※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ颯太
産婦人科・小児科

昨日小児科で予防接種相談しました。B型肝炎とロタを受けるべきか迷っています。保育園入園前で悩んでいます。

昨日予防接種の相談をしに小児科に行きました。
任意のB型肝炎とロタも受けたほうがいいと遠回しですが勧められました。
金額も安くはありませんが、なにより副作用的なことが気になり接種を悩んでます。
ネットで調べても半々です。
一歳で保育園いれる予定なので接種したほうがいいのかなとは思いましたが皆さんどうされましたか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

両方とも接種しました。副反応より接種しずにかかった方が怖いと思って…

• きなこ颯太

きなこ颯太

コメントありがとうございます。
    任意の予防注射をこないだ摂取してきました^_^

• 5月15日
チョロ美ー

副作用になるリスクと重症化した時のリスクを比べて受けることにしました。

もしかかって重症化し入院したとして、もしその場で「2.4万払ったら軽減できますけど、どうします?」って聞かれたら迷わず払うので(2.4万がロタの予防接種費用です)

保育園に行くなら貰う可能性は上がるので、やっておいたら安心かなぁ?とは思います!

• きなこ颯太

きなこ颯太

副反応と重症化を比べたとき、予防注射うけとけば良かったと後悔するので決めました。

• 5月15日
でん

うちの子は保育園には行かないですが、両方受けましたよ。
病気にかかってからじゃ遅いし、注射打って命が救えるなら、少々高くても打ってあげようと思いました⑅◡̈*
うちの子は熱出る程度で、その他の副作用は出てないです。

保育園に行く予定があるなら打ってた方がいいと思いますよ!
集団生活の場所なので、やはり風邪などうつりやすいと思います(´・ω・`;)

• きなこ颯太

きなこ颯太

やはり保育園行く予定なので摂取することにしました。

• 5月15日
ちさと

うちの子も両方受けました!
やはり皆さんの言うように打たなくてかわいそうな思いをさすよりは高くても受けてかかったとしても軽くすむ方がいいと思いました!

うちは保育園にいれる予定はありませんでしたがどちらも受けました。
友達も受けた受けないが半々で悩みましたが、私自身が病気で入院したことがあるので、かかって重症になって息子が入院したらかわいそうだと思い接種を決めました。旦那も重症になるのを防ぐためだから当然受けさせろ!そういうことでお金を渋るな!とキッパリ言い切ってくれたので決心がついた感じです。

• きなこ颯太

きなこ颯太

素敵なダンナ様ですね!うちの主人は最初は「高い!!」ってびっくりしてて少し躊躇してましたので、
    お金を渋るなと初めから言い切った旦那様素晴らしいです。

• 5月15日
真美ちゃん

うちも迷いましたが
両方受けてます‼
確かに金額は高いですが
重症になって
かわいそうな思いをしたら嫌なので
受けることにしました

• きなこ颯太

きなこ颯太

やはりお金と重症になったらという不安を天秤にかけたとき、任意の予防接種うけることを決めました。

• 5月15日
わわん

上の子が、予防接種で副作用でたのもあり、上の子の時には無かった予防接種なので、怖いのもあり、うちは受けてません。ロタも経験しましたが、周りに重篤になった人もいなくて私の周りは、受けてない人が多いです。

• きなこ颯太

きなこ颯太

知り合いのお子様も
    顔が腫れた、とか熱が出たから
    と言って任意の注射は受けさせるの辞めたと言っていました。
    副反応はいつ発症するかわからないので不安ですよね。

• 5月15日
ミネショー

うちも全て受けてます。
はじめは大丈夫でしたが、1歳になって追加接種をした夜、風邪と重なってしまったのか熱性痙攣をおこしてしまいました。
なんとも言えませんが…
予防接種で重篤な副作用を起こす確率のほうが少ないんじゃないかと思い、私は受けさせています。

• きなこ颯太

きなこ颯太

予防注射前の医師の説明でも副反応について起きる確率は少ないと言ってたのと、何か異変があれば転送電話で院長先生が出ると言われ、
    信頼できるクリニックだと思ったので予防注射うけました。

• 5月15日