※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

産前の里帰り問題で夫との溝が深まり、仕事優先の夫に理解を求める女性。里帰りで離れた経験のある方のアドバイスを求めています。

すみません吐き出させてください
どうにもならないので
せめてここに吐き出させてください😢
わたしは実家が遠方です。
友達も全くおらずのところ、越してきました。
そして時間も経ち少しお友達もできて
慣れてきました。
そしてわたしは2人目妊娠9ヶ月です。
1人目は何かと不安しかないし里帰りしました。
遠方でなかなか帰れないので少し長めに里帰りしていました。その間産まれた時はこっちに来てくれましたが、あとは1回も来ることは無く。この最初の壮絶な時期を旦那は育児に関わってないので大変さは知りません。
そして上の子も大きくなって、扱いやすくなって来てからは育児も父親としてやってくれてます。
そして二人目できる前から、上の子もいるし2人目はこっちで夫婦協力しながら育てていきたい!と決めていました。
いざ、二人目ができて話し合うと、私の気持ちは分かってくれず里帰りしてくれの一点張り。
旦那は仕事大好き。家族より上司の目が大事。自分の評価が何よりも大事な人です。
でも家族は大事に思ってる人なんで分かってくれると思ってて、結局ここで産みたいことをお願いし続けましたが、仕事があるからと折れてくれず里帰りすることになりました。
わたしはただ夫婦で過ごしたかっただけです。
夫婦で我が子を育てたかっただけ。
いつもいつも家族を優先してって言ってるんじゃない
でもせめて楽しみにしていた2人目が産まれてくる。そういう時くらい仕事をセーブしてくれることは出来ないのか?と思ってしまいます😔
育休を半年、数ヶ月取れなんて言ってない
もう決まったことなんでどうしようもないのですが、
やっぱり産む時は病院にはいて欲しかったし
上の子のケアが何より心配。
上の子から離れて欲しくないです。(実家は遠方なのでそこまで上の子は懐いてはいないです)

仕事と言われたらもう引き下がるしかないですよね。
でも忙しいからと言われるのはおかしいと思うのですが
忙しいって誰の子だよ、、
少しも調節しようとしてくれないじゃん😖

上の子がいらっしゃって
里帰りでしばらく旦那さんと離れた方
色々お話聞きたいです😔

コメント

ママ

旦那様は頼りになる方なんですね。真逆なんですが、わたしは里帰りした方が何かと過ごしやすいし、分娩のときも実母はお産の経験があるから頼りやすく、旦那よりもとても助けになります笑
仕事と言われたら悲しいですよね。
でもいまの日本て、出産や子供のことで男性はやはり休みを取りづらいです。仕事で立ち会えなかったり、休めなかったりする方は殆どではないでしょうか。
むしろ実家も頼れずひとりで産む方もいると思います。
自分は恵まれてる環境なんだな、と思えば少し楽ですよ。

• れいな

れいな

そうなんですね☺️
    1人目の時はわたしも母の元に帰りたいとずっと思ってましたが、2人目となると上の子が大変なので😢
    普段離れてる母よりは旦那の方が安心できますね😢なにより親子なので離したくなくて😢
    1人目の時は仕事でもまだ我慢できましたが、2人目となると少しは犠牲にしてでも協力して欲しいものです😢

• 8月8日
ぺこちゃん

1人目も里帰りしたり、2人目もその予定です。
私の旦那も仕事忙しいし、子供が産まれたタイミングで仕事をセーブできるなんて考えられないので、仕方ないかなーと思ってます😅
1人目も里帰りで、飛行機2時間の距離なのでほとんど会えず新生児の大変な時期は知りません😣
でも仕方ないかなーーと😅
私は協力が得られないと分かって自宅で1人で奮闘するより、里帰りする方が気持ち的にも体力的にも楽なので😊😊
平日はもちろんワンオペだし、家事なんて何もしないけど、休みの日は子供と遊んでくれるし、旦那さんが仕事しないと生活できないので、仕事で家事・育児ができないのは仕方ないかなーという考えです😅
まぁ、たまにイライラしますが😂😂
旦那さんの職場環境によっては調整するのも難しい事もあると思うのて😣

• れいな

れいな

素晴らしいです😖
    わたしもそんな思えたら😖
    誰の子だよって思っちゃいます‪w
    夜は旦那いてくれる方が助かるしうちの旦那はヘルプを求めたら最悪日中かえってこれるんです(営業職でまあ融通がききます)
    なので入院中おやすみしてくれてと少し帰ってくる時間をち調節したら乗り越えれると思ってたんですが、里帰りしてくれの一点張りで悲しいです😢

• 8月8日
み

普段は頼りになる旦那ですが、出産時や娘が1ヶ月になるまでは実母の方が断然頼りになりました(笑)
旦那さんのお仕事がなくなれば、れいなさん一家が途方にくれることになってしまうので、仕事大好きな旦那さんなのであれば尚更仕方ないかなって思いました💦
旦那さんと毎日テレビ電話しましょ✨

• れいな

れいな

仕事大好きですよー。
    家族より仕事が大好きな旦那です笑
    2人目なので上の子が心配で😢旦那の元から離したくなかったんですが😔
    旦那の仕事はそこまで融通きかないわけじゃないんですよね😢
    少しも出産育児に関わろうと仕事を調節してくれようともしないのでそれは酷いんじゃないかと😢

• 8月8日