※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaa
子育て・グッズ

子供が複数いる方のお風呂事情について質問します。里帰り中で2人の子供を入れている状況ですが、平日はワンオペになるため、お風呂に入れる方法を模索中です。ワンオペの方はどのようにしていますか?良いグッズがあれば教えてください。

子供が複数人いる方の
お風呂事情について質問します!

ただ今1歳児と0歳児子育て中です。
里帰りをしているため、
実家の家族の協力でなんとか
お風呂を2人いれている状態です。

来週実家を離れ、旦那さんのいる
家に帰るのですが平日はほぼ
ワンオペになるので
どうやって2人お風呂に入れようか
ここ毎日シュミレーションしてます。笑
なんとかなるかな。とは思うのですが、
高確率で風邪をひかせる自信があります!
まだ上の子もちっさいので
ジッと待つ事もできません!

ワンオペしてる方はどのように
お風呂に入れてますか?
(できれば詳しく教えていただけると
嬉しいです(*˙꒳˙*)‧⁺✧*)
また、あってよかったグッズなどが
あれば教えていただきたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

ママリ

旦那が仕事の日は帰りが遅いので寝かしつけまで1人でやります!

子供が二人で年がそのくらいの頃には脱衣所に下の子をバウンサーなどに寝かし、上の子が洗いおわったら浅く入れたお風呂にいれて自分を洗い、最後に下の子を脱がして洗ってみんなでお風呂に浸かって出ます!
お風呂のドア全開で上の子が溺れないか何度も確認しつつ、下の子を着替えさせます。
その後上の子を着替えさせて、自分も着替えてました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お風呂のおもちゃで遊ばせながら上の子待たせてました✨
    三人目のときにはよく泣く子だったのでリッチェルのバスチェアを使って浴室に座らせて待機させてました💺

    • 8月7日
  • haaaa

    haaaa

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ参考になりました!
    湯船で遊ばせるの抵抗ありましたけど、浅く入れてたらね!まだ不安やったら滑り止め敷いたらいいですよね!笑

    • 8月8日
ママリー

上の子は3歳なのでちょっと状況は違うかもしれませんが…
脱衣所にマットなど敷いて下の子を寝かせ、服を脱がせてタオルなどかけておく。
上の子と一緒にお風呂に入る。
上の子が遊んでる間に私は頭、体を洗う。
洗い終わったら下の子を迎えて、一緒に湯船へ。
少し温まったら下の子を洗う。
軽く拭いて脱衣所のマットに寝かせておく。
上の子を洗う。
上の子を拭いてとりあえずオムツと下着。
自分をささっと拭いて下着を着る。
下の子をちゃんと拭いて着替えさせる。

今は暑いから結構寝かせておいても平気だと思いますよ😃
動き出してからが怖いです💦
上の子のときはお風呂(洗い場)で座れる椅子など用意しましたが、泣いて座ってくれませんでした😅
下の子は使えるといいなぁ。

  • haaaa

    haaaa

    コメントありがとうございます!
    この時期は暑いくらいですもんね!
    今のうちは全然動かんからいいですけど、寝返りしだしたら大変そー。笑
    それまでになんとか慣れときます!w

    • 8月8日