※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちょ
雑談・つぶやき

質問ではないのですがこの先のお産を頑張るためと自分の記録として書か…

質問ではないのですがこの先の
お産を頑張るためと自分の記録として
書かせてください。。

妊娠をしてから重複子宮と膣中隔が発覚し
早産の可能性があると言われ
14wの段階で大きい病院に転院しました。
その後赤ちゃんの経過を見つつ
どのように出産するか考えていただいた結果
膣中隔の切除を行うことに。

その手術が6日の16時頃
無事に終わったのですが
その夜に今までに感じたことのない痛みが。
その時点で23時半。
下半身麻酔で手術を行ったので
"麻酔がきれるとやっぱり
これぐらい痛いのかー"と思いながら
寝ようとするも寝られずナースコール。
モニターをつけてもらうと
"あれ?これたぶん陣痛だね!"
と言われパニック…!
一旦先生に診てもらおう、とのことで
術後だったため腕には点滴、
お股には尿管が刺さったまま
死ぬ気で車椅子に乗り別室へ移動。
エコーをしてもらうと
"ほら、赤ちゃんの頭すごくさがってる!"
と言われ、陣痛の間隔も1〜2分に
なっていたそうでそのまま待機室に
行くことになりました。
予定日が9/7なのに1ヶ月も早く
生まれてきてしまうかもしれない…
そんな不安な気持ちでいると
なんだかさっきより
痛みが和らいできたような…?
"お腹の張りも落ち着いてきたね
もしかしたらこのまま陣痛が
遠退いていくかもしれないから
痛くなかったら寝ちゃっても
大丈夫だからね"と言われ
そのお言葉通りウトウト…。
結局目が覚めたのは3時頃で
もう痛みも感じない…。
助産師さんに"大丈夫そうだったら
お部屋戻っちゃおうか!"と
言われたので歩いて戻る→そのまま朝まで寝る。

あぁ…なんだったんだ
あの時間は…と1人で
悲しさと戦っていました。
結局痛みの原因としては
手術によって子宮付近が刺激されたのと
尿管もその刺激の1つだったのでは、
とのことでした。

予定日より1ヶ月も早いなら
まだ出なくていいか!と
考えてくれたのかな?ベビちゃん。。笑

このまま何もなければ
明日(8日)退院です。
37w越えてからまたここに来られればいいなぁ。
それまではもう少し
お腹の中にいてもらおう…。


長文なのに最後まで読んで頂いた方
ありがとうございます!
また、これから出産される方
一緒に頑張りましょう!!

コメント