※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊娠・出産

初マタの方が出産予定日超過で陣痛があり、産院で検査を受けたが帰宅。自宅に戻されることがあるか不安。義両親の影響で京都の産院を選んだが不信感がある。先輩ママに相談したい。

出産予定日超過5日目の初マタです。
京都府のハシイ産婦人科で出産を予定しております。

今日たまたま妊婦検診の予定で、
予約時間までに早朝から陣痛が始まり、
時々10-12分ぐらいの間隔にはなりますが
平均して6-7分間隔のカウントが取れたので
産院に連絡して予定より少し早めに診察してもらいました。

NSTで計測すると間隔は9分間隔と言われましたが、
内診をしてもらうも
子宮口が思うように開いていないとのことで
産院近くのショッピングモールを歩くよう言われ
実母付き添いの元痛みに耐えながら歩きまくりました。

ですが、陣痛の間隔は今朝の状況と同じく
ばらつきがあるまま。
ただ、痛みは確実に強くなってきており、
陣痛だけではなく膣の痛みも出てきたので
産院に電話をし指示を仰ぎました。

結局、助産師さんから
間隔が狭まっていないなら意味がない、
一旦帰って様子をみてくださいと言われてしまい、
帰宅しました。
(自宅と産院の距離は車で30分程度で、
私自身は免許を持っておらず
たまたま仕事が早く終わった主人に
迎えにきてもらいました)

今回のように、陣痛が始まっているとわかっていても
自宅に戻されることはあるのでしょうか?
先輩ママさん方、教えてください。

他府県から京都に嫁いできており土地勘がなく、
更に義両親が口うるさい家に嫁いだため
義両親に勧められるがままに
こちらの産院での分娩を決めましたが、
このような話を周りの先輩ママからは聞いたことがなく、
出産目前なのに産院に対して不信感が湧いてきてしまいました、、、

コメント

とげでまる

私は7分間隔でも陣痛がまだ弱そうだからと帰されましたよ( ˘ᵕ˘ )
陣痛の間隔が狭くなったり子宮口が開いたりしない限りはやはり産まれてこないのでしょうがないです💦

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    きっちりと7分間隔でも帰らされることあるんですね😭
    もう少し我慢してみることにします💦

    • 8月7日
  • とげでまる

    とげでまる

    経産婦さんだと急に進んだりもあるのである程度バラツキがあってもすぐ来て!も産院で言われてますが初産だとなかなか進まないからかもしれません💦
    なかなか進まなかったり病院側からはっきりした説明がないと不安になるかもしれませんが必ず終わりが来るので頑張ってください!!

    • 8月7日
👧

私もめちゃくちゃ痛いのに自宅待機と言われたました😞私もそうでしたが、ばらつきがあるんだと、前駆陣痛なんだと思います。自分では絶対本陣痛って思いますよね…。入院させてくださいって言ってみるのもいいと思います😭

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうか、これは前駆陣痛の可能性もあるのか、、、
    こんなに痛いのに!?と思ってしまい、つらいですよね💦
    明日もう一度内診すると言われているので
    入院させてもらえないか伝えてみます😭

    • 8月7日
ゆん

41wおしるしで朝入院して
進まなければ昼に帰る話をされると思うと助産師さんに言われました💦
どこの病院でも進み次第では帰宅になることがあると思います😭

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おしるしで入院し、退院させられるパターンもあるのですね💦
    勉強になります!
    明日もう一度診察があるので
    明日までにはなんとか、、、今より進めていたいところです😭

    • 8月7日