思いました笑
    もう栓は取れたしまた苦しくならないといいです💦

はい!流石に今日もまた同じことになりましたら耐えられないので後日行くことにします!
    ご心配、ありがとうございます😊

• 8月8日