※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃんん
妊娠・出産

妊娠16週目の経産婦です。風疹にかかりやすいと言われました。風疹のリスクや対策が分からず不安です。情報を教えてください。

妊娠16週目の経産婦です。
今日産婦人科に行ったら前回の検査の結果風疹にかかりやすいと言われました。先生には周りに風疹の方がいたら気をつけて下さいと言われました。
しかし周りに風疹の方と言われても分かりません…まず、風疹がどう言うものか分かっておらず妊娠中にかかったら胎児に影響があるとしか分かりません。
どう対策すれば良いか分かりません…無事検診は終わったものの不安です。対策など分かる方教えてください

コメント

希菜心

私も長女の妊婦の時に風疹の抗体がなかったです!
どう予防していいかわからず、とりあえず出かけるときはマスク、帰宅後の手洗いうがいぐらいしかしませんでした!

旦那さんには風疹の予防接種を受けてもらうといいと思います!妊婦の旦那さんだと助成金で安く受けられます♡

私は妊娠中は特に問題なく、長女の出産後1ヶ月検診の時に予防接種してもらいました!

ある程度予防はした方がいいかもしれないですが気にしすぎて神経質になるのもストレスになるのでできることはやる!ぐらいでいた方が楽かもしれないです!

  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    手洗いうがいしっかりしたいとおもいます!
    風疹の予防接種と言うのは産婦人科で受けるのですか?それとも内科で受けるのですか(´・_・`)?

    • 4月1日
  • 希菜心

    希菜心

    産婦人科でも受けられますし、小児科でも妊婦さんの旦那さんが受けれると広告を見ました!

    今通っている産婦人科で相談されるといいと思いますよ!

    • 4月1日
  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    産婦人科で聞いてみたいとおもいます!ですが次に行くのは5月です…その前に電話した方がいいのでしょうか?

    • 4月1日
☆ひろ☆☆

対策って手洗いうがいしか無理だと思います。
先生がおっしゃってるのは旦那さんとかお友だちとか長時間接する方が風疹に感染している時は気をつけて。ってことだと思いますよ。
とりあえず今は流行っているとは聞かないので、外出したら手洗いうがいして、後は体調を常に気をつけて菌に負けないようにするしかないと思います。
極端な話しは、人が多いところを避けたらいいのですが、現実的にスーパーにも行かないとだし、電車にのれば不特定多数と接触するので難しい話ですよね。
風疹の抗体数値が低いと心配ですよね。だけど、引きこもってばかりは身体にも心にも赤ちゃんにも悪いので、控えめにしつつ、手洗いうがい徹底して気をつけてください!(*´◡`​*)

  • まゆちゃんん

    まゆちゃんん

    ありがとうございます♡
    そうですよね…上の子もいるので外出しないというのは辛いです!最近体調を崩しやすいので手洗いうがい徹底したいと思います!

    • 4月1日
ぽよ

私も同じく妊娠中に風疹の検査をした際
抵抗力が低いと言われました。
外出する時はなるべくマスクをして
帰ったら必ず手洗いうがいしてました。
妊娠中は予防接種出来ないから不安に
なりますよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

私は出産後風疹の予防接種をしてもらい
ました!

megu🎵

私も風疹の抗体がすごく低いので、気を付けてと言われました。
実は2年前に予防接種をしたのですが、抗体が出来なかったそうです。
旦那さんがもし予防接種したら、抗体検査もしたほうが良いと思います。
私のように抗体ができなかったら、注射してるから大丈夫と思ってしまいます…。

私も20週過ぎるまでは、マスクと手洗いうがいは徹底するようにします。