※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中で産休・育休に入るため、手当や支給について不安。出産手当金や育児休業給付金の支給時期や金額、共済の結婚・出産祝い金について教えて欲しい。


妊娠29w6dになりました。
妊娠発覚からも幸い悪阻が軽かったようで
現在に至るまで正社員でやってこれました。

出産予定日は10/18で本来9/6から産休に入るそうですが
職場と相談し、通勤の辛さもあり8月末で仕事納めにする予定です。

そこで無知の理解力の無い私に
産休手当、育休手当など出産にあたり
頂けるお金について教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

ネットでもママリのコラムでも読み漁りましたが
イマイチ馬鹿な私には理解出来ず質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

私の場合、
とりあえず8月分のお給料が9月に支給されるので
9月はそれで生活出来ますが、
10月のお給料は無給という事になりますよね?
いわゆる産休期間にあたり、出産手当金が発生しますが
そちらのお金は10月末には支給されるのですか?
それとも数ヶ月後になりますか?

あと、
出産育児一時金は出産費用で病院に直接支払いされ、
差額の数万円は後日自腹で支払う。
育児休業給付金は産休期間後から2ヶ月に1度まとめて
支給される。
という認識で合っていますでしょうか?

ちなみに職場では共済に加入しています。
7月頃に入籍し、入籍確認のできる書類、
母子手帳のコピー等を提出したので
結婚、出産祝い金の申請は出来ていると思います💦
こちらはいつ頃支給になりますでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

乱文でお金の話ばっかりで申し訳ありません😭

コメント

エレナ

10月分は入らないと思います。出産手当金は、産前産後の日数が過ぎてから1ヶ月くらいはかかると思います。
お金関係は日数過ぎて1ヶ月後って感じでいいですよ。
出産費用は大丈夫です!

くまこ

全体的に支払いはかなり遅いと思ってたいいです😅
育休に切り替わってから3ヶ月後に育児給付金は入りました。
祝い金関連も忘れた頃に入ってて、なんのお金だ?って考えしまいました。
ちなみに出産祝い金は出生証明がなきと申請できないので、産まれからの手続きになりますよ。