※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
サプリ・健康

ちょっとひとりごとです。病院のことです。てんかん患者です今まで私は…

ちょっとひとりごとです。
病院のことです。

てんかん患者です

今まで私は特に病院にこだわりなく
子供の時は小児科が見てくれるから良かったけど
大人になりてんかんを見てくれる医者自体が
そもそも少ないことを知り
とにかく誰かに見てもらえればいいと
近くの病院を選んでました

先月6年ぶりの発作が…
かかりつけ医は発作が起きたにもかかわらず
脳波は転院してきた時に撮ったから
もう取る必要がないと。

それを聞いて私も
てんかんを心配してくれてた担当の保健師さんも
大丈夫なのか不安になり
脳波を撮ってくれる病院へ転院することにしました

てんかん協会の方に聞いて
てんかん専門外来がある病院を教えていただき
その病院に連絡し診てもらうことに。

昨日行ってきました。

いろんなことが衝撃。

まずかかりつけ医が撮った脳波、当時異常なしで綺麗な波だから薬続けましょうと言われていたが、異常な波があると。見落としです。

去年車の免許を取ったからどうしたらいいのか聞いたところ、この脳波の状態で普通免許は許可できないはず。
事故を起こさなかったのが不思議なくらいだと。

今服薬してる薬はほぼ飲んでないのと変わらないくらい少ないから薬を増やすことに。

脳波は薬を切って撮りたいけど今着ると確実に危ないことがわかってるから薬飲んでる状態で撮ることに。

かかりつけ医。
ちゃんと選ばなかった自分が悪いのですがびっくり。
今まで四年間通ってたのはほぼ意味なかったらしい。
それどころかかかりつけ医は発作が出る1週間前の検診で次9月に血中濃度検査して薬減らしていこうとまで言っていた。

これからは息子もいるし
大人になるにつれて病院のお世話になることも増えてくる

もっとしっかり病院選びできるようにしなきゃ。

私は周りにおかしいと思うと
言ってくれる家族がいないから
その分自分は人一倍しっかりしないといけないと再確認。

頑張ります。

コメント

事故を起こす前に色々と分かって良かったですね。

専門医じゃないとやはり対応も見落としもあるのかな?と私も感じたことがあります。
医師=何でも見つけてくれる・・・と思いがちですが、そうではないんだなーと。

お子様がいての通院は大変だと思いますが、良くなりますように。そして信頼出来るお医者様に出会えますように。

• おこげ

おこげ

本当に良かったです💦
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ごまだんご

医療者側なんですが、やはり専門医でないと見落としがあるのは事実ですが、かかりつけ医は専門じゃないのに、他の医療機関に相談しながら診療していなかったのですね😥

対応が良い、優しい、待ち時間が短いとかで選びがちですよね😥

私のかかりつけ医の選び方ですが、
その病院の診療科の学会に定期的に参加している、専門医の資格を持っている、大きな病院と提携している、むやみに薬を出さない、院内の掲示物にそこの医師が書いた病気の説明文がある
などを基準に選んでいます🙂

• おこげ

おこげ

かかりつけ医は総合病院の神経内科の先生でした
    近所の病院で、てんかんを診てくれるところがそもそも少なくいくつか電話してやっと診てもらえると聞いて行ったのにまさかこんな適当だったなんて😩と。

診れるといったんだからきちんと診て欲しかったです😭

なるほど😲
    これから自分のことも息子のことも病院に行くことが増えそうなのできちんと見極めれるよう参考にさせてもらいます!

ありがとうございました😊

• 8月8日
だおこ

医者も得意不得意がありますからね💦だからこそ不得意な部分はちゃんと他の医療機関と提携するなり、ここでは見れないから紹介状書くねと言ってくれるなりはしてほしかったですね。
でも事故になる前でよかったです!!

正直、医師免許さえ持ってれば何科を標榜しても自由なんだろうけど、医療は分野が広すぎて専門分野以外もしっかり診れるっていうのは難しいですよね💦

小児科選ぶときも、「内科,小児科」って看板出してるところより、小児科を一番最初に出していたり、こどもクリニックとかっていう名前だったりの所を選ぶといいって聞きました。専門医の資格もチェックしてます!

• おこげ

おこげ

本当その通りです😓
    患者歯医者を信じるしかないので😥

なるほど!
    気をつけてみておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日