※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
子育て・グッズ

5ヶ月から自分で水分を摂取させようとしているが、飲みたがらず悩んでいる。離乳食も苦手で、マグカップも使える年齢だが飲まない。他の子はいつ頃から飲めるようになったか気になる。

こんばんは。

5ヶ月の頃から、水分を自分で摂取出来るように、写真のマグカップを持たせたりしてたのですが、中々自分で持ってくれないし、最初は白湯を上げていたのですが、味がないからなのか飲みずらそうにしてたので、麦茶に変えてみたら、麦茶も苦そうな顔をしたので、水で薄めてあげていますが、それでも飲んでくれないので、今はまた白湯をあげています。

が、なかなか飲んでくれません。

離乳食あげている時にむせたりするので、途中で白湯を上げたりしてるのですが、それでもなかなか飲んでくれません。

この説明書には3ヶ月から使えるって書いてあるし、少し、悩んでしまいます。

もうすぐ7ヶ月のうちの娘ですが、皆様のお子様達はいつくらいから自分で飲めるようになりましたか?

コメント

かばちょ

ゴクゴク飲むようになったのは1歳過ぎてからです‼︎
離乳食時期は、用意するけど2、3口飲むかどうかでした💦それでも一応毎日渡してはいましたが😓
麦茶や白湯は、母乳やミルク飲めてたらまだそこまで必要ではないかと思いますが…ちなみにスパウトであげてますか⁇コップにするとか、飲み口変えたらもしかしたら飲むかもです💡

  • かのんママ

    かのんママ


    返信ありがとうございます。
    今はスパウトにしましたが、この間まで、3ヶ月の子用のであげてました……😭

    • 8月8日
たた

同じの持ってます!
うちもいろいろ試しましたが、スパウトは何ヶ月になっても嫌そうだったので練習せず、マグの口で飲ます練習してました。それでも飲みづらそうだったので、リッチェルのいきなりストローを買い足して、それを使ったらその日からストロー使えるようになりました😂

  • たた

    たた

    ストロー使えるようになったのは6ヶ月後半ですが、早くから試してみてもよかったなと思うくらい上手にのめてました!

    • 8月8日
  • かのんママ

    かのんママ


    返信ありがとうございます!
    リッチェルのいきなりストローとは、これですか??

    • 8月8日
  • たた

    たた

    あ、そうです〜!
    それでストローのめるようになったっていっぱい聞きました!

    • 8月8日
  • かのんママ

    かのんママ

    ありがとうございます!
    買い直してみます(ง •̀_•́)ง

    • 8月8日
やっち

6ヶ月からマグマグベビーで麦茶飲んでます!歯が増えてきてから、飲み口を変えました。
マグマグスパウトは受け付けなかったのでとばして、マグマグストローで今もご飯の時麦茶を飲ませてます。
牛乳のアレルギーがなければ、牛乳もいいかもです!
あとジュースとか好きなものからだと飲見そうな気がします!

  • かのんママ

    かのんママ


    なるほどですねー(* ॑꒳ ॑*)
    まだジュースをあげるのは抵抗があるのですが……大丈夫なんでしょうか…??

    • 8月8日
  • やっち

    やっち

    果物を絞ったりして、手作りジュースはどうですか??

    • 8月8日
  • かのんママ

    かのんママ


    なるほどですねー!!
    試してみます(ง •̀_•́)ง

    • 8月8日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

娘も頑固なくらい水分補給を
嫌がり苦戦していましたが
なぜかベビー麦茶のストローに
変えたら4日くらいかけたら
飲んでくれるようになりました😆
娘は今真似しようとするのが
好きなのかちょっとお金が
かさみますが娘の麦茶も私の
分を開けて飲んでみせたら
自分の麦茶で飲んでくれました😆
今は義母がくれたリッチェルの
容器に麦茶のペットボトルを
いれて飲ませています😆
既に試されていたらすみません
水分補給をしてくださると
いいですね💧💧

  • かのんママ

    かのんママ

    西松屋とかに売ってるベビー麦茶ですか??

    • 8月8日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    そうです😆
    120mlくらい入った小さな麦茶が
    3パック入ってるやつです❤

    • 8月8日
  • かのんママ

    かのんママ


    なるほどですねー(* ॑꒳ ॑*)
    ありがとうございます!

    今皆さんからのアドバイスでリッチェルのいきなりストローを買い直してみようということになったので、それで1回試してみます(ง •̀_•́)ง

    ストローに慣れてきた頃に買って飲ませてみますね( ´ ꒳ ` )ノ

    • 8月8日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    リッチェルで飲めたら
    紙パック買わなくて
    大丈夫ですよ☺
    娘は最初リッチェルで飲ませよう
    としたらダメで紙パックから
    始めたらいいとママリで
    聞いて紙パックからリッチェルに
    しました😆
    娘さんストローマグ使えたら
    いいですね😆
    デザインも可愛いから
    オススメです😆❤

    • 8月8日
めくま

マグマグはうちもイマイチでしたね。
リッチェルのコップでマグストロータイプ(いきなりストローセットの外用じゃない方)で、1か月くらいかかって飲めるようになりました。

マグマグの乳首つけるタイプの飲み口って、空気穴の位置を確実に同じ場所につけるの難しくないですか???
あとついてる乳首の穴のサイズが合ってないと、吸っても出にくいし飲みにくいと思います。

  • かのんママ

    かのんママ


    分かります!!!!
    空気穴の動くの本当にイライラします……笑

    リッチェルのいきなりストロー、買い直してみようと思います(ง •̀_•́)ง

    • 8月8日