※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
産婦人科・小児科

2歳の子供が高熱で、病院で診察したが原因不明。解熱剤を使っているが元気はある。高熱に心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳0ヶ月の息子が昨日から高熱を出しています。
風邪のような症状はなく、ただ熱が38.5以上39.6とかまであがったり少し下がったりです。
病院に行きましたが、喉も赤くなく風邪ではなさそうとのことで、これから発疹が出れば突発ではないかということでした。

一応カロナールという解熱剤をもらってきましたが、ぐったりしてたりすごくぐずってるわけではなく、好きなテレビを見たり好きなバナナやヨーグルトを食べたりしていて水分も取れていると思います。

ただ今測ったら39.6度ありました。
高熱だと熱性けいれんも怖いなと心配です。


寝れなかったりぐずってたり辛そうだったら飲ませてくださいと言われた薬ですが、、、

39.6あっても普通に元気というか、ぐったりしてるわけでもないので、、、


みなさんならどうしますか?

また同じように風邪でなく高熱が出たことあるお子さんをお持ちの方、原因あったりしましたか?
自然に治りましたか?

コメント

くらげ

先週うちの子も高熱7日間出しました。機嫌も悪くなく、他の症状もなかったです。かかりつけの先生はぐったりしていなければ39度でも座薬は入れない方がいいと言われたので7日間特に何もせずでした。
突発は全員が発疹でるわけではないみたいです、熱だけで発疹がでないまま終わる子もいるそうで、うちの子ももしかしたらそれかな?って感じで言われました。
自然と熱は下がりました。

  • ぬーさん

    ぬーさん

    7日間も高熱が続いてたんですね💦
    子どもは元気でもこちらとしては心配ですよね😭

    発疹が出れば原因が明確になりますが、出ないと分からず不安ですね😞

    • 8月8日