※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろーさん。
ココロ・悩み

妊娠を機に家事や趣味に時間を持てず、孤独を感じています。皆さんは孤独をどう処理していますか?

20才から働き始め妊娠をきっかけに仕事も学業も落ち着き、結婚しました。それなりに幸せなんですが、なにもしない毎日を経験したことがなく鬱になりそうです。家事も一人ぼっち。趣味もお金がかかると難しく、出産すると少しの間できないとなるとなかなかできません。単発バイトをしようとすると妊婦は困ると断られ………。

仕事してるときは休みがほしくて、なにもない毎日になると仕事など人との関わりがほしくなる。無い物ねだりですが、こんなにストレスになると思いませでした。

みなさんは孤独をどう処理していますか?

コメント

ゆな

はーい!同じく孤独をどお処理するか路頭に迷ってまーす(´△`)

• ごろーさん。

ごろーさん。

1日1予定と外に出るようにしてますが、なかなか発散には繋がらなくって(^^;

路頭に迷いっぱないしですよー(;_;)

あ。週数一緒ですね🎵

• 4月1日

凄くわかります。
私も高校卒業してからずっと働いて、休みもほぼなく、忙しい毎日でしたが、それなりに楽しく過ごしてました。
妊娠を機に退職し約10ヶ月専業主婦です。
ホントに暇すぎて暇すぎて、一人で何もせずゴロゴロするのがストレスでした。。。
生産期に入りやっとウォーキングなど動ける毎日ですが、それまではTSUTAYA行ったり、車でドライブしたり、実家に行ったりしてました。

• ごろーさん。

ごろーさん。

10ヶ月ですか!私なんてまだ1ヶ月も経ってないのに弱音を(;_;)

ドライブいいですね‼主人が車を使わないときにあちこちいってみようかなと思います(^-^)

• 4月1日

退会ユーザー

属に言うマタニティーライフは全て専業主婦でしたから。笑
    後は自分でネイルしたり、お菓子作ったりしてましたー
    ドライブは今春休みなので、交通多いので気をつけて下さいね!

• 4月1日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

アウトドア派で仕事と出掛けることばかりで家での過ごし方をあまりしたことがないので、お菓子作りもちょっとチャレンジしてみようかな✨
    春休みでしたね!世間のこともわからなくなってました笑
    気を付けます(*´∀`)♪

• 4月1日
かりのん

いざ長く暇な時間ができるとやることないですよね😂私は赤ちゃんに話しかけてみたり、近所の公園を散歩がてら探してみたり、ウィンドウショッピングしてみたり、、家にいるときは海外ドラマを携帯で見てたりしてました!外を歩くと結構なストレス発散になりますよ(^O^)/

• ごろーさん。

ごろーさん。

何だかんだ忙しかったですが、その頃が懐かしいです(^^;

今日ケーブルテレビをつけてもらったのでさっそく見てみようかな(^-^)ウィンドウショッピングは誘惑に負けないよーにしないと笑

• 4月1日
  • かりのん

かりのん

子どもの用品みるのが楽しいですよ!!
    これ可愛いなーとか、1人でにやけてたかもしれません(笑)
    海外ドラマ、何気に面白いんでぜひ観てください(笑)

• 4月1日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

見るだけでも癒されそうですね(’-’*)♪少し楽しみになってきました☆

英語の勉強がてら見てみようと思います☆☆

• 4月1日
  • かりのん

かりのん

マタニティライフもあと少しだと思うので、無理しない程度に1人の時間を楽しんでくださいね*\(^o^)/*

• 4月1日
  • ごろーさん。

ごろーさん。

ありがとうございます(^-^)
    こうやって質問に答えてもらえるだけで、嬉しいです。
    残りのマタニティーライフ楽しみます❗

• 4月1日
しらり

わかりますー‼︎私もずっと仕事してて、産休に入って…何しよう…ってなってた時ありますー‼︎
地元ではないので臨月になって、ちょっと遊びに行くっていうのもできないし、周りに友達と呼べる人もいてなかったし…
でーもー‼︎そんな時、私はチビ助への手作りオモチャ作ったり、マタニティ日記つけたりしてました。
今思えば、1人で何しよー…って考えてた時が幸せに思うことも(笑)産まれてきてくれると、ノンストップで1日1日過ぎていってしまうし、自分の時間ってなかなか持てなくなってしまうし(´Д` )
何かチビ助にしてあげよって思ってもゆっくり集中できなかったりするので、ごろーさん。も産まれてくるベビちゃんの為に色々やってみると、産まれてきてくれることが今以上にワクワクできるかもしれませんよっ♡♡

• ごろーさん。

ごろーさん。

私も周りに友達と呼べる人いてないですー💦むかし先輩ママも暇やと言ってたけどこれほどとは…と痛感してます。

まだ自分が子供のために時間を使うとは想像もつかないですが、この時期やからこそベビのために何か出来ることや気持ちの整理も必要なのかもしれないですね。

ありがとうございます❗

• 4月1日
jasminemama

産まれたら休みたくても休めない日々ですよ。産まれてくる子の事を考えながら赤ちゃん用のスタイとか抱っこひものよだれパットとか簡単な物作ったり編み物してみたりしては?お金なくても100均の物でそこそこの物作れますよ(^^)今しかない貴重な時間ですよ。

