※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
ココロ・悩み

保育園に入れるか迷っています。自分で育てたい気持ちと、保育園での成長を考えています。仕事よりも育児を優先したいと思っています。旦那は入れることに賛成です。保育園に入れるか悩んでいます。

保育園に入れようか凄く迷っています…
意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

息子が1歳になり、より活発になってきました。
最近は暑くてお家にいることが増えてきたせいなのか、息子を保育園に入れようかな?と考えるようになりました。支援センターも2週間に1〜2回行く程度です😌

1日1日成長していく我が子の成長を、
1番近くで見守ってあげたいしとりあえず2歳までは自分で育てたい!と思って生活してきました😌‼︎
後は、もしかしたら最後の子かもしれないから愛情たっぷりで育ててあげたい!という思いもあります。

保育園にもし行く事になれば息子は友達がたくさん出来て楽しいかな?先生達がいろんな事を教えてくれるかな?私が教えられない事を沢山学んでくるかな?
と、預けるメリットも沢山あるとは思ってます。

でも…私は仕事するのが決して好きではないし、
仕事を始めたら絶対この生活に戻りたくなるのは目に見えてます。仕事するくらいなら育児をしていればよかったな〜働きたくない!とか思ってそうで😞💦

色んな感情と考えが頭をよぎってしまい、
なかなか保育園に入れるぞ!と決心出来ないです。

旦那の意見は、
保育園に入れるか入れないかは私に任せるよ!俺はどっちでもいいよ!保育園に入れるのも賛成する!
でも1時保育は嫌だから入れるんならちゃんと毎日預ける方向でいこう!という感じです。

金銭的には困ってません😌
育児に関しては、たまーにすっっごく疲れてしまい早く働きたい!毎日同じで退屈すぎる!!と旦那の目の前で泣くことが正直多々ありました💦

時には保育園に入れてなくてよかった〜
やっぱり息子と2人で過ごせるの本当に幸せ!
と思ったり。

自分は保育園に入れたいのか?自分で育てたいのか?よく分かりません。。決心出来ません。。。

これを聞いて何かコメントして頂けたら幸いです。

コメント

経済的に困っていないのなら、プレに通わせてそのうち幼稚園にいれたいです、私なら。プレに行く日は自分の時間持てますし、幼稚園入れば今は働くお母さんにも優しい幼稚園もありますから働けますし。

まま

保育園選びから始めてはいかがでしょう?
調べると教育法が違ったり、いろいろあって面白いですよ😊
うちは非認知能力を育てようと言う方針の全国に展開してる保育園に入れてますが、本当に入れてよかった!と思います。
ダメと言わない教育法はこちらも学ぶことが大きくて、毎日、息子に向かってバイバイ、また明日ねー、と言いながら手を振ってくれます。

保育園に入れるか入れないか迷ってるならアンパンマン大好き息子さんが気にいるところを探してはいかがでしょうか👍

ママリ

保育園にすんなり入れる地域なら預けてみちゃいましょう!(笑)
環境変化が本当にキツくて生活がままならなくなったら辞めたらいいんです。パートなら新生活で疲弊しても、辞める目処が付きやすいですし😁

1歳からかなり活発になって気に入らないとすぐ泣くようになるから大変ですよね😂
泣くほど退屈ならいい機会なので仕事してみたらいいと思います💪
保育園に預けると言っても育児の主体は保護者なので、育児放棄というわけではないですよ。お休みの日がより充実すると思います!

子供は時が来れば嫌でも離れちゃうので
この生活は今しかできないと思って、
わたしは娘も、次の子も保育園に入れるつもりは今のところないです😌

ありがたいことに2人子供でも
経済的にやっていけそうなので
急ぐ必要ないかなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

その理由なら、センターに通う頻度を増やすとか、習い事やサークルに入るとかはどうですか?子どもに友達できて先生に教えてもらえて相談者さんもリフレッシュできそうです。
日々としては、暑くても朝早くや夕方に公園とか出ると大分違う気がします。お子さんは外出たい盛りだと思うので、ママが暑くてしんどいのは頑張るしかないかもですね😃💦
一時保育は駄目なんですね、リフレッシュ目的の一時保育もありなんじゃないかなと私は思いますが…
正直お金に困ってなくて仕事も好きじゃないのに保育園入れるために働く(しかも離れたくない気持ちもある)ってなると、嫌なことがあったら多分すぐ辞めたくなって、恐らく辞める選択もできるので、踏ん張らず辞めてしまうことになりそうな予感もします💦パートであってもそういう気持ちで入ったことが職場に薄々伝わってしまうと人間関係も難しくなるかもなぁとも思います😣(働くからには簡単には辞めないしバリバリ頑張るって覚悟があるなら無用な心配かもですが…)
何となくですが、相談者さんの場合は密室育児を解消する方法を考えるほうが解決に近づきそうな気がします。

まりな

自分は保育園通わせてるワーママですが、経済的に困ってない、働くのに積極的になれないなら今は保育園はやめた方が良いかなって思います。
自分も育休中は早く働きたい、ずっと子供と一緒なのは大変って思ってました。
働ければお金は入るし、子供も楽しく遊べる場が出来るしもちろん悪いことばかりではないですが、自分的には失う物の方が多いなーって思います。
一番は時間ですね、子供とゆっくり過ごせるのは休みの日だけでそれもたまってる家事を片付けながらであっという間に1日が終わります
保育園に通わせてから次々と病気をもらい仕事終わりに病院通い、夜中も看病しながらの朝から仕事、仕事もあまり休めない状態ならまた別料金で病児保育の利用。
3歳未満は平均的に保育料3,4万はかかりますし、世帯年収が良ければそれ以上かかります。
時間数を少なく働けば保育料で収入がなくなるかんじです。

個人的にはお金に困ってないなら今から通わせなくても良いかなって思います。
保育園に通わせるメリットもありますが、仕事しよう、しなくちゃって強い覚悟がないとワーママは本当にきついです。