• ごろーさん。

ごろーさん。

貴重な意見ありがとうございます。不器用ですが、どんなものが手作りできるか少し調べて作ってみようと思います。
    不細工でも愛情があればいいですかね(^^;笑

• 4月1日
むらしょー

私も20歳から働き、結婚を機に他県へ引っ越した時同じような気持ちになりました。

妊娠はまだだったもののしばらく家で過ごしていました。ホームシックなのと、私も同じようにお金を使えないこと、そして孤独感が強く、だんだんなんのために生きてるかわからなくなってきたし、話す人もいなくて声さえ出なくなりそうでした。ベランダから会社に行く人や学校に向かう子どもを見たりすると、私だけ頑張ってない。そんな気分になりました。ただ朝が来て夜が来る。どんどん気持ちが暗くなりました。私の場合はすぐに妊娠できず、結局パートに出たり趣味の場を思い切ってつくったおかげで

新しく出会った人々と会話し、やっぱり人との関わりで笑ったりすることも増え今ではすっかり回復。そしてこの度妊娠し、昨日でまたパートを辞め今日から家で一人です。

妊婦となると簡単には働けず外出も遠出なんてできないし金銭面も不安ですよね。旦那は仕事で夜遅いし。でも、やっぱり元気になる方法は外に出て人と関わることに限ると思います。無理なく。

無料で参加できる、母親学級とか地域の催し物とか?調べるといろいろあります。スーパーや街で無料キャンドル作り体験とか!

イベントが億劫であれば、家周辺を散歩、咲いている花を見たり、名前を知らなければ調べたり。。笑

それだけでも少しは心に気持ちいい春風が吹きます。運が良ければおなかが大きいことに気がついて声をかけてくれる人もいるかも。

私は闇期の時、郵便局で優しく対応されただけで泣いたことあります。いい人ばかりではないけれども、世の中のあったかいところにも目を向けましょう!元気になれますように。

私はごろーさんの投稿を見ただけでも、仲間がいるんだなって思いました。けして一人じゃないです。お互いなるべく明るいところを見つけて、

赤ちゃんを迎える頃にはニッコリママでいれますように。一人じゃありません。

• ごろーさん。

ごろーさん。

本当に今闇期の真っ只中です。私はコンビニでやさしくされ、泣きかけました(^^;我慢しましたが💦できるだけ、私だけと思わないようにはしてるのですが、主人は仕事などで人との関わりがあっていいやん‼と比べがちです。近い人だからこそ八つ当たりも多くなってしまいます。

人見知りの私ですが、少し視野を広げて見ようかなという気持ちになりました。笑って過ごしたいです。ありがとうございます(^-^)

• 4月1日
ごろーさん。

私も周りに友達と呼べる人いてないですー💦昔、先輩ママも暇やと言ってたけどこれほどとは…と痛感してます。

まだ自分が子供のために時間を使うとは想像もつかないですが、この時期やからこそベビのために何か出来ることや気持ちの整理も必要なのかもしれないですね。

ありがとうございます❗

はる

結婚して他県に引越ししたので、友達もいなくて、働こうと思ったら妊娠したので結局働かず、旦那以外しゃべる人いませんでした。
でも、こんなに1人の時間を満喫できるのは、これを逃したらもう老後しかないなと思い、毎日録画したドラマみたり昼寝したりダラダラ過ごしてそれなりに楽しかったです(^○^)
暇すぎも妊婦の特権だと思うとたのしいですよ〜☆

• ごろーさん。

ごろーさん。

老後しかないって(°Д°)本当にそうかもしれませんね‼ちょっと笑ってしまいました笑

ありがとうございます(^-^)特権乱用してみます✨

• 4月1日
みー

電子ピアノ買ってもらうことにしました!
インドアでできる趣味にぼっとうします✨

• ごろーさん。

ごろーさん。

電子ピアノいいですね🎵私も昔はピアノを弾いていました(^-^)ピアノの音はご近所さんに迷惑にならないですか?私はマンションなので厳しいです(;_;)

• 4月4日
  • みー

みー

わたしもです!だから電子ピアノです!高くないし音量ちょうせつできます😁

• 4月5日
20さい♡マイメロ

私も高校時代から学校行きながらバイトをしまくり、大学入ってもバイトばいとお金大好気貯金大好き人間でした。19さいの冬に大学やめて、働こうとした時に妊娠がわかり、2月から今日まで働かず安静の日々で毎日病んでます。つまんないです遊びたくてもお金ないしみたいな😭私も同じく、単発のバイト募集しましたが、妊娠中だとどこも採用されなくて、、(ToT)彼氏にはもう、そんな働きたいなら、妊娠中でも、あんまり動かなくてよさそうなとこで、タバコないとこ探して、お腹出てないんだし妊娠隠して働けば?って言われてます😙笑

• ごろーさん。

ごろーさん。

仕事ができないのも気を使ってのことだと分かってても、息がつまることもありますよね!!
    無理せずに人と関わる環境も欲しいものです☆

もし隠してバイトするにしても体の負担にならないようにしてくださいね‼

• 4月4日